アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実は私、けっこう食べず嫌いが多いんです。
見た目とか、匂いとか、加工される前の元の姿を想像すると・・・等など・・。

うなぎなんですが、実は初めて口にしたのは、25歳の時でして。
風邪をこじらせて、ふらふらになりながら仕事を終えた時に、先輩から
『おい!better-life!そんなんじゃぶっ倒れちまうぞ!うなぎでも食って精をつ けろ!!』と誘われ、この苦境から抜け出せるならと、思いきって食べてみました。

そうしたら・・・・美味いじゃないですか♪あっと言う間にうな重(上)をぺろり!!
翌日は元気に出社したのは言うまでもありません。
なんでこんな旨いものを今まで食べなかったんだろう?と思うくらい旨かったですね♪
今では勿論、好物の一つです。ちょっと暑さを感じると『今日はうなぎか?』と、
ひとり息巻いています!!

初めて食べてはみたけど、やっぱりダメだったのは『スジコ』です。
どうしても飲み込めませんでした。好きな方、ごめんなさい。
好きな方に言わせると、『それは、本当に新鮮で良い物を食べてないからじゃ?』と
言われるのですが、それも一理あるかも知れませんね。
とにかく生臭くて・・・・・

皆さんは「食べず嫌い」ありませんでしたか?結果は如何でしたか?
是非、教えてください。

A 回答 (18件中1~10件)

私もbetter-lifeさんみたいな経験があります。

うなぎなんですが、実は初めて口にしたのは、24歳の時でして。
風邪をこじらせて、ふらふらになりながら仕事を終えた時に、先輩から『おい!amukun!そんなんじゃぶっ倒れちまうぞ!うなぎでも食って精をつけろ!!』と誘われ、この苦境から抜け出せるならと、思いきって食べてみました。(ちょっと盗作)

でも、だめでした。匂いはいい匂いなんですが・・・・
鮮度が問題というわけでもありません。

それ以降も何回か挑戦するも敗退。
穴子は平気なんで、自分でも不思議です。

小さいころに、うなぎにまつわる嫌な思い出があって、トラウマになっているかも・・・親に聞いたら「昔は貧乏でそんな高いもん食べさせたこと無い」そうです。

あと、「ウニ」と「ホヤ」は生まれて一度も食べたことありません。きっと死ぬまで口にすることは無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

amukunさん、こんにちは。
“かなり”な盗作ありがとうございます(笑)

唯一私と違うのは、翌日元気に出勤できなかったことですね(笑)
やはりダメなものはダメでしょうね?

穴子とは似て非なるものなんでしょうか。
ちなみに私は、穴子はあまり得意ではありません(だからamukunさんにとやかく言えません)

親御さんのお話、笑った後に何故か切なくなりましたよ~(笑)

ウニはともかく、「ホヤ」はamukunさんと親友になれそうです♪
ホヤの味について、私とamukunさんが語り合う事はないでしょう!!!

ありがとうございました。

何処での出来事か知りませんが。

もしかしたら私かも。
    • 0
この回答へのお礼

tekkamenさん、どうぞお許しを!
誰にも喋りませんので、見逃してください(笑)

という私も、着てる服によってはそのスジのかたと間違われています!!

ありがとうございました♪

こんばんは。

happychanです。
いつも楽しいご質問なさいますねぇ。ついつい又お邪魔してしまいました(^-^)

さてさて。食べず嫌い。私、食べることに関してはめっちゃ好奇心旺盛なのです。
少し前に質問を立ち上げたのですが(下記のURL)
それは変わった食べ方を募る質問でしたが、すべて試したほどです(^-^)
素材にしてもそれは同じで知らない味は知りたくなるし大抵のものは引きません。
(虫系はちょっと・・・なんですけど(>_<)  )
こんな私ですから「食べず嫌い」は皆無に等しいです。

でも、苦手なものはあります。それは「葱系」。
何故「葱」じゃなくて「葱系」かというと、それは葱・玉葱・万能葱、わけぎ、エシャロット・・・
すべて苦手なのです。味が似てますでしょう?火を通したら食べられるのですが、生がいけません。
それでも人が「こーんなにおいしいのに。」とか言うと
悔しくて又食べてみたりします。時々それで「あれ?今日は平気」って時もありますよ(^-^)

で、ひとつ不思議な関係なのは「香菜」です。
エスニックや中華でよく使われるハーブ?で
コリアンダーとかパクチーともいいますね。あれです。
初めて食べた時、「うげっ。」って思いました。
でも何故か又挑戦したくなる。又食べる。「うげっ・・・」
でも何故か又挑戦したくなる。「うげっ」を何度と無く繰り返しています。何故なんだろ???
今又挑戦したくなってます(^^;

なんか、質問の意図から外れてますね。「好き嫌い」と言うことで
参加させていただきました。(我ながら、いつも滅茶苦茶なまとめ方だわぁ。)
今風邪っぴきなので「うなぎ」はいいかも。いただきっです。
長々失礼しましたぁ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=266621
    • 0
この回答へのお礼

Happyちゃん、こんにちは♪
今日もパン生地をこねてますか?

参考URL、見逃していました!(ごめんなさい!)
皆さん好き勝手やってますね~(笑)
おおっ!これはイケルかも!てのもあれば、オイオイ・・・・なんてのもあって、
まあ、全体的には納得しましたが・・・(笑)
全部試したというHappyちゃんの意欲には敬意を表します!

葱系がだめとなると、今の季節厳しいですね。
だって冷たい麺類にはつき物でしょう?薬味としての葱は!
私なんか、素麺・冷麦・そば・うどん!!どれも葱のてんこ盛りですよ~ん。
まあ、無くても困りはしなんですが♪

香菜にそこまで拘るのは何か訳があるのでしょうか?
ただ単に、Happyちゃんの挑戦欲がそうさせるのでしょうか?
あまり無理はしないでくださいね♪

はやく風邪が治りますように!

私の場合は「ほうれん草のごまあえ」と「梅干」です

嫌です、ホントに!

他にもお惣菜でやっぱりダメだ~!っていうのがあるのですが
あまりに嫌いすぎて名称すら分かりません
たぶん「おから」ではないかと思うのですが・・・
誰か克服方法を教えてほしいです

いがいにも良かったものはビールかな?
でも、シャキっと冷えたものを小さいグラスで飲まないとダメです
よく大酒飲みと思われるのですが、実はあまり飲むほうではないので・・
(余談ですが、塩辛・たこわさ・その他つまみ系は全然OKです)
    • 0
この回答へのお礼

nafさん、いつもありがとうございます♪

「ほうれん草のゴマ和え」・・・ダメですか~!
あの微妙な甘さがいけないんでしょうかね~?私は好きなんですがね~(笑)
梅干も弁当には欠かせないアイテムですし・・・・・

おからは何となく、お気持ちが分かるような気がします。
しかし名前すら知りたくも無いほど、お嫌いとは、よほど・・・

キンキンに冷えたビールを、小さなクラスでグビッと・・・粋ですね~♪
しかも通好みのおつまみで!

私とnafさんに御縁があってデートをしたとしても、きっと上手く行かなかったと思います(笑)
えっ?もともと縁も興味もない?
失礼いたしました♪

お久しぶりで~す♪

【チーズ】
小さい頃、全くダメでした。
小学校の時、給食に出ると分かってる日は、朝からユーウツで・・・
どうやって先生に見つからずに、食べる人に手渡すかが大変でした。
ところが、高校3年の時、姉がテイクアウトで買ってきた『ピザ』を初めて食べた時、
「こんな美味い食べ物が世の中にあったとは!!」と、衝撃・感動の雨アラレでした(^^)
それ以来、チーズは全然OKになりました。

【くさや】
これだけは今も、どうしてもダメです。
あのにおい!! 好きな人は平気なんでしょうか? ウップ…(>_<)
「飲兵衛のくせに嫌いなの?」とよく言われますが、どうかご勘弁のほどを…(^^;)

【番外編】
小さい頃、毎日晩酌を欠かさない父のビールを一口だけ飲んだ時、
「こんな苦いもの、どこが美味いんだ! 大人の味覚って、絶対おかしい!」と思ったのをよく覚えています。
ところが今は・・・ご存知のとおりデス(^^)

やはり味覚って、年とともに変わるんですね。
bluefishさんと同じく、今は果物や甘いお菓子は全く食べません。
なので、毎年2月14日のツラいこと、ツラいこと…(←大ウソです^^;)
    • 0
この回答へのお礼

shinoさん、お久しぶりです♪
常々、元気なお姿は拝見しておりました。

チーズも苦手な方は案外いらっしゃいますよね。
ピザをキッカケに食べられるようになった方は、私の身の回りにも多いですね。
ただし、ピザはOKだけど、ただのチーズだけはダメ・・・と言う方も多いですよ。
私は小さい頃からチーズが大好きで、何しろチーズ茶漬けを好んで食べてたくらいですから(笑)

くさやは、私もどうしても口に入れようとは思いません。好きな方には申し訳ありませんが、
生涯食べる事はないと思います。

ビールに関しては、shinoさんが子供の頃に思った事を、いまだに思っている私です(笑)

お酒と甘いものの両刀使いは、なかなかいらっしゃらないようですね♪
私も2月14日はツラいですよ~~!!自分でチョコを買うのが・・・・

better-lifeさん、こんにちは。

「ウニ」
これは、皆さんと全く同様の経験をしました。
最初は「動物の"●ン☆"みたいなのに(失礼…)、良く食べるよね!」などと言って、絶対に口にしなかったのですが。
北海道の小料理屋で、日本酒を飲みながら食べたウニは、本当に、甘くてとろぉ~っとして、美味しかったです~。
(以来東京でも何度かトライしているのですが、薬臭いのが多くてどうもダメです。)

「イカの塩辛」
臭いはキツイしヌメヌメしてるし、どうしても食べる気がしなかったのですが。
数年前に「日本酒のつまみに合う!」と上司にムリヤリ食べさせられて以来、虜になりました。
ホント、お酒が進むんですわ、これが!!
(以来、家での晩酌にも欠かせない存在になりました。)

「もずく」
海臭そうだなぁと思って、食べた事がなかったのですが。
これも塩辛の味を教えてくれた上司に薦められて、口にしました。意外にさっぱりいただけて、驚きました。
(以来、たまにではありますが食べてます。)

「豆腐」
幼稚園の頃に、ヨーグルトと間違えて食べたら、味がしなくて、それからあまり食べなくなったんです。
が、大学の時に飲み会でおぼろ豆腐とやらを食べたら、これがまた、大豆の味が濃厚で、美味しいじゃないですか。
(以来、飲み屋では必ず豆腐を頼んでます。)

あら、良く見ると全部、お酒とセットで克服してますね。
ま、大人になると味覚も変わりますので。ということで。(^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

tapさん、ありがとうございます。

苦手を克服できて良かったですね~♪
しかもぜ~~~んぶ、酒のおかげで!(笑)
強そうですね~酒!羨ましいです~~。

ウニはやっぱり北海道なんですね。東京で同等のウニを食べようと思ったら、
それなりの費用が必要なんでしょうね?当然私には払えないような・・・。

上司に薦められて、断れずに・・・・こんなパターンで克服される方も多いんですね。
結果、美味しいと思えるなら感謝・感謝ですが。

>大人なると味覚も・・・・・・tapさん、大人だったんですね?
まだ18歳くらいかと思ってました・・・・・(ウソです・・)

こんにちは。

初めまして(^^)

今となっては嫌いなものは無きに等しいですが…アッ!『なまこ』はだめです。
「原型」もダメ→海の中で踏んづけてからあきまへんのですわ。

その他の海モノはヒトデを除いてみんなあたくしのハラに収まります(^^)
ま、HNが←って事で…

魚系はちぃーせぇー時分は生が全くダメでしたが、飲酒歴2*年記念の私(どーかおまわりさんに密告しないで下さい)は、『酒にサカナはつきものである』と、
ある夜悟りを開き、『…う、旨いじゃねイカ!』~イカの刺身を初めて口にした~
そして今日に至ってるっちゅー訳です。
寿司屋に行く日などはコーフンしてしまいます。(爆)

それと同時に甘い物(特に和菓子・アイス)、果物が全然食べられなくなりました。苺と桃ぐらいかなあ。食べられるのは…。
ケーキもコース料理の後のデザートで仕方なく食す位です(^_^;)

とまあ、魚臭い奴です(^^ゞ

それでは、ごきげんよう。
    • 0
この回答へのお礼

bluefishさん、初めまして!
と言っても、あちこちでお名前と回答は拝見しておりました♪

嫌いなものはないんですか!!?素晴らしい!!
なまことヒトデ以外は総てハラの中に・・・・恐れ入りました(笑)
お酒とサカナ・・・・・・つきものですね。生でも、煮ても焼いても♪
ちなみに私は酒は飲めませんが・・・

サカナのせいではなくて、お酒を覚えてから甘いものがダメになったのでは?
私は今だに和菓子・洋菓子・アイスが好きですよ。

*イカした姉ちゃんに好きとイワシたろうと、あタッコしタラ、タイそうサバサバしたコオナゴでして、
 アッサリふられてサメザメしいマッグロな気持ちに。イクラなんでも・・・。

酒のサカナ、見つかりましたか?

こんばんは!

食わず嫌いだったもの…結構ありました!

『マヨネーズ』…幼少の頃何故か嫌いでした。母曰く
 「赤ちゃんの時刺身とかにもつけてたから飽きたんじゃないの?」とのこと…。
 なので元々好きな素質?はあったんでしょうね。気づいたら食べられるようになっていました。

『軟骨・鶏皮・モツ』…肉の肉以外の部分を食べることに抵抗がありました。
 母も苦手だったようで、食卓に上がることが殆どなかったのでその影響でしょうか。。。
 大人になって外に飲みに行くようになってから初めてまともに食べまして、
 ビールによく合う軟骨唐揚げ・鶏皮センベイは、今では大好きメニューになりました(*^_^*)

『魚卵類』…全体的に苦手でしたが、タラコは食べられるようになりました。
 白飯やお茶漬けと食べたら美味しくて♪
 イクラ・スジコ・ウニ・カズノコは未だに抵抗があります。
 臭いと食感がイマイチだめそうなので。。。
 でも、値段も高いし血圧等にも良くないらしいので、「別に嫌いでもいいか~」と
 開き直ってます(^^;)

『納豆』…これだけは本当、ゴメンナサイって感じです(>_<)
 小学校の給食で出た時チャレンジしたこともあるんです。が、一口食べてトイレに急行しました。。。
 (汚い話で申し訳ないです…m(_ _)m)ネバリと臭いがダメでした。
 最近このサイトで「納豆は生理不順に効く」と云う回答を見かけ、
 「薬だと思って食べてみようかなぁ…」と考えているんですが…厳しいです(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

tt0420さん、ありがとうございます。

マヨネーズは殆どの子供が、一度は口にしてますでしょう!
刺身にマヨネーズというのも頷けます(笑)
でも苦手な方もいらっしゃるんでしょうね~。
私はかなり好きですが♪

素晴らしい酒のつまみが出来て、おめでとうございます!
抵抗があったものほど、味を覚えてしまうとハマってしまうんでしょうか。

『魚卵類』は、私も苦手が多いです。たらこは大好きですが、スジコは申し上げた通りですし、
イクラもカズノコもやはり好きにはなれませんでした。

納豆は、苦手な方にはどうしようもない一品のようですね。
あまり無理をなさらずに・・・・・ね♪

こんばんはー。

私は子供の頃好き嫌いの女王でした。なーんにも食べれませんでした。ところが今じゃ食いしん坊将軍。なんでもきれーに食べちゃいます♪そんな私もどーしても食べれないものが2つ。一つはウニ。これはここのは絶対おいしいから、絶対好きになるからだまされたと思って食べてみてと言われて・・・だまされた。やっぱりダメ!あのまったりとした独特の風味がいつまでもいつまでも口の中に残るのがだめです。もうひとつはレバー。これは給食以来食わず嫌いですね。妊婦には避けて通れないレバー。私は声高らかに宣言しました。「レバーを食わずとも元気な赤ちゃんを産んでやる!!」もちろんめちゃくちゃ元気な赤ちゃんが産まれましたよ。それからはますます私の中ではレバーは不要なものとして、存在自体抹消してます。
    • 0
この回答へのお礼

kisukeblueさん、こんにちは。

ウニはやっぱりダメでしたか~(笑)だまされちゃったんですね!!
ま、私の場合はたまたま口に合ったというだけかも知れませんし♪
まあ無理してまで、高価なものは口にしなくても良いですよね?

レバーは抹消しちゃったんですか?
実はウチのカミさんも苦手でして、妊娠中には結局食べませんでした。
で、代わりに私が一生懸命食べましたので、元気な子が生まれました???(笑)

嫌いな人にとっては、この世から消えても全然困らないってもの・・・あるもんですね!

better-lifeさんお久しぶりですぅ~

そしてこんばんは、です。

前回の質問には回答できませんでしたが、今回は”おっ!?これなら答えられそうだな~”ってことで・・・・。

さてさて、食わず嫌い、ですか・・・・
考えてみるとけっこうあるんですよ~
サザエ、イカの塩辛、ナマコなどなどお酒のおつまみに多いですね。
お酒自体は好きな方なのに・・・・
未だにこれらは食べる勇気が出ず(けっこうへなちょこな自分)苦手なままです。
逆に食べてみて”おっ!けっこう美味しかったんだぁ~!”と新発見したのはレバー、ウニ、イクラとレバー以外は普段あまり機会がない高いモノばかり・・・・。

やっぱりダメだったのは”お肉の脂身”・・・・
初めて食べた時はオエッとなり吐き出してしまいました。
でも豚肉、牛肉など日常的に食べる物によくくっついてくるので少しは?慣れて我慢しながら食べれるようになりました。
でもいまだに苦手で・・・・。
そのせいか肉料理は総じてあまり好きではありません。

こんな所でしょうか
それでは・・・・
    • 0
この回答へのお礼

forever-everさん、ホントにお久しぶりです♪
3ヵ月ぶりですね!

サザエ、イカの塩辛、ナマコ・・・いわゆるのん兵衛さんは好きそうなものですよね?
同じ酒飲みでも、好みは色々というところですね。
私の場合、ナマコは食わず嫌いではなく、食べてみた結果として
私の食べるものではないという結論に達しました(笑)

お肉は全般的にダメなんですね?
職場やお友達など、皆さんで食事する時などはちょっと困る時もあるのではないですか?
魚よりはお肉・・・と言う方が多いような気がしますので。

*ウニはたしかに高価なので、食えても食えなくても良いって言えば良いのかも(笑)