電子書籍の厳選無料作品が豊富!

輸入販売業を営んでいますが、今回は支払方法を変えようと思い取引先に提案した所、T/T(電信送金)かCAD(cash against document) でと言われました。後者のほうはいったいどのような支払方法なのでしょうか?日本でいう着払いのようなものなのでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

 質問中に「支払方法を変えようと思い」とありますので、これまではL/Cベースで取引してきたとの前提で説明します。



 結論として、「CAD」は「L/C決済と同じ手続きだが、L/Cが無いもの」と考えていただいて間違いではありません。輸出者は、船積み後、B/Lその他必要書類を金融機関に持ち込めば、代金が支払われるというものです。

 本来、輸出者は輸入者の氏素性が判らないので、金融機関に「信用状(L/C)」を発行してもらって、それを信頼して船積みするのですね。でも、取引が継続して信頼関係が高まると、L/C開設の手間や費用が無意味になってきます。そこで、今回、「L/Cは不要」と申し出があったということです。
 いわば、「これまでの取引関係から、信用状無しでも、cathsite1さん自身が信用できる」と輸出者が言ってくれたことになりますので、これは喜ばしいことです。今後もご発展されることを。

 なお、手続き的には、T/T送金のほうが手間がかからなくてすみますが、両者の間に完全な信頼関係(資本提携がある等)が無いと難しいかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。大変判りやすい説明でした。今回のこの提案は良く受け止めるべきことだったのですね。本当に助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/06/11 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています