アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイミングベルトを交換するのですが、車を購入した
中古車屋ではなくディーラーに頼もうと思ってます。
中古車屋の方はディーラーよりも安価でしてくれると
いってくれたのですが、やはりタイミングベルトは
ディーラーの方がいいかなあと思いまして。
しかし、今回の場合だけでなく、修理や交換といったときは
いつもどちらにしようか悩むんです。
やはり中古車屋の方は安くしてくれるし、付き合いもあるので。

そこで、なかなかこれといった基準は難しいかもしれませんが
こういった修理はディーラー、これくらいなら中古車屋で充分
というのがありましたら教えてもらえないでしょうか。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

私も以前タイミングベルトを交換しました。


知り合いの修理工場で10万キロ走ったので交換した方がいいと言われたからです。
ただ修理費用が部品代と工賃で10万円くらいかかりました。
ディーラーですともっと高いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ見積もりはしていないのですが、やはり
ディーラーは高いのですね。
う~ん、、
中古車屋は来店するたび整備士が変わってるような
状態で、整備士の入れ替わりが激しいので、
ちょっとどうかなあとも思ってたのもあったのですが。
もう少し検討してみます。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/14 02:53

考え方は人それぞれという前提で。



私の場合は、通常のメンテナンス、部品交換、消耗品交換は付き合いのあるところにします。
値段はディーラーより高い場合もあるので、価格による理由ではありません。
付き合いを深めておく事で、日常的な相談や急を要する場合の無理な対応も取って頂けるからです。
ディーラーは組織化されている関係から、どうしても無理が利かない事が多かったという経験からですね。

ただ、ディーラーとの付き合いもそこそこ持っておきたいと考えています。これは、その車特有の故障や異常についてのメーカ共有データを持っているからです。
電話で現象を伝えただけで解決方法が即答される場合もありますので、ディーラーとの接点は持ち続けるようにしています。

具体的には、6点、12点、車検だけはディーラーに出すという事にして、それ以外は基本的に付き合いのあるところに出す、としています。

タイミングベルト交換程度なら付き合いのある方にしますね。
もちろん、それなりの腕がある事が前提ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それなりの腕ですか。
中古車屋は来店するたびに整備士が変わってるくらい
人の入れ替わりが頻繁で、どこまでの腕を持っている
のかは正直わからないのです。
ディーラーは故障したときのためにもやはり付き合いを
保った方がよさそうですよね。
なるほどです。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/14 02:58

これは一概には言えない事ですね。

私も仕事柄、ディーラーのメカに知り合いはたくさんいます。また、一般修理工場のメカもたくさん知り合いがいます。それぞれに腕のいいメカはいます。故障車両を直す事だけがプロの仕事だと考えれば多くのメカは「プロ」でしょう。しかしお客様が満足するかどうかはまた別の問題です。自分に合う整備工場を色々と回って歩いたり、口コミ等で探すのもいいですよね。「自分に合う修理工場=プロ」という事です。ただ、その中古車屋さんに整備工場があればいいのですが、無い所ならば今回のような車両整備してもらう整備工場を見つけておいた方がいいですよ。車の事で困ったときに必ず力を貸してくれますから。また、今回のお話のようにタイミングベルト程度ならばどこでも正確に仕事しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイミングベルトとなるとディーラーかなと決めてた
のですが、こちらでご意見を伺ってるとそうでもない
みたいですね。
付き合いのある中古車屋以外でも当たってみることは
全然考えていませんでしたが、ちょっとそれもアリ
かなと思い始めています。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/14 03:03

俺の経験上ですがディラーのが工賃は高いです。


考えても見てください、修理に行っただけでも
綺麗なお姉さんが案内してくれてコーヒーまで
サービスしてくれるんですよ。みんなお客から
巻き上げた工賃などでまかなうしかありません。

会社が支払う経費で一番高いウェイトをしめる
のが人件費です。だから電化製品でもネットで
購入したほうが数段安いですよね。

なので修理代金は経済の仕組みから考えても
修理工場のが安くて当然です。

しかも修理工場のが熟練の従業員が多いような
気がしませんか?なので俺はタイミングベルト
くらいでしたら近所の修理工場に運びます。

タイミングベルトの交換ってほとんど工賃じゃ
なかったかな?あれ外すのにそうとう時間かか
るんですよね。なので、ディーラーとはけっこう
値段の差が出るようなきがします。

逆にたいして差がでないのはオイル交換なんか
ですよ。工賃安いですから差のだしようがあり
ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで車を買った中古車屋とディーラーでしか
車を修理してもらったことがなかったので、
本当に信頼できる熟練の整備士さんというのに
出会ったことがなかったんですよね…
これを期にちょっとそういう方を探してみても
いいのかもしれません。
ほしくもないコーヒーのサービスが工賃に含まれて
てるのもたしかに考えものですよね。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/14 03:18

考えや判断の基準なんて人それぞれで変わりますが


Dラーの売りは、信頼です
中古車屋の売りは、技術です。

で・・・
Dラーの中には信頼の上に胡坐をかいて技術を等閑にしている場所もあるので注意が必要です。
(中古車屋も同様な場所があるけど)

やろうとする作業内容はまったく同じものを、まったく同じ手順で行います。
(ノウハウが蓄積されている場所は、そこの独自のノウハウを使って作業することもありますが)

あなたが一番信頼できると思う場所に頼むのが一番ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

信頼できるところ・・・・正直ないんですよねえ。
こちらでご意見いただいた回答者さんにご紹介
いただきたいくらいです。
私は中古車屋の店長と知り合いなだけで、整備士さんが
コロコロ変わる店なので、整備士さんとは面識がなく、
腕がどのくらいかは毎回未知の世界なんですよ。

ですが、これを期に信頼できる整備士さんを探そうと思います。
みなさんのおかげで、いいきっかけを得られました。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/14 03:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!