アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

圧電体・強誘電体をデバイス(アクチュエータ、FeRAM等)として利用する際には、
電極 / 圧電体・強誘電体 / 電極
という構造を作製すると思うのですが、この際に電極間にリーク電流が流れると何か問題が起きるのですか?

特に圧電体におけるリーク電流って何か問題になるんですか?

教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

圧電体にリーク電流がながられると,圧電体にかけた電圧が下がってしまいます。

圧電体は本来単純なC+力学的な仕事がある負荷に見えるはずですがリーク電流があるとさらにリーク電流による電圧効果を保障するだけど余計な電力が必要になります。

なのでないのがベターでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。消費電力が大きくなるのは致命的ですね。
どうもありがとうございます。

確かに電圧降下も問題ではありますが・・・

圧電体に限らずリーク電流をほっておくと炭素化合物の場合表面が炭化しリーク電流は更に増え一気にショート状態になります。
当然機器は破壊され役に立たないばかりか非常に危険な事になります。

家庭用コンセントのトラッキング現象ってご存知ですか?
先ほどと同じ理由で一気に発火し火災になる事がある非常に怖い現象で主な原因はコンセント表面の汚れと湿気、まめに表面を掃除する事で防げます。冷蔵庫裏のコンセントが特に危険ですね。
    • 0
この回答へのお礼

そんなに危険な事になる可能性があるんですね。

助かりました。ありがとうございました。