プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京在住です。
彼は37歳 正社員 年収770万~800万円
私は34歳 契約社員 年収350万円です。

契約社員で居たことは、彼との結婚のためで、
彼の意向でそうしてました。
(何度かちゃんと社員で責任ある仕事がしたいと、お願いしましたが
彼は、「働かないで」と言うので契約社員でいました。)

婚約は成立していたと思います。
以下の状況です。ご判断頂けますか?

付き合いは
2002年9月28日からです。
2003年5月5日から同姓を始めました。

2006年12月17日に彼の実家へ、
2006年1月7日に私の実家へ
「私達は結婚前提で付き合ってます。同姓もしてます。」
と言う挨拶に行きました。

2006年8月19日に彼の実家へ、
2006年9月10日に私の実家へ
結婚の挨拶に行き。結婚の承諾を受けました。
結納はしないことにしていたので、私の実家では結納会席で食事会を行いました。

2006年2月に彼の会社の取引先の皆さんから
婚約祝いの席を設けて頂きました。

2007年2月4日に挙式を決め
会場も押さえてました。
(これは挙式の2ヶ月前の12月3日に私が延ばしました、まだ結婚に踏み出せなくて…。延期しただけです。)
新婚旅行は言ってくれといわれて、婚前旅行と言う形で、
両親の承諾のもと、
2007年1月8日から旅行に行きました。

私は婚約状態だと捉えてました。
そして、3月の7日に喧嘩し
3月12日に彼から別れを切り出されました。

その頃は浮気など知らなかったので、別れることを承諾しました。

現在も一緒に住んでます。
引越し先をお互いに決め、彼は4月22もしくは28日に引っ越します。
私は5月5日に引越しをします。

浮気が発覚したのは、先日4月7日の朝です。
土日実家へ帰るという彼のバックの中にコンドームと
最近買ったばかりの洋服が入っていたので、
実家に帰るんじゃなくて、どこか旅行に行くのかなのかと追求したところ、出張によく使うバックだったので

「以前の出張の際、玄人サンと浮気をした
その時のコンドームがまだ入っていた
浮気をした事は本当にゴメン。
でも、今彼女が居るわけではない、今回も本当に実家に帰るのだ」

と、言われました。。
婚約期間中に浮気をしていたことを告白されました。

浮気をしていたんだったら、話は別です。
私は結婚するつもりで、正社員にならずに居ましたので、今から独りで生きていくのは不安ですし、原因は本当は浮気であるなら、別れる事も納得が行きません。
慰謝料はどのくらい取れるのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (1件)

まぁ、婚約状態で内縁状態ですから慰謝料はとれるでしょうね。


破綻原因が浮気かどうかは本人にしか分かりませんが、

額については婚約破棄での慰謝料が100~200万くらいだったと記憶しております。
社員にならなかった等のことや、同棲期間が長いことについて
がどう考慮されるかは分かりませんので、
専門家に法律相談に行かれた方がいいと思います。

ちなみに婚約者の証言だけでは証拠として弱いですよ。
ゴム発見も婚約破棄後ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、浮気発覚は婚約破棄以降ですので、確かに、それが原因は本人のみ知ることなので。
今となっては、正直結婚しなくて良かったと思ってるくらいなので。
追求する気は無いので、出来ませんし(別れてるので…)難しいですね。

専門家の視点でお教え頂きありがとうございました。
明らめようと思います。

お礼日時:2007/04/10 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!