電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows2000を使用していますが、最近ディスクの容量が切迫してきて、残り10%程度です。どのフォルダが肥大化しているか不明でどうやって、調べたらよいのでしょうか?
何かコマンドみたいなものが、あればよいのですが・・
ご教示願います。

A 回答 (5件)

どのファイルやフォルダがディスクを圧迫させているのかを調べるだけならファイル一覧表示などフリーのソフトは数多くありますよ。


ちなみに私は「FileSum」(URL参照)を使っています。

参考URL:http://www.net3-tv.net/~m-tsuchy/tsuchy/filesum. …

この回答への補足

ネットワーク上のものは、ファイル共有がかかってないと
駄目でしょうか?

補足日時:2007/04/16 14:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に良いソフトですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/16 14:55

わざわざ共有の設定をしなくてもすべてのドライブはデフォルトで共有の設定がしてあります(管理共有といいます)。


エクスプローラーのアドレスバーに以下の様に入力すると見ることができますし、ネットワークドライブを割り当てれば容量の確認もできます。

\\[マシン名]\[ドライブレター]$
例)\\MyPC001\c$
    • good
    • 0

私はDriveAnalyzerというフリーソフトで見る様になりました。


http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/fil …
一応Vistaまで対応しているようです。

この回答への補足

ネットワーク上のものは、ファイル共有がかかってないと
駄目でしょうか?

補足日時:2007/04/16 14:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に良いソフトですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/16 14:55

フォルダー右クリックでプロパティです。

    • good
    • 0

私はhasedirというソフトを使っています。


動作環境がNTまでしか書いてありませんが、win2000、XPで問題なく動いています。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se106478 …

この回答への補足

ネットワーク上のものは、ファイル共有がかかってないと
駄目でしょうか?

補足日時:2007/04/16 14:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に良いソフトですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/16 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!