アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月から町内の班長のはずなんですが・・・
実は隣人とあまりうまくいっていないので、普段挨拶などはしていません。
というか、気が付いたら無視されてました。
先月まで1年間隣の方が班長をされてました。
そして、順番で次はうちなのですが未だに何も無し。
班長はどのように引き継がれているのでしょうか?
隣人から?それとも地区の会長?
だれからくるのでしょうか?

もし隣人からなら、嫌がってこないのかな?と思ったりしてまして。
私から「班長なんですけど・・・」と行くのも変ですし・・・。
経験のある方のお話が聞きたいです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

35才の男、一人暮らしの関西人です。


数年前に家でぼーっとテレビを見ていたら近所のおばちゃんが急に来て
”兄ちゃん明日から班長ねっ”って言われて解らないまま班長に成りました
会計?の人が名簿を持ってきて”町会費集めといてやー”と
言われたので集めてからその人の家まで持っていき、
知らない別のおばちゃんが自転車に乗って紙を持ってきて
”コレ広報やから配っといて”、”こっち回覧版やから”見たいな感じで
訳の解らんままに過ぎ去っていきました。

結局は引継ぎも何も無しの押し付けられた感じでしたが
まあ、何とかなりますよ。 
必要なら誰かが何かを言いに来ますから、来たらその時に考えましょう。

恐らく、町会費を集める関係もあるので誰かが言いに来ますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい!納得です^^
待ちましょう。待ちましょう。
ありがとうございました^^

お礼日時:2007/04/12 16:26

町内の班長は、毎年必ず隣の家へ引き継がれるのでしょうか?


私の住む町では家を建てた順番なのか、
隣に続くこともあれば、ポンッと飛ぶこともあります。
なので、ご自身では今年が・・と思っていても
実は2~3年ずれているかもしれませんよ?

ちなみに我が家は来年が班長の予定なので(確認済み)
今年度から、いつ、何がまわってきたかをメモしています^^

(経験がないのにでしゃばって、すみませんでした)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確実にうちなんです。
毎年隣に引き継がれています。
お隣さんそんなにうちに来るのがいやなのかなぁ・・・
とちょっと不憫に思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/12 16:29

輪番なら 引継ぎをしないとダメですな 前年度の人は どうしているのですかな どの様な業務が班長にあるのか知りませんが メリットがないようなら ほっておいたら町内会長


が言って来るまで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。そうします。
やはり前年度の人から引継ぎなのですよね。
もしこのまま連絡がなければ、嫌われて外されたとでも
思っておきましょうか^^;
班長といってもそんなに仕事はないようです。
回覧版とか会費集金が主だと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/12 14:26

常識では、輪番で班長が選出されることになっていると思います。


この場合、町会又は、町会長に直接確認されてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり会長に直接確認なんですね。
私としては、誰かから依頼がくるものと思っていますので
自分からは行かないと思います。
それが誰か知りたかったですが、直接連絡と回答される方が多いですね。

直接連絡して「前の班長から聞いてないの?」と言われると
ちょっと都合が悪いので、もう少し待ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/12 14:21

私がなったときには、まず町内会の前班長さんから、


「○月○日に町内会総会がありますから出席してください」
と言われました。
そこに出席すると引き継ぎがあります。
顔合わせとでも言いましょうか。
書類関係や仕事内容は後日あらためて。
直接、前任者のお宅に伺って説明してもらいましたね・・・

ですから、まずは地区の会長さんに直接電話すると良いと思います。
必ず総会があり役員の引継ぎをするはずです。
それが終わっているようなら、気は進まないでしょうけど、お隣に行って関係書類や仕事内容を聞くしかないと思います・・・
私の地区では班長が名簿や回覧板などを持ってましたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり私から連絡するのですか?
会長に電話して「隣の方から聞いてませんか?」
など言われたら、お隣に悪い気がして・・・
などで他の近所の方にも聞けずにいます。

ん~どうしよう。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/12 14:16

普通は町内会の総会で決まります



うちは順番に持ち回りでしたがやはり正式には総会で決まります

昨年が当番の年だったので...引っ越しました...(笑)。

2-3年したら帰るかも?

冗談抜きで本当の理由です

自宅は住宅ローンを抱えてそのまま空き家...賃貸マンションは快適です...(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え~!?すごいですね~。
うちは経済的に引越しは無理っぽいです^^;
去年いつごろ総会があったか調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/12 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています