プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一日3食を食べないと太ると聞いたのですが本当でしょうか?
根拠を知りたいのですがご存知の方はいますか?

A 回答 (10件)

朝食を抜くと痩せます。


私も14kg痩せました。
『ブックスダイエット』という朝を抜く方法です。
http://www.boocs.co.jp/boocs/index.html

長時間食べないと飢餓状態になり余計に吸収してしまうというのは本当です。
でもそれは数時間単位ではなく数日単位です。
北朝鮮の食糧難ならともかく、飽食の日本で昨日の夜に食事を摂ってるのに次の日の朝を抜いたぐらいで飢餓状態になるわけありません。

お相撲さんが太るのは大量に食べるからです。
あの量なら1日に1回でも太るし、10回に分けても太ります。
何度もちゃんこ鍋を作るのが面倒だから2回にしてるだけです。

ようは1日にどれだけのカロリーを摂るかです。
朝を抜いてお腹が減ったからと昼と夜に2食分食べていたら太って当然です。
朝を食べないか、低カロリーの代替食で昼間でつないで普通の量を食べていたら1食分のカロリーが体に入らないので痩せていくのは考えまでもないと思います。
    • good
    • 0

No.7です。



読み返したらヘンな文章になってしまいました。
「昼までつないで」というのが「昼間でつないで」となってしまいました。

「朝を抜いてお腹が減ったからと昼と夜に2食分食べていたら太って当然です」は「朝を抜いてお腹が減ったからと昼と夜に2食分ずつ食べていたら太って当然です」と書きたかったのです。
「ずつ」が抜けてました。
昼と夜で2回分食べるのは普通のことですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さんたくさんのレス感謝です
色々な意見があり少し戸惑っている次第です
3食きちんと食べるべきなのでしょうか
ほどほどに食するのが一番ですよね

ありがとうございました

お礼日時:2007/04/10 07:57

明治時代以前は皆、一日2食が普通でした。


3食でないと太るということはないでしょう。
    • good
    • 1

私の経験から


消費カロリーより摂取カロリーが多ければ
三食だろうが二食だろうが太ります。
ただ、下記の回答者様たちが書いているように
体で吸収する%が変わるだけです。
摂取が同じでも吸収が変わるのです
力士は2食でもドカ食いで吸収がいいので太ります。
が2食でも小食だったら太りません。
2食から3食に摂取カロリーが変わらなくても
吸収が変われば太ると思います
    • good
    • 0

1食抜かしてしまうと体などがもしものときのために余分にエネルギーを蓄えるみたいです。

(看護士してた母情報)
1食抜かすとその分、胃に何も入ってない時間も長くなります。そうすると体の中でやばい!!という危険信号が働いて、結果次に食べるときに余分に蓄えてしまう(いっぱい食べてしまう)ということになるんだそうです。
あとは、基礎代謝も落ちてしまうのでその分脂肪の分解力もなくなり…結果太りやすい体質になるみたいですよ。
    • good
    • 0

朝食を食べないと太ります。


前日午後6時に食べて、12時に昼食を食べると18時間食事を取ってい無いことになり、腸の吸収量は絶好調で栄養をどんどん取ってしまいます。 それよりもそれだけ空けておくというのは体にも良くないです。
英語でブレックファースト(朝食)と言うのは、断食を破ると言う意味があります。 それなりの意味があると思います。
    • good
    • 0

食べたカロリー - 消費カロリー = 脂肪 です。

食事数には関係ありません。

http://dietpage.tank.jp/diet/11-2insulin.html
    • good
    • 0

体をスポンジに例えてみて下さい。

乾いたスポンジに水をたらすとたくさんスポンジに水が吸収されます。水を含んだスポンジに水をたらすと余分な水は流れてしまいます。体も同じでお腹がすき過ぎた体に食事をすると全て吸収しようとするのです。
結果として、1日の食事の量を減らしても太ってしまうのです。

有名な例でいくと、力士が1日2食なのは「太るため」だといわれています。

参考URL:http://www.tasakaka.com/futoru.html
    • good
    • 0

う~ん。

僕では「1食抜くとホルモンがたくさん出て次の食事ではついたっくさーん食べてしまう」と聞いたことあります。だから3食にしましょう。
ぼくも少し太りました・・・。
    • good
    • 0

もしも、一日2食にすると、体が1食分少なくなったので摂取した栄養素を体内に蓄積するように対応してしまうからです。



力士さんは、ワザと2食にしてドカ食いをして体を大きくしているそうですよ。
ダイエットをするのでしたら、キチンと3食を食べて運動をして痩せましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事