プロが教えるわが家の防犯対策術!

1年前、新築の生垣にレッドロビンを植えてもらいました。
10mほどの生垣です。
春になって新芽が真っ赤です。
赤いのが美しく、それが特徴なのでしょうが、好みではないのです。

業者の方になるべく緑色のものをとお願いしたところ、
そのように選んだとのことでした。

もっとよく調べて違うものにしてもらえばよかったのですが、
1年前、時間の余裕がなく業者の方の勧めを受け入れました。
自分が悪いのですが、なるべく緑にしたいのです。

自然に逆らうようで植物を大切にされる方には不愉快かもしれませんが、
ご存知の方、どうぞ教えてください。

A 回答 (3件)

#1御礼、追記


>時間が経てば緑色になるんですね。
 はいそうです。 こちら宮城では結構生垣や役所さんの街路(中央分離帯)に多く植えてます。 見慣れているので赤色は余り気にならないようです。
 http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/

 あ、それと管理ですがレッドロビンは成長が早く大きくなります。
丈夫で芽吹きも旺盛です。 目隠しの為としても地面より1300程度に切り詰めたほうがよろしいです。
 放任して背の高さを超えたら後々の手入れが出来にくくなり野放し状態になってしまいがちです。 手が付けれなくなった生垣ほど見苦しいものはありません。 わたしは年中ボツボツ切り落としてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
HP見ました。
夏ごろになれば緑色になるとのこと、
辛抱して1年様子を見てみます。

うちは目隠しのために植えたので、どれくらいの高さで整えようかと検討中です。
確かに自分の手の届かないところまで大きくなると管理が面倒ですね。
とても参考になりました!

お礼日時:2007/04/12 18:36

肥料と陽光をコントロールすれば何とか成るでしょうが、植え替えしたほうがはるかに宜しい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり人為的に色を調整するのは無理なのですね。
植え替えも検討しつつ、この1年様子を見てみようと思います。

お礼日時:2007/04/12 18:34

 ありません。


新芽が赤くなる品種なのでどうしようもありません。時間が経てば緑葉になるんですがねえ。
 普通にボックスウッドなどと植え替えてはいかが?。
http://www.rakuten.co.jp/interface/168360/196141/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早いご回答ありがとうございます。
時間が経てば緑色になるんですね。
この1年、様子を見てみて、ボックスウッドやキンマサキに
植え替えを検討したいと思います。
できれば植え替えはしたくないので、レッドロビンの良いところを
探したいと思います。

お礼日時:2007/04/11 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!