人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

Metric Tonsのことだと思うんですけど、メートルのトン数とはどういう意味でしょうか?

体積(立米)課金と、重量(トン)課金のうち、高いほうを課金するなどといった意味でしょうか?

昔とった杵柄のはずが、正確に思い出せません。

A 回答 (2件)

Metric Tonsは,「メートル法(metric system)のトン」,つまりぴったり1000kgのことです。

アメリカで単に1トンというと2000ポンド(約907kg),英国で単に1トンというと2240ポンド(約1016kg)ですので,それらと区別するためにmetricをつけているものです。
(ちなみに,区別する場合にはアメリカの1トンはshort ton,英国のはlong tonといいます)

ところで,船の積み荷の体積をはかる単位にもM/Tがあります。
こちらはmeasurement tonの略で,約1.1327立方メートルです。(freight tonともいいます。)

参考までに,ご質問のMTとは関係ありませんが,船舶そのものの体積を計るトン(register ton)は,100立方フィート(約2.8立方メートル)です。

あとは文脈でご判断ください。
    • 1

1 metric ton = 2204,600 pounds

1 kilogram = 2,205 pounds

ですので1MTが千キロくらいでしょうか。「MT」は重量の単位なので、「メートルのトン数」というようにはとらえません。
    • 1