電子書籍の厳選無料作品が豊富!

超・超初心者ですm(__)m
現在、ノートPCとプリンター(両方とも5、6年ほど前に購入)を使用しています。
プリンターは、普段PCを使用してる部屋の隣の部屋に設置している為、ネットでプリントアウトしたいものがあると、その都度、ネットのケーブルを抜き、隣の部屋までPCを移動させUSBでプリンターに接続し印刷している状況です。それがかなり面倒なので、無線でPCとプリンターを接続でき、PCを移動させないで印刷できれば楽になるのに・・・と思っている毎日です。
あまりよくわからないのですが、無線LANという言葉をよく耳にしますが、その方法が一番便利なのでしょうか?私は、PCも一台しかもっていないので、ネットは有線でも特に不便な点もありませんし、難しくお金もかかりそうなので、もっと簡単な方法があれば・・という感じです。
詳しい方教えてくださいm(__)m

A 回答 (5件)

以前からブックマークしていました。


まだ閉じられていないので、参加したいと思います。

#2さんのおすすめで無線LANを利用するとなると、電波を飛ばさなきゃいけないですね。
こんなのが必要です。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-g …

この方法のいいと思うんですけど、どちらにしても設備投資は必要ですよね。


それから「ネットのケーブル」の先には何がつながってるんでしょうか?
ルーターはついてるんでしょうか?
これは有線LANという部分ですね。
http://buffalo.jp/products/catalog/item/b/bbr-4mg/
もちろん、これは有線LANですので、となりの部屋までLANケーブルを引っ張る必要があります。


なぜ、今まで回答しなかったか?
なぜ有線LANに話を持ってきたか?

キヤノンから新しい複合機が発表になりました。
http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/mp970/

たぶんプリンターも5年経ったということで、買い換えどきかなと思ったんです。
デジカメを持っているかどうかはわかりませんが、お子さんがいらっしゃるようなので、ときどきプリントして部屋に飾っておくのもいいかなと思いました。
それはしてるのかな?
でもプリンターもずいぶんよくなってるからね。

どこの家庭でも大きな出費はたいへんなんですが、今回の場合、プリンターを新しくするというきっかけがないと、なんともならないと思います。

どうしてプリンターをパソコンの近くに置かないんだろうという疑問は置いておきます。聞いてみたいけど。

と、ここまで書いて思い出したんですが、わたしもプリンターが階下にあって、5mのUSBケーブル2本でつないでいます。
1本はこんなやつ。
http://www2.elecom.co.jp/cable/usb/usb2-exa50/

もしもこれが使えるなら、それもいいと思うんですけどね。


基本は、プリンターを新しくすることをまず考えたらいいんじゃないのということです。
ながながとすみませんでした。


#キヤノンの新製品の宣伝が中心になっています。
#もちろん、関係者ではありませんので、その方から商品券でも届けばたいへんうれしく思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m
無線LANと有線LANの違い、LANそのものの意味が全然わからなくて・・(><)
でもなんとか私にでも、↓にご回答いただいたプリンタサーバーの他にもリンクいただいた設備が必要なのだという事がわかりました・・(><)
LAN・・やはり私には難しすぎるようです・・・(><)
プリンターもいいものほしいのですが、他に買い替えの必要に迫られている電化製品が2,3あって・・(><)
USBケーブルを長くできるんですね!!!今の私にはすごくいい情報です(^^)/
無難だし、費用も安そうなので、そうしようかと思います!!
PCとプリンターの部屋を別にしているのは、プリンターの置いている部屋が子供の遊び場になっているので、PCは(子供が触るので)置いておけないんです(><)

お礼日時:2007/09/28 12:51

#2です。


1.早速、パソコンの無線対応かどうか調べようとおもったのですが、

これは、パソコン本体というよりもOSの対応の問題です。OSがXPなら問題ありません。98だとちょっと怪しい可能性もある。いずれにしても、調べるのはパソコン本体の機種対応ではなく、OSの対応を見てください。

2.プリンターも無線対応のタイプかわかりません(><)おそらく無線対応でないと思います

#2に書いたとおり、プリンタ本体は無線対応でなくても、大丈夫です。

2.1今はUSBでつないでいんですが、それでもプリンタサーバを付けると大丈夫ですか?

なるほど。そうすると、今は、アンフェノール(接続口が幅5cmくらいある、広いやつで、ケーブルも太い)で接続をしているのですね。そのプリンタにUSBはあるのでしょうか? それとも無いのでしょうか?(昔のプリンタだと無い場合もあるのですが・・・)

あるのであれば、USBを利用すれば良いだけの話です。問題なくつながります。もし無い場合ですが、その場合は、2つの選択ができます。

A. そのままアンフェノールに対応したプリントサーバを使う
例えばこんなタイプ。
http://buffalo.jp/products/new/2002/006_1.html
でも、このタイプは最近あまり見かけなくなっていますから、丁寧に探さないと見つかりません。やっぱりUSB接続が主流なので。

B. アンフェノールをUSBに変換するコネクタを購入して、そことプリンタサーバをつなぐ。これだとお金がかかりますね。

3.プリンタサーバや無線の為のカードはオークションで中古で購入しても大丈夫なんでしょうか?

前の方がおっしゃっている通りです。諸経費を含めると大して安くはなりません。プリンタサーバはもう少し安いものがありますよ。両方含めて、12000円くらいで何とかなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。小さい子がいるので、バタバタしていてお礼が遅くなりました。申し訳ありませんm(__)m
現在使用しているPCはWINDOWS XPです。ですので、大丈夫なんですね!
私、急いでいたので、間違い入力していたみたいです。みませんm(__)m今のプリンターはUSBでつないでいるので、プリンタサーバを購入するだけでいけそうですね!嬉しいです!
購入した場合、パソコンの方では何か設定をしないといけないんでしょうか?
またまた、教えていただければ助かりますm(__)m

お礼日時:2007/09/19 16:23

>1.早速、パソコンの無線対応かどうか調べようとおもったのですが、どこの欄をみればいいのか


>2.プリンターも無線対応のタイプかわかりません。それでもプリンタサーバを付けると大丈夫ですか?
>3.プリンタサーバや無線の為のカードはオークションで中古で購入しても大丈夫なんでしょうか?

(1)マニュアルに載っていますが,数年前のものだと,ない可能性がかなり高いです。機種名が分かれば,ネットで検索すれば簡単です。
(2)大丈夫です。
(3)大丈夫ですが,値段については期待しないほうがいいと思います。送料や振り込み手数料を考えると,お店で購入した方がいいです。お店にプリンタ持って行って購入すれば,つながるという安心感もありますし。

参考URL:http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。m(__)m小さい子供がいる為、バタバタしていてお礼が遅くなってしまいました。すみませんm(__)m
お店にプリンターを持っていって購入すれば安心なんですね。大変参考になりました。ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2007/09/19 16:15

できます。

無線対応のプリンタ(プリント)サーバという機械を購入すればいいのです。大きさは色々ですが、小さいものだと手の平に載る程度のものもあります。これをプリンタに接続して、無線の設定をすればいいのです。(プリンタサーバ 無線 等で検索をかけてみてください)
例えば、
http://buffalo.jp/products/catalog/item/l/lpv3-u …
こんな機器があります。USBの接続ができるプリンタ(最近のものは大抵できます)なら、どんなプリンタでも大丈夫です。ネットワーク対応プリンタなどの高価なものはいりません。価格は1万円程度です。

ただし、もちろんノートパソコンの方も無線ができなければ駄目です。もし、あなたのノートが無線対応でなければ、無線のためのカード類を購入する必要があります。この場合、プリンタサーバと同じメーカのカードを購入した方が設定が楽にできます。こちらは5千円程度。

どちらの設定にしても、多少の知識が必要ですが今後の利便性を考えればチャレンジする価値はあると思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございますm(__)m
超初心者の私にでも、理解できるご回答をいただけ喜んでいます!
1.早速、パソコンの無線対応かどうか調べようとおもったのですが、どこの欄をみればいいのか・・・(><)詳しく教えていただければ大変助かりますm(__)m
2.プリンターも無線対応のタイプかわかりません(><)おそらく無線対応でないと思います(><)今はUSBでつないでいんですが、それでもプリンタサーバを付けると大丈夫ですか?
3.家計をやりくりしている主婦なので、1万~2万円も出費はかなり痛いです(><)プリンタサーバや無線の為のカードはオークションで中古で購入しても大丈夫なんでしょうか?
いろいろ聞いてしまってすみませんm(__)m
教えていただければ大変助かりますm(__)m

補足日時:2007/09/09 15:30
    • good
    • 0

うーん、投資をしないと現状を打破するのは難しいかもしれません。


とりあえず昔のノートとプリンタでは無線機能がないと思われますので、ノートには無線LANカードなどの機器が必要ですし、プリンタは無線機能のついたものを新しく買わないとダメだと思います。そして無線をするための本体機器、ルーターというやつが必要になると思います。
今はたぶん有線でモデムにPCをつないでいるかと思われますが、モデムにルーターをかまして、そこから無線でPCとプリンタにデータを飛ばすということになりますが、前述のとおり買わないといけないものが多すぎでちょっと微妙です。

もしかしたらもっとコストのかからない方法があるかもしれませんが、私は多分難しいと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございましたm(__)m
やはり、いろいろそろえないといけないんですね・・(><)
ご回答、大変参考になりました!

お礼日時:2007/09/09 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!