プロが教えるわが家の防犯対策術!

2ヶ月の新生児がいます。
しろうせい湿疹&アトピーの可能性が高いといわれました。
アレルギー科の先生に
「一日3回お風呂に入れてください。顔もしっかり石鹸で洗ってください」との指導を受けました。

お風呂は入れるのは慣れているのですが、問題は顔です。
シャワーを直かけすると口を開いて泣いているので、口にはいって「ウギャー!」と大騒ぎ。

ひしゃくでも耳に入りそうになったり、口にはいる。目も心配です。

ガーゼで昔は取っていたのですが、きれいに石鹸が取れていない気がしました。

というわけで、いい方法が思いつきません。
どなたか、上手にきれいに首のすわらない新生児の洗顔方法をする方法を教えてください。

その時に使っている便利グッズがあればそれもお願いします。

今の計画ではタミーダブ(だったかな?)みたいなバケツのような入れ物に入れて、頭の上から水を流したら、少しましかなー?と思っています。

あと、赤ちゃん用のゴーグルとか、耳栓があればなあ・・・。と思っています。

よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

No2です。


ウチは一日顔を洗うのは朝と夜の2回でしたよ。(朝は顔をかるく拭く程度、夜は石鹸でしっかり洗う)
あんまり洗いすぎても顔の脂分をとりすぎてしまうので、よけいがさがさして、湿疹がひどくなるそうです。
おそらく、今顔の皮がむけているようなのは乾燥のせいだと思います。
乾燥すると、湿疹が悪化するそうなので、保湿もしっかりしてあげたほうがいいと思いますよ。
うちは市販のをぬっていましたが、いちよう小児科にいってみると、やはり、保湿剤をぬってあげたほうがいいと先生に言われました。病院ではワセリンをいただいて、いまはそれを塗って、湿疹はだいぶよくなったし、乾燥もほとんどなくなりました。
あとうちは一日夜の一回しかお風呂は入ってませんでした。病院からもそれでいいと言われていました。ただ、汗をかいたときなどは、日中でも入れていました。一日3回は体力的にも大変ですね・・・・湿疹が落ち着いてきたなら、それほど何度もいれなくてもいいのでは?と思いますが・・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。残念ながら、アトピー性皮膚炎でした。
医者に今後もお風呂は三回入らないといけないといわれました。(;_:)

お礼日時:2007/05/07 16:54

ANo.2の回答で正解なんじゃないでしょうか?慣れないうちは細心の注意を払って上げられれば良いと思います。

私からはぜひ「これから○○するよ~」といった声掛けをお願いしたいです。きっと慣れるのが少し早くなりますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
がんばって声をかけています。
体を洗うときはそれなりにご機嫌なんですが、顔はやっぱりダメみたいです・・・。

新たな質問なのですが、今、先生に3回といわれているのですが、洗いすぎなのか、顔の顔がすごくむけてきたのです。
乾燥しているみたいなのです・・・・
アフターケアや、お勧めの洗顔回数などご存知だったら教えてください。

あと、今は全体をシャワーしていますが、三回だと、その後外湯冷めをしてはいけないので外出させにくいし、おっぱいをほしがるので、すごく長くなるのです。
顔だけ洗える方法などご存じないでしょうか?

お礼日時:2007/04/15 14:27

こんにちわ。

ウチも乳児湿疹でした。
ガーゼだと肌を傷つける、といわれたので、よくあわ立てた石鹸でまず顔全体を洗い、
ガーゼに水分を含ませ、上から絞って、水をかけて泡を流すようにしていました。
あとは手で水をすくって流したり・・・
いずれにせよ、目に少しは入って最初は泣いていましたが、徐々に慣れたのか平気なようでした。
耳には多少入っても自然に乾くから問題ないといわれたのであまり気にしてませんでしたよ。
あかちゃんを洗うのは首が座ってないと一苦労だと思いますが、がんばってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今、アドバイスどおりにやっております!
でも大泣き・・・・(;O;)
やっぱり顔を洗うのが一番いやらしいです。
新たな質問なのですが、wayochoさんは一日何回赤ちゃんの顔を洗っていましたか?
今、先生に3回といわれているのですが、洗いすぎなのか、顔の顔がすごくむけてきたのです。
乾燥しているみたいなのです・・・・

あと、今は全体をシャワーしていますが、wayochoさんは顔だけ洗っていましたか?それとも全身を洗っていましたか?
お風呂を三回だと、その後外湯冷めをしてはいけないので外出させにくいし、おっぱいをほしがるので、すごく長くなるのです。
顔だけ洗えたらいいのですが・・・

お礼日時:2007/04/15 14:24

顔を石鹸で洗うときは、


大人が顔を洗うときのようにたくさん泡立てたものを顔につけるのではなく、
1.ガーゼに石鹸をつける。
2.それで顔をあらう。
3.綺麗なガーゼ(お湯で湿らせた)で何度も拭取るようにして洗う

ウチは、こんな感じでやっていましした。

また、新生児は生後1ヶ月までですので、2ヶ月の赤ちゃんですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新生児は1ヶ月までなんですか?(~_~;)すいません

実は病院で、ガーゼで洗ってはいけないと指示されています。
肌荒れがひどくなるからだそうです。手で洗うようにといわれていてます。
ふき取りをガーゼですると、結局ガーゼで洗っているのと同じになるので、困っています・・・

お礼日時:2007/04/12 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!