プロが教えるわが家の防犯対策術!

本当に本当に初心者なので笑わずに聞いてください。

『また来ます』は「ト ワヨ」ではなく「ト オルケヨ」になる意味が理解できません。
詳しく教えてください。

A 回答 (2件)

ハングルは書けますよね?母音、子音なども把握してますか?(失礼だったらごめんなさい)

「(ウ)ル ケヨ」母音で終わってる場合は、母音の下にすぐリウルパッチムを付ける。来るも母音で終わってますから、すぐ下にル ケヨを付ける事ができますよね。他にも、ポダ(見る) カダ(行く) ハダ(する)がこれらに当たります。子音で終わっている場合には子音のすぐ下にリウルパッチムを付ける事はできませんので、「ウル ケヨ」という形にします。例えばモクタ。タを取ってモクを残しウル ケヨを付ける。リエゾンするので、読み方はモグル ケヨ(食べます)になりますね。ヨルダ(開ける)もタを取って ヨル ウル ケヨ。リエゾンして ヨルル ケヨ(開けます)になります。
子音か、母音かで ル ケヨ か ウル ケヨ に分かれます。

文法ということですが、文法書を見れば「意志」に分類されていると思いますよ^^
分かりましたか?^^;
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に、ご親切にお付き合い下さり感謝 感謝 です☆

ハングルを独学して1ヶ月、韓国語も独学でまだ現在形、過去形、尊敬語程度しかやれていませんで「意志」のところまで手が届いていない現状で、半年前よく訪れる韓国料理屋さんのお兄さんが、「また来ますは『ト オルケヨ』というんですよ」と教えてくれた記憶があったので「アヨ」「オヨ」の文法までたどり着いたときに「なんで『ト ワヨ』じゃないんだろう??」と不思議に思ってましたがテキストを見て「ケヨ」の使い方や意味合いをしらべても手持ちのテキストは初歩の初歩なのでそこまで掲載がなかったのです。

今後おさえるべき文法のポイントが明確化されてとても助かりました。韓国語 自分なりにがんばります!
また質問をあげたときにはこんな私ですが見てやってください(*^_^*)

☆ト ワヨ また来ます

★ト オルケヨ また来ます

両方とも「意志」を表します。意味的には同じように思えるのですが、言葉の奥に含まれた意味合いが微妙に違うのです。

☆は、話し手が強い意志を持って「また来る」と言っているので、相手からするとちょっと恐い感じがしますね。喧嘩している相手にはこの言い方でも良いかも?!w
★は、話し手の弱い意思表示になります。相手の顔色を伺いながら。。。といった感じでしょうか。「私はまた来たいんだけど、いいかな??」という感じになります。またこの言い方は「また来るつもりでいるから、覚えておいてね」みたいに相手に意志を伝える形でもあります。

補足として ト オルレヨ という形もあります。これも「また来ます」という意味なのですが、話し手の感情だけが前面に出るといった感じです。相手がどう思っても自分は来たいという気持ちだけで言葉を発するといった感じでしょうか。

乱文になりましたが、ご理解いただけたでしょうか^^;

この回答への補足

ご親切にバカな私に教えてくださり 感謝です。
なるホド!!そうだったのですね!!
分かりやすかったです 本当にありがとうございました(=^_^=)

■■さらに文法の話になってしまうのですがオの母音の下にリウルのパッチムがくっついてしまって「ケヨ」になるのでしょうか?
  この「ケヨ」のつく文法は何という文法なのでしょうか?
  たとえば「謙譲語」「尊敬語」など文法に名前がありますよね?
  もっと詳しく調べてみたいので 分かればお願いいたします!

• 0