アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、子作りに励んでいるものです。14年間、パニック障害、神経不安症、鬱病で精神科に通院しております。一応、結婚しまして子作りをしてます。それは医師には伝えながら、薬は処方してもらってます。しかし、最近非常に鬱が酷いです。新婚で、新しい場所にいきなりポツンと置かれた状態になり精神がついていけてない感じです。現在、コントミン(鬱剤)やベンザリン・レスミー・を処方して頂いてますが、少なく処方してもらっているので、先生に聞いて多くしてもらう予定です。妊娠したら、全ての薬をやめます。しかし、妊娠発覚時は4週目に入ってますので、薬がとても不安です。医師から、ほとんどの薬はそれほど妊娠に問題はないんですけどね・・・とは言われたんですが、妊娠した方で「私も妊娠に気付かず大量に飲んでたよ」と言う方いらっしゃいますか?

A 回答 (1件)

大量になるかどうかはわかりませんが、私も妊娠前から持病の薬(妊婦禁忌薬)、頭痛薬(これは結構頻繁に)、睡眠導入剤(時々)を服用していました。

持病の薬に関しては、日本では禁忌薬となってはいますが、昔から世界中で妊婦に使われている薬なので大丈夫だろう(100%ではありませんが)というDr.の指示のもと服用していました。
他の薬は妊娠に気づかず飲んでいました。
心配で、医療関係のパートをしていたので聞きやすかったのもあり、薬のメーカーさんや友人の薬剤師に相談したりしていました。
飲まないに越したことはありませんが、母体の健康あっての妊娠・出産ですので、産婦人科のDr.の指示のもと服用するのであれば大丈夫かと思います。
ちなみにおととし出産し、子供は来月2歳になりますが、私に似ず健康優良児です!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。今、精神科へ行きましてやはり増やすのは止めました。整理が来なくなる可能性が少なからずあるとのことでした。アドバイス有難うございました☆