dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自宅でプリンター(キャノンのMP480)を使っています。
このプリンター単体では無線機能がないのですが、プリントサーバ(?)というのを使えば無線で印刷ができることを知りました。
自宅のネット環境は回線は引いておらず、ネットはWiMaxのデータカードでネットをしています。
ですので、ルータなどのネット機器はありません。
こういう環境ですが、無線でプリントアウトができるでしょうか?

ルータがもしあればベターなら購入も検討しますが、このような環境(WiMaxでネット)でルータと同時使用(?)は問題ないのでしょうか?

アドバイスの程、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

単に「ワイヤレス」という意味でよければ、プリントサーバを使用しなくてもBluetoothで印刷可能です。



プリンタ側へBluetoothユニットを追加し、PC側にBluetoothが搭載されていればそのまま、搭載されていなければPC用のBluetoothユニットを別途購入する必要があります。

(1)プリンタ側
CANON純正の場合はBluetoothユニット BU-30の購入が必要です。
http://kakaku.com/item/K0000158157/
社外品であれば、PlanexのBT-MicroEDR2Xが対応しています。
http://www.planex.co.jp/product/bluetooth/bt-mic …
社外品の方が安価なので、Planexを購入されると良いでしょう。

(2)PC側
お使いのPCにBluetoothユニットが搭載されていなければ、上記で紹介したPlanexのBT-MicroEDR2Xをもう一つPC用に購入し、PCのUSBポートに接続します。
これでペアリングを行えばBluetooth経由でのワイヤレス印刷が可能になります。

無線LANシステムを導入するよりもこちらの方が安価で簡単かと思われます。

但し、Bluetooth経由ではMP480のスキャナ機能は使用できません。
スキャナ機能を使用する場合にはUSB有線での接続が必要です。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 2

プリントサーバはLANの中に存在させるものなので、有線でも無線でもLAN(つまりはルーター)がないと使えません。


通信カードを刺してインターネットをしているということは、LANを使っていない訳ですから、室内にLANを作ってプリントだけLANというのは設定が極めて難しいと思います。

そもそも、無線プリントサーバってエラーばかり起きて全然使い物にならなかったです。(個人的意見)
プリンタは紙切れとかインク残量とか双方向通信が必要でプリントサーバがそれに完全に対応しないために、結局何度もプリンタまで足を運ぶハメに。
5mのUSB延長ケーブルを買って、なんとかした方が実用的だと思いますよ。
    • good
    • 0

何のために 単にケーブルが邪魔と言うこと



プリントサーバを入れれば可能ですが


あるいは タブレットからしたいとか

wimaxのUSBデータ iodataとルータを組み合わせて
本当に古い canonのpxus550iに無線/有線プリントサーバを
繋げてます

これで androidから印刷が出来ました

無線/有線プリントサーバにプリンターのUSBケーブルを挿してますが

ですから ルータは必要ですね
    • good
    • 0

無線LANの親機を導入し、無線HUBとしてプリンタやパソコンとを無線で繋ぐ事は可能です。

この時。プリンタやパソコンには無線LANの子機が必要です。子機にはLAN型、USB型など様々なタイプがあります。プリンタのインタフェースにLANがない場合は、ご質問に書かれているプリントサーバをプリンタと繋ぎ、そのプリントサーバを子機へ繋げば無線化できますね。あるいは、親機のLANポートへプリントサーバを繋いでも良いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!