アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。
6月に挙式でバタバタと2次会の準備を進めています。おそらく大筋は新郎新婦が計画して、当日は友人に任せるという形にしたいのですが、当の幹事さんがなかなか決まりません。

というのも、新郎の会社、大学の友人で、幹事をできる人がほとんどいないんです。新婦側の男女友達メインで2次会を進めるしかなさそうなのですが、アドバイスいただけないでしょうか。

新郎の会社の人たちはその月は毎晩午前様のような忙しさで(新郎もそうなのですが)、前日もほとんどの同僚が出張でとても頼める雰囲気ではないそうです。
また本当に仲のよい大学の仲間は転勤で九州や北海道で、近くにいません。遠路遥々、披露宴にはきてくれますが、幹事はとても頼めません。そのほか、高校の友人も、同じ時に自分の結婚式があったりと、とにかく頼める友人がことごとくタイミングが悪くて、当日のみのお願いは効くけれど、幹事は難しいそうなんです。

幸い、私の会社、大学、高校の同期や後輩は、みんな幹事なれしてて、盛り上げ上手な人が多いので、お願いしてみようと思うのですが、「新郎側の幹事がいないなんて…」って、やっぱり驚かれるんだろうな、と少し不安です。仕方ないですけど、どう思いますか。

A 回答 (7件)

去年、結婚式をしました。


2次会に乗り気でない私は主人側にすべてお任せしました。
私(新婦側)の友人には、当日の手伝いだけはお願いしましたが、幹事はゼロでした。
でも、誰も驚いて無かったです。
私の友人の結婚式のときは、新婦側の女の子だけで幹事してましたし問題ないと思いますよ。
それに、お互いの友達を引き合わせて幹事をしてもらうと、なかなか集まれなかったり、連絡を密に取れなかったりでまとまらないことの方が多いので、どちらかというと片方の友人に任せる方がうまくいくと思います。

盛り上げ上手な人がやってくれる方が楽しい2次会なるはずなので、幹事慣れしているご自分のお友達だけにお任せしても問題なさそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。お互い仕事を抱えている友人がほとんどなので、何度も打合せをしてとかが、難しいですから。
できる範囲で動けばよいと思うようになりました。
片方でまとめてやってしまいます!
アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/18 01:29

ご結婚おめでとうございます。


色々準備が大変な時期に差し掛かっていると思いますが、二次会のお店は決めて予約を入れられたのでしょうか?もしまだなら早急に進めたほうがいいと思いますよ。
私の結婚式でも私の友人2名に幹事をお願いしましたし、友人の結婚式の幹事経験もありますが、それも女友達2名でこなしました。私は逆に知らない新郎側の友人となんて打ち合わせがしづらいので、特に不便は感じません。当日に、乾杯音頭と締めの挨拶をお願いする程度の友人や先輩を選出して貰っておけばそれでいいやという感じです。
幹事慣れしているご友人なら大丈夫だと思いますし、事情を話せば理解して貰えると思いますよ。早くにお願いしないと今度は準備期間が短いことでご迷惑をお掛けすることになると思うので、早めにお願いして下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。直前のお願いになるほうがかえって失礼だと思うので、あせってこちらに助けを求めてしまいましたが、早急に友人と進めることにしました。当日だけでOKなことで、新郎の友人に登場してもらうこともできますものね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/18 01:27

私が行った友人の2次会は1回は新郎新婦共通の友人、


他の2回は新婦側のみの幹事でした。
特にみんな違和感なく楽しんでましたよ~。
新郎さんのご友人もご本人も大変なようなら、ぜひ
sugar3さんの側で幹事をお願いするのが良いと思います。
盛り上げ上手なお友達がいてステキですね。
お身体に気をつけて準備頑張ってくださいね。
楽しい1日を☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
意外とそういうケースは多いんですね。
自分もたくさん2次会に出ているのに、ようはそのくらいにしか覚えていない、たいした問題ではないということですね。
本当に参考になりました。

お礼日時:2007/04/18 01:24

私(女)も5月に結婚します。


二次会は私の友達がほとんどなので、
私の後輩が幹事で、受付や司会等もすべて新婦側友人なんですが・・・。
おかしいかなんて何も考えてませんでした。別にやれる人にやってもらえば、どっち側の友人とか関係ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も2次会ほとんどこちらの友人です。
むしろ、そのほうが段取り組みやすいんです。
気にしないで進めようと思います。
よい式をお迎えくださいね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/18 01:22

新郎に協力してもらえば問題はないかと思います。


計画を立てるのはそもそも新郎新婦本人ということですから、
新郎の友人たちの雰囲気や好みなどは新郎に諮れば良いのです。
要は、当日、新郎側ゲストたちが居心地の悪い思い、疎外感を感じないような、
新婦側しか分からない内輪ネタばかりにしないなどの配慮をすれば、
幹事に新郎側の人間がいなくても大丈夫ですよ。
実際、私たちの二次会の際も幹事は新郎側だけでした。
新婦側のゲストが新婦側幹事がいなくて驚いたかどうかは分かりませんが、
特に問題もなく、ゲストみんなに楽しんでもらえる二次会になりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと、一部の内輪盛り上がりになることは避けたいですね。
大人なので大丈夫だと信じていますが。
大事なのが何なのかを忘れずに、残りの計画をたてたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/18 01:21

こんにちは



>新婦側の友人がメインの幹事はあり?

別に問題ありません!
私も今まで結婚式の二次会に出席してきましたが、新婦側の友人がメインの幹事もありました。
そもそも、二次会に来てる人は結婚する二人を祝うわけで、誰が幹事していようと、たいして問題にはならないと思うのですが?

「新郎側の幹事がいないなんて…」て考えるよりも、「結婚する二人を祝う!」and「自分達も一緒に楽しめる!」方向で考えれば良いんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
幹事経験豊富な後輩になんとなく聞いた時に「普通は新郎側の友人でしょ」といわれたことが。少し気になっていました。
正直、どう思われるかなんて気にする余裕もなくなってきたので、受けてくれる友達に喜んで託そうと思います!

お礼日時:2007/04/18 01:19

ご質問のご事情であれば新婦側で幹事を頼むのに何の問題も無いと思います。

無理やり新郎側でやって失敗するよりよっぽどいいのではないでしょうか?

結婚式の二次会に新郎新婦はあまり悩まないと云うか関わらないで友人たちに任せた(会場などは決めますが)方が良いように思います。

私が結婚した時も事前に出席する人数を聞いて会場と時間だけ決め私の友人に後は全部お任せでした。私が東京で妻が群馬出身で式は東京だったので私の友人が幹事で会費や内容決めて受付やら何やら任せましたが大成功(何が成功だか分かりませんが盛り上がったのは事実)でした。逆に友人の結婚式には私と妻が友人の結婚二次会を手伝ったりでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

任せたほうがよいというか、任せざるをえないですよね。
だんだん、そんな状況になってきました。
だから、新婦側でも、喜んで引き受けてくれる友人にゆだねてしまおうと思います。
お互い協力しあえたらもっといいですよね。
ありがとうございました、

お礼日時:2007/04/18 01:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!