プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコン2台とプリンター3台を接続して、どのパソコンからも3台のプリンターの使用可能にしたいのですが、
どのような方法で接続するのが懸命なのでしょうか。

分配器や切り替え器や無線ランなどの方法があるようなのですが・・・よく分かりません。

プリンターの接続ソケットはどのプリンターもUSB×1、パラレル×1となっております。

どうか、教えてください、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

PC2台に無線LAN機能有り、尚且つ無線アクセスポイント(無線ルーター等)有りの場合は、無線LANのプリントサーバーが一番便利かと思います。

但し、複合機の場合プリントサーバーが対応しない場合があるので注意が必要です。
(双方向通信が必要な為、双方向対応のプリントサーバーが必要)

PC2台に無線LAN機能無し、尚且つ無線アクセスポイント(無線ルーター等)無しの場合は、有線LANのプリントサーバーが一番便利かと思います。
(経験上10Base-Tで速度的には十分だと思います(印刷量等にもよりますが))
但し有線の場合PCの置いてある場所が近い方が配線が楽です。

プリントサーバーの場合、IPアドレスは固定にすると障害があった時に対処が楽になります。
(DHCPで自動割当にするとプリントサーバーの電源をOFFにした場合、IPアドレスが変わってしまう可能性があり、IPアドレスを把握するのが大変です)

ウチの場合、

LSW10/100-24(スイッチングトハブ)に
1.LBP-850(モノクロレーザー)(専用プリントサーバー100Base)
2.XEROX DocuPrint C411(カラーレーザー複合機)(専用プリントサーバー100Base)
3.CANON Pixus 560i(カラーインクジェット)(汎用プリントサーバー10Base)
4.EPSON PM-2000(カラーインクジェット)(汎用プリントサーバー10Base)
5.EPSON MJ-3000C(カラーインクジェット)(汎用プリントサーバー10Base)
6.HP デザインジェット750CPlus(カラーインクジェットプロッタ)専用プリントサーバー10Base)
7.CANON LBP-A404F(モノクロレーザー)汎用プリントサーバー10Base)

と、7台のプリンタ(プロッターも)がぶら下がっています。
(古い機種が多いですが、全て有線LAN接続です)

プリントサーバーの電源は基本的に24時間入れっぱなしで、プリンタの電源ONで使える便利さは一度使うと...

プリントサーバーの価格も大分安くなっているのでお勧めです。

スイッチングハブ(8~16ポート) 2,000円~3,000円
LANケーブル(カテゴリ5以上) 1本 300円~1,000円
有線プリントサーバー 1台 4,000~6,000円
無線プリントサーバー 1台 1万前後~

参考までに。
    • 0

プリンタ3台ですと、価格面ではデバイスサーバーを選択するのが賢明かもしれません。

多少、設定が面倒かもですが。
参考リンクは有線LANですが、無線LAN版もあります。

ストレージデバイスをつけてファイルサーバーにもできたりしますので、検討対象としてはありではないでしょうか。

参考URL:http://www.silex.jp/japan/products/network/usb/s …
    • 0

LANの構築で共用です。

分配器や切り替え機はトラブルが多いよう
に思えます。

理想なのは、各プリンターをプリンタサーバにするのがいいような
気がします。

しかし、私なら一台のPCをサーバにして、全てUSBで接続し、プリ
ンタの共有にしますね。プリンタにもよるでしょうが、自動電源
オンオフ機能があれば、必ず指定します。
    • 0