プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

戸建ての駐車スペースに、自分で砂利か砕石をひいて安く仕上げたいと考えております。砂利や砕石の購入は、建設中の工務店にお願いしようかと考えておりますが、砂利や砕石に種類がたくさんあって、何がよいでしょうか?
候補として、
1、砕石40-0 40mmから0mm
2、砕石30-0 30mmから0mm
3、砕石5号 20mmから13mm
4、砕石6号 13mmから5mm
5、砂利25mm前後
この当たりはどうかと考えております。
コストは多少割高でも構いません。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

下の土の状態にも寄りますが、最初には大きめのをかなり多めに入れておいて、それが沈んでいくので、落ち着いたら、小さいのを入れると良いかと思います。


詳しくは工務店さんに任せるのが良いと思いますよ。其の土地に合ったのをやってくれますし、事後も任せられますから。

自身でやった物件や、山で車の通り道にやったのでは、最初から細かいのを入れたらドンドンもぐってしまいました。(~_~;)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。工務店には、相談してみます。

お礼日時:2007/04/11 17:58

見た目とか歩く感じは、砕石6号がいいと思いますよ。


大きすぎると歩きにくいです。そのかわり、タイヤには石が挟まりませんけどね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

砕石6号ですか。見た目とかいいですよね。砕石40-0とか30-0は、見た感じが悪いですね。実際使ってますか?飛び石等はないですか?ちなみに、お客様用の駐車場にする予定です。

お礼日時:2007/04/11 18:01

駐車スペースへの砂利にされるということですが、我が家も屋根つき(シャッター付き)ガレージで地面だけは手を加えずにと思って砂利をひいいています。

結構大き目の方がいいような気がしますよ。あるいは、とことん小さいのかですね。
中途半端に小さいと車のタイヤの溝の中にはまり込んでしまいます。
大きめにしていても長い間に車が通過するときに欠けたりして細かい石ができてきますので結構タイヤの溝に食い込んでいます。
ただ、大きなデメリットが地面の上に砂利ということになると地面のもつ水分が蒸発して車の裏側に湿気をもたらすということになります。
湿気を嫌う部分(特にブレーキパッドなど)にうっすらと錆が浮いてしまうこともあります。
車の下の通気をよくしてあげないといけないことがわかった次第です。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。タイヤの溝の件もあるんですね。あと、湿気による錆も気をつけるポイントですね。
 今回は、お客様用の駐車場を予定しているので、湿気等の件は問題なさそうです。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/04/11 18:09

No.1,2は舗装用のアスファルト舗装の下層、上層路盤材として使用します。


 限られた面積では敷き砂利すると表面に粒度の荒い40~20mmが多くなり(逆層)締まりませんので安定性が悪いです。

No.3,4は砕石の分類では主に生コン、アスファルト合材の主骨材として使われ単粒砕石といわれます。
 No.1,2より締まりませんので安定性がなく車の出し入れの際に砕石が動いてしまいます。 一般には化粧砕石として歩行用として利用します。 No.5も同様に駐車場には不向きです。

一番安価なものでは「切り込み砕石」というものがあります。いわゆる採石場でダンプより一次破砕したときに30mm以下を振り落とします。 採石場ではコストを掛けて場内処分しているものです。
 適度にこまく多少の土分の含むので土木業者さんは仮設道路や埋め立ての化粧敷き砂利にします。
 地域によっては舗装路盤やコンクリート骨材としての強度不足の岩石を採掘している専門業者もおります。
 通常それらの用途は道路の基盤材や仮設道路の路盤材に使用されています。
 中には民間駐車場の舗装路盤材としても有効なもののあります。密度もあり締まりますので駐車場の砕石としては最良のものです。こちらでは「ズリ」と呼んでます。
 この手の砕石が手に入ればこれで十分です。 こちら(宮城)では2tダンプ一台6000円です。 
 つまりm3当り4000円ですね。
駐車場の面積が3mx4mとしたらh=0.3
3x4x0.3x1.2(食い込みロス)=4.32立米(約3台)
ですから18,000円ですね。

高くて品質の良いものを必要とするなら
舗装路盤材の上層路盤材として利用されるM30ですね
M30(粒度調整路盤材:最大骨材寸法30mm~0mm)
 質問のN0.2(専門ではC30といいます。クラッシャーラン0)を主材としてそれに荒砂(山砂:陸砂)+スクリーニングス+石粉
を粒度調整材として加えています。
 密度を最大に高めて強度も出していますのでこれ以上最適なものはありません。 
 ただし材料は大口受注生産品ですのでわざわざ出してくれるかが最大の問題です。
 ということで切り込み砕石かズリがよろしいですね。 
 
 
    • good
    • 21
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。それぞれの使用用途等が解り、大変参考になりました。また、切り込み砕石とかズリは初耳でしたので、工務店等に聞いてみます。今回お客様用の駐車場で、毎日使用する注射場でないので、見た目を考慮したい所でもあります。細かくご教授いただきましてありがとうございます。

お礼日時:2007/04/11 18:15

砂利はわだちに凹みますが 屋根を付ければある程度凹んで 凹みは 止まります

    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。参考にさせてもらいます。

お礼日時:2007/04/11 18:16

こんにちは。



しっかりとした転圧できるのであれば砕石40-0か30-0で良いでしょう。
細かい粒が大きい砂利の間に詰まってかっちり固まるはずです。

ただタイヤの切り替えしなどがあるとどうしても削れてしまいます。
これは砕石、砂利の場合仕方ない面ともいえますが。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、40-0か30-0ですか。検討します。

お礼日時:2007/04/16 12:23

やはり1番目の切込み砕石の40-0でしょうかね、一般的によく使われております。

駐車場等であれば地肌が土面の場合、デコボコが無くなる様よく地均ししてから砂利を撒きましょう。駐車スペースとの事ですが、敷き均し砕石厚さは約4センチ程度が目安になるかと思われます。

砕石の購入量は上記の4センチ厚を確保(敷き均しで、転圧はプレート転圧ないし人力タコ転圧)すると考えると、10平方メートル辺り約0.5立方メートル(建築用語で0.5リューべ)程度ですが、敷き均した後にランマー等でしっかりとした転圧地盤を築くのであれば砕石密度が上がるので、約0.6立方メートルは必要かと思われます。いずれにしろ砕石量は常に1~2割程度は多めに見積もっておいた方が良いかもしれませんね。

蛇足ですが、工務店に頼めば砂利配送は2tダンプなら一回で1.5立方メートル(4センチ厚で約25平方メートル分)までなら運んできてくれるので、戸建の駐車スペースなら一回分の配送値段で間に合うんじゃないかと思います。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、転圧によるためですね。
参考にします。

お礼日時:2007/04/16 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています