【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

口を左右にイーっってしたときに首の左右にスジが縦に立ちます(体型は中肉中背で首は長いです)
その筋が筋肉痛を触ったような痛みかたをしています。(>_<)
何年も前からです。

普段、口をイーってしないときは首の筋が立つ部分を触るとやはり筋肉痛に似た痛みがあります。

首のズレとかは整体院で診て貰ってますし、エラが張っていることなんかが原因なのかなぁ?って心配なので質問させていただきました。

A 回答 (1件)

何年も前からとのことで、いくつか試していただきたいことあります。

1. 首の緊張を解すストレッチをされては?首の緊張と腰椎1番の緊張は連動していますので。
腰椎1番のリラックス法
 #腰椎1番のリラックス法(ゆったりした気持ちで)
 仰向けに寝て、アキレス腱(カカト)の辺りの下に座布団(7-10cm)をおき、持ち上げる。腰椎1番と首の緊張が弛む。

意識的に何回もアクビをする。(アクビは首に直接作用するので)

2. 睡眠姿勢に注目、これは睡眠中、眠ることにより身体の筋肉の緊張が解れ、且つ呼吸・寝返りにより身体の歪み・痛みを改善します。これをよりスムーズにするために正しい睡眠姿勢(検索)での眠りをされては。いろいろ紹介されています。これは仰向けに寝て、頭・頚椎の曲線をキープ、腰が床にピッタリとくっつく姿勢、これが体の最も理想的なリラックス姿勢です。この状態で睡眠中、呼吸・寝返りで身体をストレッチし、身体の歪み・痛みの改善に貢献します。

正しい睡眠姿勢での眠りを自宅で簡単体験
 1. 紙筒にバスタオルを巻き、直径6~8cmぐらいの棒状の枕をつくる。それを紐でしばって、変形しないようにする
 2.これを頭・頚椎の曲線の下に置き、仰向けに寝る。この時に身体は理想的な状態でリッラクしてます。これで首に改善が見られたら、本格的に正しい睡眠姿勢での眠りを検討して下さい。
 この正しい睡眠姿勢の眠りで、慢性的な肩こり、腰痛が改善した例が多数ありますので、長年と聞いて、試して貰いたいと思いました。上記全て安全な方法ですのです。ひょっとするとホームランになるかも?頑張って下さい。

この回答への補足

御丁寧に書き込んでいただいて感謝します。('-'*)

>仰向けに寝て、アキレス腱(カカト)の辺りの下に座布団(7-10cm)をおき、持ち上げる。

これは↑どのくらい(拳一個分とかだと腹筋にキそうですね)カカトを座布団から持ち上げればいいですか?

• 0