電子書籍の厳選無料作品が豊富!

頚椎症性脊髄症なのですが、頻繁に首が鳴ります。
前後左右軽く動かしただけで、小さな音なのですがコキッといいます。
鳴らすのは良くないと分かっているので、首を動かす時はかなり注意して、極力鳴らないような動きをするよう気を付けています。(寝返りする時が大変です)
頻繁に鳴るというのはやはり首の症状としてはかなり悪いということなのか、それともただの凝りが原因なのでしょうか?
そして鳴る度に悪化してしまうのでしょうか?
原因と、何か鳴らなくなるような方法があれば教えて頂きたいですが・・
知識のある方がいらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

No.1です。

補足ありがとうございます。

>鳴るのが怖くて、頚椎カラーでも付けようと思っていましたが、恐らくそれも良くないのでしょうね??

医師の処方を受けたものではないですよね?であれば絶対に止めてください。カラーに限らず、腰のコルセット、膝のサポーターなどは付ければ確かに楽になりますが、楽をさせすると筋肉は落ちます。人間の体は負担のかかるところは強く、負担の軽いところは弱くなる、ようにできています。コルセットなどは楽になる環境を人為的に作り出しています。もちろんコルセットが必要な場面がありますが  “手術直後” や  “激痛で起きられない” など限定的な使用に限られています。

細い首で頭という骨の塊を支えているわけですから、筋力を落とさない、筋肉を鍛えるということは治療をする上で最も大事な項目になります。筋力は家で例えると “柱の太さ” です。柱が弱いとそ れだけ、もろい家ということになります。

>ゆ~っくり回した場合に鳴る音ならば問題ないということで良いでしょうか?
また診察に行った際にも確認してみようと思います。

まわすよりも、首を傾けてください。息を吐きながら、前に倒す、左右にゆっくり倒しましょう。後ろは痛みがでなければ平気だと思いますが、一応医師に確認してみてください。
    • 2

なるたびに痛いですか?

確かになるのはよくありません。ですから意図的に鳴らさないようするのは当然なのですが、それを気にするがあまりに首の動きに制限をつけて生活するのはもっと良くありません。普通に生活をしてなってしまうのは仕方ありません。ロボットのような動きになると、症状が取れ難く、もしくは悪化しますので普通に生活をし、時々首をゆっくり大きく、ストレッチをするように動かしましょう。

なるたびに痛みがあったり、どうしても気になるようであれば、ここではハッキリした原因や確定的なことはいえませんので、主治医に直接ご確認ください。お大事にどうぞ。

この回答への補足

早急なご回答ありがとうございます!
痛みはありません。
鳴るのが怖くて、頚椎カラーでも付けようと思っていましたが、恐らくそれも良くないのでしょうね??
ゆ~っくり回した場合に鳴る音ならば問題ないということで良いでしょうか?
また診察に行った際にも確認してみようと思います。

• 1