プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プリンタの紙送りローラがすべすべしてきてしまったため、スリップして紙送りが出来ず、プリントが出来ません。
ゴム製の紙送りローラの粘着度を復活させるような手段・薬品はありますでしょうか。
ウエットティッシュで拭いてみましたが紙粉や汚れが取れただけで、あまり効果ははありませんでした。
※たしかプリンタを修理する方々が薬品のようなものを使っていた記憶があるのですが、品名は忘れてしまいました。
※購入から3年経ったお安いモノクロレーザープリンタです。そのうちに修理に出す予定です。

A 回答 (4件)

あります、オーエークリンという製品ですが、


えらいロットで買わないといけないので、
それはおいといて、
まず、毛羽のでないウエスに、
簡単マイペットのような二度拭きの要らない、
洗剤で軽く拭いた後、
固く絞ったウエスでよく拭き上げます。
ローラの目に詰まった紙紛や汚れが取れればかなり復活するかも。
すり減っていたり、固くなっていたら交換しかありませんが。

アルコール型はゴムを固くするので、
あまり使わない方がよろしいでしょう。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご紹介いただいたオーエークリンですが、代理店様より1本から注文出来るようですので、早速購入したいと思います。ありがとうございました。
アルコールはゴムを固くするのですか。勉強になりました。

お礼日時:2007/04/13 14:36

プリンタやコピー機のメンテナンスで使っているのは「無水アルコール」または「無水エタノール」です。

エタノールの純度95%以上のもので普通の薬局で購入できます。

手垢などがアルコールに溶けやすいのと気化しやすいので使われるのだと思います。ロールなどに付着した紙粉などを拭いているのを見かけます。

消毒に使う場合は、無水アルコールを精製水で70~80%に薄めて使うようです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
専用クリーナーがあるようですので、購入したいと思います。

お礼日時:2007/04/13 14:37

クリーニングペーパーが売っています。

(粘着性シート)
http://www.rakuten.co.jp/sanwadirect/601406/6014 …

ペーパーをセットして、用紙を送るだけでローラなどがクリーニングできます。
レーザープリンターにも使用できると書いてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
クリーニングペーパーを使ってみました。
ローラ等の紙粉はとれましたが、プリントは出来ませんでした。
やはり、寿命ですね。。。

お礼日時:2007/04/13 14:42

紙紛や汚れが取れればそれでOKです。


薬品を使っても紙紛や汚れを取るだけですから。

経年変化でゴムがへたる(磨り減っていたり表面が劣化して粗くなっている)場合は、清掃して復活しないのであれば、交換するしかありませんので

プリンター屋さんが使ってるのはエチルアルコールです、ウェットティッシュにも含まれています。もう一度、汚れが出なくなるまで拭いてみてください。

あと、外から見えない部分にもローラーがありますので、修理の時に清掃をお願いしてくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
専用クリーナーがあるようですので、購入したいと思います。

お礼日時:2007/04/13 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A