電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校生女子です。
高校生なのに肩こりと首のコリが酷いです。
小学生の高学年くらいからずっとっていう感じです。
猫背だと血の巡りが悪くなり、肩が凝るというので、姿勢は常に意識してよくしているつもりなのですが、姿勢を良くしても肩が凝ります。父は、「こだわりがあるからだよ」と言います。つまり、私が色々なことにこだわっているから肩が凝るということです。
それも否定できないのですが、こだわりを捨てるのは難しいし、でも肩こりをなおしたいし、肩こりさえなければ、生活するのがもっと楽になるんだろうなと思います。肩こりが酷くなると頭が激しく傷んだりします。どうすればいいのでしょうか。

A 回答 (2件)

首や肩がこるのは首の骨(頚椎と言います)や背中の骨(胸椎と言います)の関節の靭帯が硬くなる

ことで(神経を圧迫するまでの機序は省略します)首回りや背中や肩の神経を圧迫するからです。

では、何故それらの靭帯が硬くなるのかですが、前屈姿勢になる時間が長くなると靭帯が伸ばされる
ような力が常に加わり、靭帯は支えようとして硬くなってきます。

寝る時の枕が高すぎると頭がかなり天井側に持ち上げられ猫背を作るような前屈姿勢になります。
小学生の高学年くらいから枕が貴女に合っていない高さだったのだと思います。

すでに靭帯がかなり伸展されているために頚椎や胸椎の関節の周辺の組織まで硬くなり血行不良が起こ
りやすくなっているため、ちょっとの時間でもじっとしていると首や肩周辺の血行不良が起こり痛みに
なってきます。

治す方法ですが、
①枕の高さを変えること。→注意が必要(下に書きます)
②温めてから体操のような運動をすること。

この2つができれば首肩のこりはなくなり、それに伴う頭痛もなくなります。しかも、将来起こりうる
心臓のトラブルや頸肩腕症候群といったトラブルもかなり高い確率で防ぐことができます(と言うか、
ほぼその心配がなくなるといっても過言ではありません)。

しかし、①の枕を低くするには注意が必要です。すでに猫背になっていたら、急に枕を低くしてはいけ
ません。頚椎を痛めてしまうからです。
少なくとも1年以上かけて②をしながら、徐々に低くしていく必要があります。1ヶ月に3〜4mmずつゆっくり。
それが可能なのは空気枕くらいしかないと思います。

最終的に枕なしで床に寝たときに顎が上がらず、顎を引いても後頭部が床面に楽に着くようになるまで。
そうなったら、枕を羽毛まくらに変えると、もう首や肩こりに悩まされなくなります(事故による頚椎や胸椎の損傷や
腰・股関節・骨盤の歪みから徐々に背骨が湾曲してきた場合などは別です)。
羽毛枕も中の羽毛がかなり少ない方がいいです。

何故羽毛枕がいいかと言うと、首や頭の形になり、しかも起き上がって空気が羽毛の隙間に入るまでほぼ反発がない
からです(羽毛がパンパンに入っていると反発があるし、そもそも高さが高くなります。なお、低反発は反発があります)。

完全に肩こりを完治させようと思ったらかなり大変ですが、まだ高校生なら先は長いし将来のことを考える
とやった方がいいと思いますよ。
    • 1

スマホに依存していませんか?

目が疲れると首や肩凝りにもなるし、進んで行けば頭痛も起きてきますし。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。最近はスマホを触ってしまいがちです。
目は多分とても疲れてると思います。ずっと同じ姿勢でいないでたまには外に出たり動いたりして少しでも改善したいです!