電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨年あたりから、排卵日に排卵痛を感じるようになったのですが、
今月は、排卵日が過ぎてからも排卵痛のようなものが毎日のように
続いているので少々心配になっています。
軽くチクチク痛む程度で、そんなにひどい痛みではないのですが…
どのような原因が考えられるでしょうか?

・昨年12月に別の用件で婦人科に行ったときは「特に卵巣や子宮が
 腫れてる様子はないですね」と診断されました。
・今日は排卵日から7日目で、生理予定日まで約7日です。
・妊娠希望中。排卵日の4日前と、排卵日の翌日に性交をしました。

A 回答 (1件)

はじめまして。

私と同じような状態ですね^^;私も2~3年前くらいから排卵痛を感じるようになりました。ですが当時は1~2日で痛みはなくなり・・・今年の2月に初めて、「排卵日が過ぎても排卵痛が続く」という状態を経験しました。(結局その下腹部痛は生理が来るまで続きました。)ちなみに私も産婦人科の先生に、子宮・卵巣共に綺麗な状態だと言われています。

私は生理予定日まであと10日ほどですが、今月も排卵日前後からの痛みは続いていますよ。チクチク痛む感じ、わかります。
原因として考えられるのが、PMS(月経前症候群)ではないでしょうか?PMSが現れる時期は人それぞれですが、早い人だと排卵直後から現れる人もいるそうです。私も今妊娠を切望しているので、「妊娠していてほしい!」と思うと、身体が妊娠初期症状のようなものを出しちゃうらしいです。想像妊娠ってやつですかね^^;私の場合はですが、妊娠を強く意識すると、その分早くPMSが始まります。(大抵排卵直後から。)
私も最近このサイトで相談したのですが、排卵痛からPMSに移行したというのが一番可能性は高いんじゃないかと。。

na_443さんは基礎体温はつけていますか??どちらにしてもPMSと妊娠初期症状は似ているそうなので、お互い気楽に生理予定日を待ちましょうよ☆☆妊娠しているといいですね^^
    • 13
この回答へのお礼

生理がきてしまったので、症状はPMSだったようです。
ありがとうございました☆