プロが教えるわが家の防犯対策術!

手作りが好きで、友人の出産祝いの品を作っています。
しかしお返しする方からすると、悩まされるそうです。
私としてはお返しはいらないし、趣味だからと思っていたのですが…☆
近々、主人の会社の奥様が出産されるので作りかけていたのですが
余計気を遣わせてしまうのでやめた方がいいのでしょうか?
やはり有名デパート等で購入し贈るのが、一番無難なんですかね?

A 回答 (9件)

手作りのものって頂くほうとしては扱いにかなり困ります。

プロ級の腕前でセンスがいい手作りだとしても、人には好みがありますのでお願いをされない限りは控えたほうがいいのでは?
それに材料費がかかるとしても、手作りのものを出産祝いにしてしまうのはどうかと・・・。現金+プレゼントとしてお渡しするのなら相手も困らないと思いますが、手作りの品だけプレゼントされると相手も困ってしまうと思います。
有名デパートでなくてもいいと思いますが、現金かリクエストを聞いて品物が一番喜ばれると思います。
    • 0

私は手作りのスタイを頂いて、とても重宝しています。

柔らかい肌触りの可愛いタオル地に、裏面はガーゼ、
ウサギの耳やパンダの耳が付いていて、生後一ヶ月の
息子はいつもウマウマとくわえて喜んで?います。

手作りなので、授乳期の子供がつけても、寝転んだ状態で
吐いたお乳を首の後ろまで流れていかないように工夫して作って
あります。また、お腹の面を大きく作ってあるので、
裸にしたときはそのまま沐浴布兼お腹洗い。
裏面がガーゼは防水性には欠けるけれど、
首の座らない赤ちゃんには嬉しいです。
    • 0

そうですね。

手作りだと趣味や好みで違ってくると思います。

それでも売ってるものとは違いやっぱりうれしいと思います。

けれどもらう側からしたらお返しもあるので、手作りのものに小額の商品券とかを添えてあげる形が一番理想のように思えます。

もしくは「趣味なのでお返しは本当に何もいらないので」と一言言えば、相手の方もお返しの時簡単なものでいいかなと思うので負担にならないと思います。
    • 0

購入の方が、無難といえば無難でしょうが

人によっては、喜ばれると思いますよ
一言、ご主人のほうから
妻が手作りが趣味なのでなにか作りたいと思っているということを
伝えてもらい
作ってよいのなら、なにだったらよいのか
ということをお聞きになったほうがよいと思います
人によっては、これはこのメーカーのものしか使わない
といったこだわりがあると思いますし
すでに用意されているものがあるかもしれません

あと、手作りの品だけではさすがに困るでしょうから
お金を包むのがベターだと思います

お金メイン、手作り品はおまけ
程度にすると、あまり重たくとられず
受け取ってくれやすいかと思いますよ

ご参考までに
    • 0

わたしの場合、モノによります(^^;)

肌着やスタイだといくつあってもいいし嬉しいですが、
今手作りが流行っているスリング・・これだけは勘弁です(><)
手渡されても笑顔でお礼を言いますが、使うことはないと思います。
やっぱり、いくら気持ちがこもっていても命を支えるものですから・・
    • 0

私も手作りで色々作るのが大好きです。

が、出産祝いとしては贈らないですね。
手作りのものって、人によっては迷惑だったりするんですよね。
作り手の気持ちがこもっているから、それがちょと重かったり。

出産祝い(贈り物)は、市販のものを贈ることにしています。
手作りのものは、親しい友人が私の作ったものを欲しがったときだけ、作ってプレゼントしています。
もしくは、お祝いとは別に、
「これ作ったんだけど、もらってくれる?」って感じです。

ご主人の会社の奥様となると、質問者様のご友人でもないですし、やはり市販のもののほうが無難だと思いますよ。
    • 0

そうですね~

かなり親しい間柄(親戚や親友)の立場の人からだと、気兼ねなく頂けるんですけどね。
でも、会社の奥様、って微妙かな。
直接のお知り合いではないので。
お返しを(いくら「いらないです」と言われてもたぶんお返ししないと、となりますね)どれくらいの物にすればいいのか、とか、汚したり壊しちゃったら失礼じゃないかとか・・・悩んじゃったりするかもしれないです。

でも、手作りでそういう物を頂けると本当に嬉しいですよ(^_^)
なので、少額の市販品やお祝いの現金に添えてちょっとした物を差し上げるといいのではないかと思います。
    • 0

私も手作り趣味です。

そのお祝いはご主人から先方のご主人を通してお渡しするのでしょうか?上下関係やお付き合いの程度などにも寄るかも知れませんが、ご主人に
「家内が好きで作った物だから、使って貰えればありがたい。お返しはいらないし、作りたがりなので欲しいものがあれば言って貰えると家内も喜ぶ」
みたいなことを言ってもらえば良いのではないでしょうか?
私はある時友人に頼まれて手作り品をあげたらそれがあっという間に広がって、いろんな人からあれ作れこれ作れ言われたことがあります。
もらって困るのではなくお返しに困るのでしょうから、そこをきっちり補足できれば、既製品より手作りのほうが喜ばれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですね、主人に一言付け加えてもらうといいですよね。
もらっても喜ばれるかどうかわからないけれど、お返しは全くいらないので…☆私もfreaさんみたく、リクエストに応えれるよう腕を上げたいです~!

手作りが趣味なんて素敵ですね♪

会社の奥様に作られているとのことですが、一声かけてみてはどうでしょうか?

「手作りが趣味なのでお祝いに何か作りたいと思うのですが、ご希望はありますか?」とか・・。

いきなり作って渡すと、人によってはすごく気を遣ってしまうかもしれないですよね。
私がもしもらったら、時間と手間かけてわざわざ作ってもらって申し訳ないなって思うかもしれません。

それか、ママに簡単なオムツポーチか何かを作って、(赤ちゃんへのプレゼントとは別に)「手作りが好きなので、赤ちゃんの物で何か足りないものがあったらぜひリクエストしてくださいね♪」と一言言うとか。。

いい案が思いつかなくてすみません・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ママにもプレゼントって素敵ですよね~!
私としては頑張ったママにプレゼントしてあげたいのですが、一旦手を止めてまずは主人と相談してからにしようと思います。