プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は8年間の民間企業経験者です(銀行でした)。
このたび教員採用試験を受けるのですが、私の希望都道府県に「社会人経験者枠」があります。
受験内容は一般とは変わらないようですが、最終の競争率から見ると一般の方が低くなっており、社会人枠のほうが高くなっているのが現状でした。
この、社会人経験者枠について、詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら情報いただきたいのです。
以前に同じような内容の質問がございましたが、新しい情報を頂戴いたしたく、再度ご質問させていただきました。
 よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

高校教師です。

確かにさまざまな民間の経験が学校で活用できるので、試験科目が免除されていたり、論文のみなどが倍率が上がっている要因ではないでしょうか?
また、通常より入りやすくなっているからより安定した職を求めるといった社会的な風潮も追い風になっているとは思います。
いろんなことに面くらって自殺する方なんかも出ていますが、どうぞそのお力を教育界で十分ご活用される日が来ることをお祈りしています。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

my-againさん、ご回答ありがとうございます。
私の民間経験が、どう教育の場で活用できるのか、まだよくわかっていません。おそらく、面接なんかではそのあたりが集中して突っ込まれるのではないかと思っておりますが・・・。

今までの倍率だけで、判断するのも、どうかと考え直しました。
民間の企業で働いたことに後悔はないですし、身についたものも多くあります。
 私の売りといえば、その民間社会人経験しかないのでは?と思い、社会人経験者枠での受験にしようかと思っています。

ほんとうに、ありがとうございます。