プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問です。

人と親しく付き合えません。友人と呼べる人はいません。
過去、中学生時代にいじめを受けたことがあって、2週間ほど登校拒否をしました。高校、大学といじめは受けませんでしたが、友達はいませんでした。
仕事には就いています。そこでの人間関係は、悪くはないとは自分では思っています。

前の職場を辞めた理由は、遠距離に職場を異動するように言われた事が一番の原因なのですが、遠因として、社長に「君の事は良く言っている人は一人もいない」と言われた事です。だったらやめてやらーってね。当然、有給きっちり使わせてもらいました。

前職場ではまあまあ真面目に仕事をしていたつもりです。遅刻、無断欠勤はしたことはありません。能力は自分では良くわかりませんが、今まで仕事を首になったことはないですし、同僚や上司に直接仕事上の注意は殆ど受けたことはありません。もしかして言っても無駄と思われていたのかもしれませんが・・・。

無口です。話し掛けられれば答えますし、傲慢な態度はとってはいないと思うんですけど・・。

どんな理由で嫌われてしまうのかわかりません。
外見は魅力的ではないし、話が面白いわけでもないので、
一緒にいて楽しい人間ではないですが、好意をもたれる人間ではないにしても、嫌われる理由が自分ではよくわからないんです。嫌われるほど存在感がある人じゃないというか、どーでもいい人間と言うか、と自分では思ってるんですけど。

友達がいない事、前職場で好意的に思われていなかった事、等自分ではわからない性格的な欠陥があるのかと思います。いじめの後遺症で基本的に人間不信があります。
他人の言葉の裏を常に考えます。これが友達できない理由なのか、人間不信がなくても友人が出来ないタイプなのかもよくわかりません。

皆さんが嫌いなタイプはどんな人ですか?
人と親しくなれない人にはどんな欠陥があると思いますか?

A 回答 (7件)

初めまして、こんにちは。


人間関係って難しいですよね。私もそんなに人と話す方ではないのですが、
話しかけられる事を待っているだけでは相手のことはわかりませんよね。
自分からも勇気を出して、些細なことでもいいので話しかけてみてはどうでしょうか。「こんな事聞いたら嫌われるかな?」と思うときがあるかもしれませんが、自分が思っているほど他人は気にしてないとおもいます。
相手が質問してきたことにも「はい、うん、そうですね」だけではなく、
内容をふくらませて話すといいかと思います。 
コミュニケーションってとっても大事だと思います。
私も少しずつがんばっているので、blueonblueさんもがんばろうね。
ファイトファイト!!

この回答への補足

言葉足らずだったかも。えーと無口って言っても物凄い無口ではなく(どんなや)話し掛けたりもするんです。たいしたネタではないですけどね。多分大人しい方にはいるだろうなって位の無口さです。よくわかんないかな・・・。

補足日時:2002/06/13 13:28
    • good
    • 7

誰にでも微笑みを返し、笑顔で話す。


気持ちがどうのこうの言うと難しくなるから、おいおい考えるとして、まず形、外見から入っていきましょう。
笑顔、笑顔、笑顔、笑顔、笑顔、笑顔、笑顔です。
    • good
    • 7

はじめまして!



私は幼い頃から父親の仕事の関係で転校が多く、また転職も何度かしたので、
その度に新しい人間関係の中に入りました。その際の私なりの「友人作り」方法をお話したいと思います。

「魚心あれば水心」といいますが、まず自分自身が積極的に「友人を作ろう!」という気持ちを持ち、相手にも興味を持つ。「その人は何に興味があるのか?!このコミュニティではどういう影響力を持っている人なのか?どんな事に喜び、怒るのか?!」などなど・・。最初から不特定多数に受け入れられようとするのではなく、「この人、合いそうかな?」というひとに絞ります。相手も自分に興味を持ってくれたら、「自分はこういう人間」というアピールするよりも、「聞き上手」になる。多弁は無用です。相手の事が分かってきて、更に興味が涌く。そうしたら相手もだんだん心を開いてくれる。聞かれた事には素直に誠意を持って答える。その繰り返し。ひとり味方が出来れば色々な情報も入ってくるし、そこから友達の輪が広がる・・・。
お蔭様で、苦労する事なく来れました。

以心伝心・・・自分が苦手なひとは、不思議と相手も自分を苦手に思ってたりしませんか!?(勿論、自分は好きだったのに・・・という哀しい場合もありますが(笑) )苦手だと思わないまでも、自分が無関心な相手は、やはり相手も「関心」を持ってくれないと思うのです。思うに、blueonblueさんは、ひとりでもさほど不自由を感じないとか、友人が欲しいと切実に思われていないだけなのでは!?(もし、違ってたらごめんなさいね)

あと、多くの友人に囲まれているような人でも、所詮人間は孤独なものです。
誰の心の中にも「不信感」はあるものだと思いますよ。完全に分かり合えることは
不可能ですし、疑い出したらキリがないですしね。
真の親友(定義は人それぞれですが)は生涯で1人もいない人だって少なくないと思います。なので、あまり御自身を責めなくても良いと思いますよ(^.^)。
ゆっくりでいいと思うので、まずはひとり「お互いのファン」を作り、そこから気になるようであれば「ぶっちゃけ僕の印象どうだった!?」と聞いてみると良いと思います。

そうそう、ご質問の件ですが、私の嫌いなタイプの人間は、人の上に立つような立場にありながら、「君の事は良く言っている人は一人もいない」などと言い放つような、知性も配慮も感じられないような人間です。

長長とすみませんでした!
    • good
    • 97

職場では、なかなか親友が出来にくいもののようです。

私の周りの知人や友人を見ていても、信頼できる上司、先輩、同僚、後輩、取引先すべてに囲まれている人って珍しいです。もし、親友ができても、仕事上のことで意見を戦わせなくてはいけないので、それはそれで難しい局面が出てきますし。

blueonblueさんは無口な方なんですね。私は余計なおしゃべりする人よりは無口な人に好感を持ちます。でも、多くの人は、無口な人はとっつきにくい、何を考えているのかわからない、という印象を持っているかもしれません。
また、blueonblueさんが優秀な方なので、周囲の方が怖れや嫉妬を感じているのかもしれません。
映画やドラマで、超能力者や魔法使いが異端者として排斥されるストーリーがよくあります。多くの人は「わかりやすいキャラ」以外の個性的なキャラを、憧れながらも受け入れるだけのゆとりが無いようです。

仕事していく上では、心の狭い人達のことは気にせず、わりきって過ごすか、思いきって人とあまり関わらない職種についてもいいと思います。
(私の経験では、職場との“相性”もおおいにあると思います。どんなに努力してもどうしても合わない雰囲気の職場もありました。)

もし、職場で友人を作りたいのであれば、とことん人懐っこさを発揮して、仕事仲間とのランチや夜の会に積極的に出かけたり、相談などして頼ってみるとけっこう喜ばれると思います。

プライベートでの友達の作り方は、また別です。こちらは、狭く・深く・長くつきあえるような本当に気のあう人がひとりでもいれば幸せなことです。そういうお友達ができたら、大事にしていきたいですね。
    • good
    • 10

存在感がないって自分で言ってるけど、


それって気楽でいいと思いませんか?
無口で、友達がいなかったら、
家族と仲良く楽しくすごせばいいじゃないですか。

存在を認められたい、友達が欲しい、というのなら、
自分に合いそうな人探せばいいのよ。

前の職場の社長とは気が合わなかっただけでしょ。
社風が合わなかった、というだけ。

人間不信ね・・・
まぁ、ごくたま~~~にいますよ。
信じられる人だなぁ、っておもう人が。

相手にあんまり期待しないほうがいいよね。
自分も他人も人間みんなこんなもんよ~ってな。

あなただって嫌いなタイプってのがあるでしょう?
そうならなければいいんじゃない?
欠陥を見つけるよりか、良いとこ見つけたらいいのでは。
    • good
    • 8

正直すぎて、まわりが怖がってるんだと思います。


嫌われてるわけではないです。
存在感もかなりあると思います。
存在感がなければ、このサイトでも回答は寄せられません。
自分の考えている自分と回りの考えている自分がちがうのはよくあることです。

他人の言葉の裏を考えるのは私も同じです。
きれい事をいっているのか、真実をいっているのかは
blueonblueさんもよくわかりますよね。
気楽になるのがいちばんだと思います。

文は人なり、と言う言葉があります。
きれいな文章が書ける人は、きれいな顔をしています。
ご自分では気づいてないかもしれませんが、
けっこうイイ男だと思います。
少なくとも、わたし好みではあります。
わたしはすなおな人が好きなので。
すいません。

あんまり深刻に考えなくても(考えてないか)いいもんです。
まわりは気楽に生きてます。
気楽になれば、友達もできます。
    • good
    • 13

正直すぎてまわりが怖がっている、というのはまちがいです。


すいません。

問題は、社長ですよ。
社長とあわなかっただけです。
そんな会社、辞めて正解です。
社長は劣等感があるから、そんなこというんです。
気にしなくてもいいです。
    • good
    • 38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています