電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初産の者です。よく初産は遅れると言われるし、
まだ予定日を4日過ぎただけなので、心配はしてないのですが。

38週頃から、赤ちゃんが下がってないので良く歩くように言われ、
毎日かなり歩き、最近は床拭き掃除に毎日3時間弱の散歩を
してますが、なかなか陣痛はなく、それよりも腰痛になって
しまいました。少し歩くにも、少し動くにも痛くて辛いのですが、
それでも体は動かしていたいのです。
というのも、今まで体重は7キロ増で順調だったのを良い事に、
最後だからと高カロリー食事を最近続けてしまいました。
体脂肪は測らないから、体重じゃなく体脂肪が心配になってきました。

出産予定日あたりから、体重・体脂肪が増えた場合、
難産になると聞いたのですが、そうなのでしょうか?
腰痛も辛いけど、体を動かした方が良いでしょうか?
毎日どのくらい散歩や掃除したら良いのでしょうか?
腰痛を和らげる良い方法は何ですか?
ここへ来て横になっていてはいけないですよね…。

A 回答 (4件)

後もう少しでベビちゃんに会えますね、おめでとうございます。


私は予定日から1週間過ぎて誘発分娩をして昨年9月に出産しました。
私も余程お腹の居心地が良いのかベビちゃんがなかなか降りて来ませんでした。
先生からも「とにかく歩いて!」と言われてたのでひたすら歩き、毎日4km歩いてたら注意を受けました^0^;
4kmは歩き過ぎらしいです・・・。また一人で歩くなら「もしも」を考えて連絡先を書いたメモや携帯を忘れない様にして下さいね。
家でじっとするよりは動いて自然に下げるのがベストだと思いますが、こればっかりは・・・ベビちゃんに呼びかけますか・・^0^
私は子宮口も堅くて柔らかくする処置も受けました。そういったのも関係してるかも知れないですね。
とりあえず陣痛だけは必ず分かりますので(苦笑)余り神経質にならず、運動しながら(無理しない程度に)待ちましょう。
ベビちゃんの胎動と心拍の確認は病院で行ってますよね?
良好なら問題ないと思われます。
腰痛はお腹が大きく負担になって起こってると思うので、今しばらくの辛抱かな~。。。
ご無事の出産を願っております。頑張って下さい!!
    • good
    • 0

えらいですねえ。

私は初めの子の時は「帝王切開になると思うけどもしかしたら自然分娩できるかもしれないから歩いてね」といわれてもゆっくりしていました。だって別に帝王切開でいいじゃん、と思ったので。結局予定日過ぎてしばらく待っても出ないので帝王切開、超楽チンでした。
2人目の時も「全然降りてこないねえ」って言われて。私の誕生日に合わせて早めに組んだ手術を翌週に控え、職場に車で子供を連れて遊びに行ったらその夕方に破水。それでも「陣痛ないし、全然降りてないから、明日入院してあさって手術にしましょう」と言われ。それじゃあお姉ちゃんと一緒の誕生日になるねえと思いながら家に帰ったら、なんと陣痛が始まり、翌朝早くには生まれてしまいました。
よっぽど誕生日を一緒にしたくなかったんだね~ということで、我が家では2日続けて誕生ケーキを食べているのですが・・・。

まあこんなふうにお産っていうものは予想がつかないものなんです。腰が痛いなら無理することないです。もうじきどんな形でも赤ちゃんとのご対面となるんですから。楽しみに待っててください。

私の反省としては。破水グッズは携帯しましょう(いつも全然用意してなかった。あの時職場で破水してたらと思うと・・・われながら非常識な人でした)。
    • good
    • 0

私も、予定日から11日遅れの出産でした。


体重も結果的には13キロも太ってしまい、何度も先生に怒られましたね。
産道に脂肪がついてしまうと、狭くなって赤ちゃんがおりて来にくいですからね。
7キロであれば、まだ大丈夫ではないでしょうか。

腰痛が辛いなら、無理をする必要はありません。
出産・子育てでも腰痛は悪化することが考えられますので、
今のうちに軽減させておいたほうがいいですよ。
ですので、体を動かすのはできるだけ、でいいと思います。

ストレッチなどをやってみてはどうでしょう。
マタワリ?というのでしょうか、ヤンキー座り?みたいにして、
股関節をやわらかくしたりするといいですよ。

私も、腰痛が出ない程度に毎日2時間歩いて、雑巾がけも軽くしたり、
それでも11日遅れですから・・
赤ちゃんはきっと、生まれてきたい日に生まれてきます。
ですので、あんまり考えすぎないように、今しかない赤ちゃんとの一体感を
楽しんでおいてくださいね。
おなかが大きい時の写真もとりまくってください、とても懐かしくなります。

あと少しで赤ちゃんに会えますね♪
頑張ってくださいね☆
    • good
    • 0

羊水が濁ったり、浮腫みが酷くなってはいないのですよね。


でしたら多少体重が増えても問題ないと思いますよ。
私は現在3人目を妊娠中ですが、1人目は16kg、2人目は20kg
体重が増加しました。
予定日6/3に対して6/12に出産(しかも誘発剤)で、その間の体重は量ってません。あは^ ^;
医師や看護士に毎回怒られてましたが、安産でしたよ。
体重もそれぞれ半年以内に特に何もしないでもどったのは、
出産後にすぐ夏を迎えたからか、はたまた母乳育児のお陰か?

辛い腰痛はご自身の体重が増えてしまったがためにおきていると思います。
腰を痛めない動きというものがあるので、産院や保健センターできいてみてくださいね。
体を動かすことは大切ですが、辛かったら横になっていいと思いますよ。
あと少し、頑張ってくださいね。^ ^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!