プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実は今口臭がすごく気になっています。

歯磨きは毎日しています。が、たまに自分でもすごく気になります。
昨日の日経新聞では胃腸などの消化器官などの調子が影響するとも書いてありました。
また口臭の原因として、舌の上につく舌苔が影響ともかいてありましたが、具体的な対策がよくわかりません。

一つ、自分でもこれが原因かなと思うのが、私は食べるのが人より早いです。人よりあとに頼んだものがきても必ず人より早く食べ終わります。これが原因かなと思ってはいるのですが、はっきりしておらず分かりません。

もし、口臭対策としてアドバイスや日常から行っていく対策など知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (8件)

医師です。


消化器から出ている場合は歯を磨いても臭います。
(あまり気になるなら健康診断をかねて消化器内科の受診も方法の一つです。)
舌苔の場合は歯ブラシでやさしく取るのが手軽です。強くこすると味覚障害が起こる可能性があるので気をつけましょう。
歯槽膿漏があることもあるので、歯科受診も考慮しましょう。
参考:精神的に過敏になってしまう自己臭症という場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考になりました。さっそく行ってきたいと思います。

お礼日時:2007/04/09 23:22

薬用オレノデバン熊笹歯磨きは口の中の歯周病菌や虫歯菌の悪玉菌を多く殺菌する事が出来て、善玉菌は殺さないそうです。



 歯磨きをしてから、これを歯ブラシに小豆大乗せてキパワーソルトと言う還元力のある塩をかけて気になるところや全体をもう一度磨きゆすがずにそのまま、つばだけを吐き出します。そうすると1日で、炎症や口臭に効果がありました。何年も悩んでいたのがこれで解消されました。フロスと歯間ブラシも活用しましょう。
    • good
    • 0

口臭対策として


→歯に関しての匂いは歯垢などがたまっている場合(普通の歯磨きでは取れません→まめな人は1年に1回歯垢を取りに歯医者へゆきます。そして若くても歯槽膿漏が出来ます。)
→胃の調子が悪い場合になります。
食事を食べる時間が早い人におおく胃の中からの匂いがします。
食品は唾液がよく出ることでよく消化されますから匂いは少なくなります。
    • good
    • 0

こんにちは。

 口臭が気になるそうですね。 もしかして、『口呼吸』になってはいませんか? 自分は口をポカーン」と開けたりしていない。 だから鼻で呼吸している。 殆どの人がそう信じておられます。 

しかし、舌が上の歯茎の裏側に常時固定されていない呼吸は全て口呼吸なのです。 多くの人は奥歯をかみ合わせ、口先を尖らせています。 満員電車で人々の横顔をチェックしてごらんなさい。 十人中八、九人が口ポカーンかお猿さんの口元になっています。 子供は半分以上が口ポカーンです。 

舌を定位置に固定し、鼻呼吸に直すと、大きな変化が起ります。口臭の悩みから解放されます。 舌が定位置にあると、唾液が絶えず流れていて、口の中を綺麗にしてくれるからです。 

信じられないことですが、容姿が格段に変わりました。 鼻から下から口元にかけて引き締まり、ギリシャ彫刻の石像のような口元になりました。 

昔から吹奏楽の演奏者に美人が多いといわれて来ました。 確かにフルートを演奏する女性には綺麗な人が多いと思います。 彼女たちは鼻呼吸を習慣化させるためのエキササイズをしています。 『筋機能療法』といいます。 

目的は舌を定位置であるスポットに常時置いておく訓練です。 
    • good
    • 1

虫歯や歯槽膿漏とかの処置は全てしているという事ですか?



もししていないなら、歯科医で相談して処置をしてからです。

食事の方法ではこれはありえますが、食道は開いた管ではないので、それほど普通は心配ありません。

歯科で全て処置したなら、原因も処置方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

行ってきます。

出来ましたら、他の原因の処置方法も教えていただけますか?

お礼日時:2007/04/09 23:19

私はデンタルフロスも使っています。

(きつい所は無理にやらなくていいそうです。)
身近にチェックしてくれる方がいらっしゃればいいかもしれませんが。
口臭は虫歯、胃腸疾患がないことも、ケアする上での前提として上げられていますね。
下記サイトにも口臭について色々書かれていましたよ。
気にしすぎて胃を悪くされてもいけないので、定期的に歯医者さんに行き、心配事がなくなっていけばまた体調にも良いかと思います。
お大事になさって下さい。

参考URL:http://www.fresh-breath.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

体調は気をつけているつもりなのですが…歯医者に行ってきます。

お礼日時:2007/04/09 23:16

口臭、気になりますよね…



口臭の原因は本当に色々のようです。
http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/94kuti.htm
また、自臭症というものもあるようです。
http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/kuti.htm

私が行っているケアは、歯磨きはもちろんですが、検診ですかね…
定期的に歯医者にいって、歯石を除去してもらったり歯や歯肉の状態などをチェックしてもらっています。

舌苔、専用のブラシなどがあります。(夫のために買ってきましたが…)おえ~~っとなるみたいで、使ってません。

参考URL:http://www.koushuu.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

是非、歯医者に行ってきたいと思います。

お礼日時:2007/04/09 23:14

胃からくる臭いなら


シャンピニオンエキスはどうでしょう。
新聞にも通販で載ってる事ありますよ。他社あるから検索してください。 通販シャンピニ・・ででると思う

http://www.j-ricom.com/

あと昔からある使ってたのはhttp://www.eisai.co.jp/products/sacloph.html
便が緑になるのでびっくりしないで・・・
体質もあるし
肉食の人は体臭つよくなるって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございいます。

参考にさせて頂きます。 まず身の回りの改善、(体調管理)などから努めたいと思います。

お礼日時:2007/04/09 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事