プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年、小学生の子供とともに初めてかぶと虫、クワガタ採りをしようといろいろな場所にいきましたが、残念ながら樹液の出ている木をみつけることができずに、虫たちも全く目にすることができませんでした。今年こそ子供と何とか一匹でもみつけたくて、そのために樹液の出る木をみつけたいと思っています。自分の子供の頃はそういう経験をしてないのでどんなロケーションのところに行けばよいのか全くわかりません。
木の種類については本を買ってクヌギの木の葉っぱの形や樹皮の見た目
は覚えましたが、それでも昨年は全く樹液には遭遇できませんでした。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。ちなみに滋賀県湖南市
在住です。

A 回答 (3件)

樹液は健康な木からは出ませんので


カミキリ虫や蛾などの被害を受けている木を見つける必要があります。
また、カブトムシは樹液より農作物(果樹)のほうが好きなようですので
畑のほうがたくさんいます。
どちらも風のない日の夜などに鼻で探すのが効率が良いです。

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございます。
畑とは全く知りませんでした。何か特に好きな農作物があるのでしょうか?
ただ、畑の場合は持ち主さんに事情をお話して許可を得ないとだめでしょうね。

補足日時:2007/04/08 01:12
    • good
    • 2
この回答へのお礼

初めての「教えて」利用で要領が良くわかりませんでした。
お礼が遅くなりすみません。回答が帰ってくるか不安
に感じている中、早速のご回答とてもうれしく思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/08 21:47

土地の所有者がいる場合でも許可を取れば入ることができる場合もあります。

また、本格的に採集したいのであれば樹液ではなく灯火採集が良いと思います。
雑木林で探すより効率が良いと思いますしカブトムシやクワガタ類のほかにもさまざまな昆虫を見ることができます。甲虫目以外の昆虫が苦手でないのであればお子さんもかなり楽しめます。
街灯で探すのも良いかと思われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
昨年は、街灯等も気をつけていましたが、ダメでした。

お礼日時:2007/05/09 20:36

 子どもさんと一緒にカブト虫の採集、いいですね。

特に小学生の頃の自然との触れ合いや原体験はいつまでも忘れないでしょう。

 さて、ご存じのようにカブト虫やクワガタなどは夜行性の昆虫です。採食・縄張り・繁殖行動などおおむね夜間に行われます。そして、コナラ・クヌギ・ミズナラなどのドングリの実を付ける樹木に多く寄ってきます。もちろん樹液の採食が目的です。老木や傷ついたりして樹液が出そうな樹木が人気です。カナブンやガなどの他の昆虫たちも集まってきます。果樹園は穴場でしょうね。昼間まれに、樹木の根元を足で強く蹴ると樹上でくつろいでいるカブト虫が落ちてくることもあります。

 昼間の間に樹液が出そうな樹木を見つけておくのは余所者にとって至難な技です。里山の雑木林や畑の傍で樹液が出ているクヌギを知っているのは近くの民家の方だけです。親戚の子どもが来たら一緒に採りに行きます。ましてや他人にポイントを教えてくれる人はまずいないでしょう。

 ところで、マニアや素人が無造作に立ち入られる雑木林など今はどこにもありませんよ。近くの公園などは別ですが。この点、十分な認識が必要です。民有林・国有林など全ての土地には所有者がいますよ。勝手に立ち入ったり手を加えたりしたら犯罪行為となります。山菜の時期になると、「入山禁止」の横断幕が道路上に掲げられているのをよく見ます。地元の林野組合が無断入山・採取に対して警告しているのです。

 県内の「カブト虫園」や「カブト虫農園」などを当たってみたら如何でしょうか?これらのカブト虫たちは野山で採られて集められているのではありません。農場の堆肥床で長い間養生させて羽化させたものです。

 子どもさんにとって楽しく思い出深い体験となるとよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「カブト虫園」や「カブト虫農園」は良いのがあるかどうか
わかりませんが、いろいろなこと、興味深く読ませていただきました。
長文でのアドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/08 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!