アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

孫が可愛くて仕方ありません。
ひとつ心配事があるのですが、
1歳の子の歯が生えてこないんです。下の歯の2番目に生えてくる歯です。右はほとんど生えていますが、左は全くでてきません。だから、3本はえています。1歳と10日です。
可愛い孫のことなので心配でなりません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

全然大丈夫です。

私の子供は1歳2ヶ月まで0本でした。
遅い子の方が歯は丈夫なんだよ~とみんなから言われます。
そして、歯がはえる早い子も遅い子も3歳までには全部はえるので大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。これで、安心しました。もう少し、
 おおらかな気持ちで、見守りたいとおもいます。

うちの子も歯が生えてくるの遅かったです。

1歳のときは1~2本だったと思います。
歯の生える順番も子どもによってさまざまですので、今現在1本でも生えてきてるのでしたら、順番は気にせずそのまま待っていていいと思います。

右側しか生えてこないとか、上だけしか生えてこないとか、みんないろいろですよ。うちの子も順番はバラバラ(育児書通りじゃなかった)気がします。
今4歳ですが、生えてくるのは遅かったものの、全部きれいに生え揃っています。

1歳半になると「1歳半検診」があって歯科検診もしますので、そのときになってもまだ心配でしたら聞いてみるといいと思います。
あと、食事のときにしっかり噛むようにすると早く生えてくる、と聞いたことがあります。
1歳でしたら離乳食ももう終わりに近いと思いますので、少しずつしっかり噛めるものを食べさせるといいかもしれません。
とりあえず、1歳半まで待ってみましょう~。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。とても、安心しました。個人差があることですね。教えていただいて、うれしいです。

全く心配はいりません。

うちの娘たちは、2人とも、満1歳までまったく生えてませんでした。
1歳を過ぎてから、やっと上から1本生えてきて、徐々に生え揃いました。
2人とも同じ生え方でしたが、永久歯の数が足らない事もなかったです。

ちゃんと歯医者に相談をしていれば、永久歯が足らなくても、何とかしてくださいます。

専門家にお任せしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。孫の歯が心配で悩んでおりました。1つ、少し、安心しました。

大丈夫です。

歯が生えるのにもかなり個人差があり、現在4歳の私の娘も1歳を過ぎてから歯が生え始めたくらいです。
私自身も歯が生えはじめたのも遅く、生え変わる時期も遅かったです(生え変わりは小学3年生~中学3年でした)

あまり早く生えそろってしまうよりも虫歯のリスクが低くなるのでいいこともありますよ
あまり力まずに見守ってあげてください(*^▽^*)

可愛いくて心配になるのは分かりますが、心配顔でお孫さんを見つめるよりも
ど~んと構えて、笑顔で接してあげてください(^。^)
ご自身も、みんなに心配な顔で見つめられてたら自分まで心配になってきちゃうでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

色々、心配でしたが、安心しました。有難うございました。

家にも1歳2ヶ月の子供がいますが、上は4本・下は2本しか生えてませんよ。

歯の生え方は個人差が大きいようです。もう少し気長に待ってみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。悩んでおりましたが、安心しました。

お孫さんのお母さんは歯医者に相談されていますか?

歯医者さんから説明があったはずですから、内容を聞いてみてはどうでしょう。
説明があって、お母さんが納得しているなら、それでいいと思います。

それでも心配だ、心配だ、と言ってしまうと、お母さんも不安になってしまうので、かわいいお孫さんなことはわかりますが、干渉はそのくらいにしておいた方がいいです。どのみち、歯茎切って無理矢理出すなんて出来ないことですし。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、色々と、有難うございました。これで、安心いたしました。