アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家に住み着いたのら猫について困っています
実家の付近は畑が多く、家が少ないです。
昔からうちは猫が大スキで、捨て猫を拾ってきては飼っていたりしました。
父からオス限定なら飼ってもいいと言われていました。
数年前、近所の畑に来ているおじいさんが畑でのら猫にエサを与えていました。そのおじいさんの畑の周りの畑の人が猫が畑を荒らすのでエサをあげないでくれとおじいさんに苦情を言ったので
おじいさんは母に実家の畑(家と隣接しています)で猫にエサをやらせてくれないか?と頼んできました。
昼間はおじいさんがエサをやるから、夜は母がエサをやってくれと頼まれました。
雨が振っても大丈夫なように小さな小屋まで勝手に建てられました。
人のいい、あまり深く考えてない母は安請け合いしてしまいました。
そして、しばらくしたらおじいさんは亡くなってしまいました。
おじいさん亡き後も母は毎日エサをやり続け、他ののら猫も当然集まり、
繁殖し、庭を荒らし、窓の網戸によじ登り・・・とやりたい放題です。
現在6匹の猫が集まります。(一組の親子です)
家の中には決して入れませんが、スキさえあれば入ろうとします。
私は最低避妊手術を受けさせてくれと頼みますが、家で飼ってる猫でもないのにお金が掛かると拒否されます。
行政からは一切援助はでません。
兄が猫を捕まえてもっと遠い林に放してくると言っています。
私は猫を捨てるなんてかわいそうだし、エサをあげていた責任もあるし、お金も少し援助するからメスだけでも避妊手術をして、猫にいたずらされたくない所には猫避けの対策をしてと訴えていますが・・・。
兄は猫を捨てるという行為に当てはまらないと思っています。
なにより、私が実家に暮らしていないので本当の辛さは分かっていないと言っています。避妊に対してもかわいそうだと思っているようです。
私も猫は大スキです。が、無責任に増やしてしまって、他の場所に放つなんて行為は本当にやって欲しくないです。
母猫と子供猫が引き離されてしまうのを想像しただけで辛いです。
もう少ししたらそれぞれ巣立っていって残るのは少数になると思います。今集まるメスに避妊をして、残った猫のみ面倒を見て欲しいです。
先日兄が猫を捕まえようとして、奮闘したようですが、結局1時間たっても捕まえられなかったそうです。
もうエサをあげないでと母に訴えても、猫がうるさいからとか、猫がかわいさうだからとエサをあげてしまいます。
周りに家が少ないので、周りの家に迷惑は掛かっていないと思うのですが・・・。
今の状態の方がよっぽどかわいそうだと私は思います。
自分の家で引き取ろうにも、子供が猫アレルギーなので心配ですし、無理なのです。
どうしたら、いいのか皆さんのお知恵を拝借下さい。

A 回答 (8件)

再び、3です。

お父様、メス猫でも避妊していたら、大丈夫という事なんですね。
お兄様にとって、増える猫たち、イタズラされたり納得できない部分も理解はできますが、解決としては間違ってます。
何も頑張らず放り出すのはすごく簡単ですけど、無責任だと思うんですよ。
それは、お母様も質問者さんご自身にも言えるのではないでしょうか。
他人から押し付けられようと現段階での飼い主ですし、子供が出来て状況が変わったからといって家に全く入れないようにする。
動物も大切な命です。それは、親子猫の母猫を見ていてすごく痛感ですよね。
共存出来る部分を見つけたり、イタズラされないように(されてもいいように)工夫や努力があってしかるべきなんじゃないでしょうか。
その努力がお兄様には見えないから、捨てるという最終結論にいってしまう。
金銭的にも大変かと思いますが、ご家族の中で、娘さんである質問者さんにしか解決できないことだと思います。

>治療とは具体的にどのようなことをするのですか?
私が今おこなっているのは、減感作です。
アレルゲンを10万倍に薄めた原液を注射していき、徐々に濃くしていきます。
詳しくはこちら
http://www.shimonagaya.com/desensitization.htm
病院検索
http://www.10man-doc.co.jp/index.html
皮膚科・アレルギー科などの病院でも減感作を行なっている病院は少ないです。また、病院によって、減感作の注射内容は違うらしいですよ。
通いはじめて、1年が経ちます。注射は痛いし、通うのは面倒だし、それでも反応が出なくなってきたので、やめずに頑張ってます。
待合室で、幼児3歳ぐらいから70代ぐらいの年配の方に会います。

猫が居るから、猫と暮らしたいからはじめました。
私にとって、猫も家族なんですよ。猫の居る場所にいくなら、マスクは24時間つけるべきだし、猫のケアもするべきですよ。
猫の毛の皮膚(フケ)が細かくて、それが粘膜に付着することで、反応がでるそうなので、我が家では毎日マスクしながら、ブラッシングしていますし、週1ボディーシートで猫たちを清潔にしています。
また、猫アレルギーならば、ダニやハウスダストも当然出ているはずです。毎日の掃除、タタミや絨毯のダニの排出、空気清浄機をご実家でしてくださいね。
アレルギーだから、、と決定づけると、どうしても諦めてしまいますよね。アレルゲンを近寄らせないようにだけ考えてしまいますが、アレルギーは立派な病気です。書籍など正確な情報を集めて、勉強してあげてください。
ぜひ、猫と暮らせる日がくると良いですね。
その時は、今の問題を納得いく形で解決してくださいね。過去に悔やむことなく、素敵な猫ライフになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

補足への回答ありがとうございます。
>子供が出来て状況が変わったからといって家に全く入れないようにする。
『孫を取るか猫をとるか・・・』という発言は確かに過激でしたね。
小児科のお医者様から言われた言葉をそのまま実家に伝えたのです。
お医者様も子供のひどい症状を見て、強く言わなければいけないと思ったのでしょうね。当時の私にはそれしか選択肢がありませんでした。

減感作という治療法があるのですね。
小児科のお医者様からはアレルギーは一生完治しないと言われたので、
無理と諦めていましたが、だんだん実家に行った時の症状が出なくなって来ていたので改善しているのかな?と思っています。
hisukeさんはご自身のアレルギーと上手くお付き合いされているのですね。
>猫アレルギーならば、ダニやハウスダストも当然出ているはずです。
それも出ていました。毎日狂ったように掃除していましたね。実家に行った時も掃除ばかりしていました。でも、精神的に余裕が出ると共に子供の症状が良くなってきたので、今はあまり気にしなくなって来ました。
>過去に悔やむことなく、素敵な猫ライフになると思います。
そうなる事を強く望みます。
皆さんに背中を押してもらって、具体的な方法も分かり、意外にも猫アレルギーでも猫と上手く生活している人も少なくないという事を知ることが出来ました。
お叱りを受ける事は重々覚悟していましたが、多くの回答を頂き、大変嬉しく思います。しっかり、実家の家族と話し合いたいです。
ありがとうございました。

ご飯を与えてる時点で飼い主と見なされます。

猫は場所(家)につくので、メス猫に発情が来たら、お腹を大きくして帰って来て、子猫を産むでしょうね。生後半年で発情は始まります。
その辺をどうしようと思ってるのでしょう・・・。近親間でも交尾するので、すぐに増えます。その辺をお母様にもお話して、どうか避妊していただきたいです・・・。
私も猫が大好き。家にも16歳になる子がいます。会社に遊びに来る子にカリカリをあげています。この子は慣れてきたら連れて帰りたいと思ってます。という私は猫アレルギーです・・・。
どうか、遠くに放しに行ったりしないで欲しいです。
ご実家の地域に愛護団体はないですか?近隣にでもあれば、ご連絡されてご相談されたらいいと思います。

どうか、処分されたりしませんように。
宜しくお願います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>メス猫に発情が来たら、お腹を大きくして帰って来て、子猫を産むでしょうね。生後半年で発情は始まります。
そうなる前に手を打つしかないのでしょうね。
考えた結果が今回の林に・・・という結論だったので、それが納得できなくて皆様に相談させて頂いた次第です。

最悪の結果にならないように、私が近くの愛護センターに相談してみたいと思います。

はじめまして、私は今実家で猫を飼っているものです。

そして、田舎なので畑をあらされたりもしょっちゅうなのですが、1番さんの言うとおり、今の猫がいなくなった所で新しい猫たちの縄張り争いが起こって誰かがそこに住みつく、という事になるだけだと思います☆
確かに、今jakotennさんのご実家に居るのはノラですが、餌付けもしてあげて小さくても小屋まであるというのは周りから見れば飼い猫に違いないと思います。。。お兄様から見たら「野良猫」であってもご近所やこの状況を知っている回答者さんたちから見れば「飼い猫を外で飼っている」という事に他ならないと思います。それを、そのまま野山に捨て置く、というのは大変な状況下もしれませんが場所が変わっただけでお兄様やお母様のようなお悩みを持つ方を増やす事で本当の意味での解決ではないと思います。私は1児の(*'ー'*)ふふっ♪なので、もし自分が子宮をとられたら。。。と考えて手術というものは少し躊躇してしまいますが、言葉が悪いですが、もし生まれても心無い人間に拾われて虐待されたり、処分場に連れて行かれて苦しい二酸化炭素による処分を受けることを考えたら、手術というのは救いなんだと思います。確かに手術は金銭的に大変だと思いますが、お近くにある動物病院にご連絡されて相談されたらいかがでしょうか?私の実家の近所はノラちゃんを何匹か保護されて手術は病院負担の形で里親さんをさがしてくださったりしてくれるお医者様もいらっしゃいますよ♪なかなかそんな親切な病院も珍しいとは思いますが、まずはご実家で皆様とお話されたらいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

私も避妊は悪だとは決して思っていません。
むしろ、無責任にエサを与え、繁殖し、手に負えなくなったら野に放つ方が人間的に悪だと思っています。
保健所等などには決して送って欲しくないです。
>私の実家の近所はノラちゃんを何匹か保護されて手術は病院負担の形で里親さんをさがしてくださったりしてくれるお医者様もいらっしゃいますよ
本当に素晴らしいお医者様ですね。
家族の意識を変えられるかどうか分かりませんが、出来る限りの対処はしたいと思います。

その猫ちゃん達はお母様の飼い猫に確か法律的にもそうなったと思いますよ。

そうなると、飼い主の責任としてやらなければならない事もあろうかと思います。

手術費用についてですが、金額は病院によって本当に差があるので、電話で確認したほうがいいと思います。
うちは女の子が1.2万円(1日入院込)、男の子が5千円くらいでしたよ。
最悪、
男の子なら、その場で切ってバンソウコウを貼るだけなので、こっそり連れて行ってもお母さんには解らないかもしれません。

一番いいのは、お母様に手術の良さを解ってもらう事なんですけどね・・・。
一度その事で喧嘩してしまうと、お母様も意固地になっているので難しいかもしれませんね。

お兄様の捨てるというのは論外ですね。
これは、本人は自覚して無くても動物愛語法によってれっきとした犯罪になるので通報されても仕方ないことになります。

後は、別の飼い主さんを探してあげることではないでしょうか?
地域で発達している市場や、商店街などで、猫や犬の譲渡会を開く事もできると思いますので、そちらで何日か粘れば見つかると思いますよ。

私自身、捨て猫をよく拾っては譲渡会を開いてますが、大体の子は3日以内には貰い手が決まります。
他にも、動物病院にチラシを置かせてもらうという方法もあります。
2匹目・3匹目を考えてもらえるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

>女の子が1.2万円(1日入院込)、男の子が5千円くらいでしたよ
病院に寄っても金額がかなり差があるのですね。
その程度が希望の金額ですね。
>本人は自覚して無くても動物愛語法によってれっきとした犯罪になるので通報されても仕方ないことになります。
この言葉を引用して兄を説得したいと思います。
>別の飼い主さんを探してあげることではないでしょうか
仔猫と言っても、もうかなり大きくなっている&人間に慣れていないので、新しい飼い主は難しいかもしれません。でも、希望が無いわけではないので、そういう情報も探して見ようと思います。

No.2の方がおっしゃるとおり、その猫たちはお母様の飼い猫とみなされます。

猫を捨てると50万円以下の罰金が課されます。実際に取られた人はいないと思いますが、それだけの責任が生じている、ということです。

餌をやっているすべての猫には雄雌問わず手術を受けさせるべきです。
地域の愛護団体に問い合わせれば、そうしたケースに協力的な獣医師を紹介してくれたり、捕獲機を貸し出してもらえます。見つからない場合は、地域が異なるかもしれないですが、こちらに相談だけしてみてください。何かの情報が得られるかもしれません。
http://homepage2.nifty.com/inunekokyusainowa/

手術をせずに餌やりをすると、2-3匹の猫がわずか1、2年で100匹になります。「巣立つ」といいますが、猫は野生動物ではありません。ノラが世の中に放たれ拡散され、無数の不幸な猫が排出されることを「巣立つ」で片付けてはいけません。

不妊手術の普及で犬の処分数はここ10年で減っていますが、猫は減っていません。手術なしの安易な餌やりのために、殺される命が増えるのです。

お母様をはじめご実家に実行が無理でしたら、質問者さまが帰省して断固実行してください。お家の一大事です。

わたし自身も行き倒れそうになっているノラに餌をやり、餌をやった以上は責任があることを自覚していたので、保護団体に問い合わせて獣医を紹介してもらい、捕獲機を借り出して捕獲し、手術を受けさせ、一年半は外で餌をやりましたが、転勤で引越すことになったので再び捕獲機でつかまえて、野生動物のような、馴れない猫をケージから馴らして飼育しています。餌をやる、ということは、そこまでの責任が生じるということです。

ご実家の周囲の猫ちゃんたちも、手術をしたら、したしるしに耳にしるしの色を入れてもらう、といった処置をしてもらうとよいです。その色がついていない猫が来たら、新たに手術をして餌をやるか、水をかけて追い払うかのどちらかです。

質問者さま以外に猫たちを救える人はいません。猫たちのためにどうぞ立ち上がってください。
    • 0
この回答へのお礼

>猫を捨てると50万円以下の罰金が課されます。
この事実を伝えたら辞めてくれるかもしれません。
>地域の愛護団体に問い合わせれば、そうしたケースに協力的な獣医師を紹介してくれたり、捕獲機を貸し出してもらえます。
素晴らしいです。是非相談してみます。まさに救いの神のようです。
捕獲気というものがあるのですね。知りませんでした。
>「巣立つ」といいますが、猫は野生動物ではありません。ノラが世の中に放たれ拡散され、無数の不幸な猫が排出されることを「巣立つ」で片付けてはいけません。
避妊を受けさせていれば増える心配はないし、オスは縄張りがあるので成長したら他にエサをもらえる所で気ままに生活すると思っていました。
地域猫という言葉もあるみたいですし、そういう気ままさが猫だと思っていました。
猫の事についてまだまだ勉強不足でした;
>その色がついていない猫が来たら、新たに手術をして餌をやるか、水をかけて追い払うかのどちらかです。
もう、無責任にエサをやる事がどんな自体をまねくか痛いほど分かったと思うので、新たな猫は面倒みないでしょうね・・・
水を撒いて追い払うと思います。
>質問者さま以外に猫たちを救える人はいません。猫たちのためにどうぞ立ち上がってください。
できる限り全力を尽くします。毎日毎日その事が頭から離れないのです。庭で母乳を与えている風景をみると、何故このような(林に放つなんて)事ができるのかととても悲しく思うのです。

うーん。

遠くから言っているだけじゃあ、ダメだと思うんですよ。
だって、母はエサをあげたい、兄は捨てたいと両極の意見が出ているわけですし、、
まずは、これ以上増えないように、避妊手術してください。
手術に対して、かわいそうなんて、無責任に餌付けをし続け、遠くに放り出し、生きていけない状況を作ろうとしていて、どうしてそのように思うのか、不思議です。
もはやこの猫たちは、野良猫ではありません。
餌付けをされた猫は、野良として生きていく事は出来ませんよ。やった事もデータもないのでわかりませんが、6匹放り出して1匹がまともに生き残れるかどうか(推測です)。お母様のように世話される方も居るし、お兄様のように嫌がられる方も居ます。6匹の猫たちがどのタイプの人間に会うのか、また人間の助けなく本能を復活できるか、車に轢かれないか、そう考えると非常に難しいでしょうね。
動物病院にて複数居ることや事情などご説明されて、もしかしたら安くやっていただけるかも知れません。メス1匹で大体2万円前後ぐらいが相場かと思います。
これ以上野良猫を増やさないように、エサの時間を決めて、エサを出しっぱなしにしないようにする工夫も必要です。
まだ、6匹じゃないですか!
今のうちからちゃんと手を打ってみてください。
このまま放置しておけば、確実に増えますよ。
猫のイタズラは、庭や畑に関しては非常に難しいですよね。室内飼いじゃないとどこでも行けて、どこでもトイレしてしまうだろうし、、
新しい飼い主を地道に探す努力も必要だと思います。万が一ですけども、一時的にでもお母様が世話出来なくなった時、それは猫たちにとって死活問題ですよね。親子猫の子猫は、まだまだこれから先10年以上は生きるわけです。
親子猫、例え親子が離れてしまっても生きている事が、大前提なのではないでしょうか?
野山に放されたら、野良経験のない子猫は、ほぼ生きていけないでしょう。

また、私も重度のアレルギーを持っています。もとは軽度のアレルギーだったのですが、放置したために発作のように現れ、重度となりました。
今は治療をしていて、この時期の花粉症も平気なんですよ。猫4匹と暮らし、3匹と寝床を共にしています。病気が重くならないうちに早めにお子様の治療をされるべきだと思います。
子供のアレルギーは成長と共に落ち着く場合もありますので、見極めは難しいと思います。

それと、お父様のオス猫限定ですけど。。何故なんでしょ??

この回答への補足

>もはやこの猫たちは、野良猫ではありません
そうですよね、もう自分で食料を確保できなくしてしまったのですよね。だからこそ、林に放つという事がかわいそうでならないのです。
>メス1匹で大体2万円前後ぐらいが相場かと思います。
想像していた以上に高いのですね。一匹1万前後だと思っていました。
>まだ、6匹じゃないですか!
心強い声援ありがとうございます。そうですよね、今なら間に合いますよね。
>子供のアレルギーは成長と共に落ち着く場合もありますので、見極めは難しいと思います
アレルギー検査で猫アレルギーと判明したので、それまでは猫を家に入れていた実家に『猫を取るか、孫を取るかどちらかにしてくれ!』と訴え決して家には入れない約束をしてもらいました。
実家に行くたびに強いアレルギー反応が出ていた子供も、最近は滅多に出なくなってきました。落ち着いてきたのかもしれませんが、まだ心配です。
私は猫を強く飼いたいと思っていますので、子供が落ち着いたら飼いたいです^^
治療とは具体的にどのようなことをするのですか?
>それと、お父様のオス猫限定ですけど。。何故なんでしょ??
まさに、今回の様な事が起こらないようにする為です。
去勢や避妊に対して深く考えていないので、メスは子供を産むから・・・という考えなのです。

• 0

エサをやっていればそれは飼い猫

「飼い猫を放し飼いにしている状態」

でしょうね

>兄が猫を捕まえてもっと遠い林に放してくると言っています。

有る意味正解?

>私は猫を捨てるなんてかわいそうだし、

飼い猫なら「捨てる」が当てはまる、「野良猫」なら移動する事になるでしょう

どこか矛盾しています

野良猫だが移動すると捨てる事になる?...自分の物以外は捨てられません

野良猫を養っている?...人間と異なり養っていれば飼い猫

まずは自分の立場をハッキリさせる必要が有るでしょう

中途半端な善意は大きな悪でしょう

たとえが悪いのですが

「援助交際している高校生」は実は「学校に通っている売春婦」です

>母は毎日エサをやり続け

お母さんの放し飼いにしているネコです
    • 0
この回答へのお礼

>中途半端な善意は大きな悪でしょう
まさにその通りです。
今回の事態の責任をしっかりとってもらいたいのです。
もちろん、猫達が幸せに暮らせる方法でです。
>飼い猫なら「捨てる」が当てはまる、「野良猫」なら移動する事になるでしょう
どこか矛盾しています
家族と私の意識の違いです。
私はエサをやる時点で猫を野外で飼っているという認識です。
家族はのら猫にただエサをやっているだけという認識です。
猫達にとって一番幸せな暮らしが確保できるように努力します。

こんにちは。

大変な事態になっているようですね・・・私もネコは好きですし4年前まで飼っていました、あいにく病気で亡くなり13歳でした
。結果論から言うと今居付いているネコを遠くに移動させても、新しいネコ達がまたやって来るのでイタチごっこになると思います。ネコはネコの匂いに敏感ですから、あなたの実家の周辺自体もうすでにネコの匂いが染み込んでいる状況下に誘われて途切れること無くやって来ます。
実家周辺の土を総取替えするか、荒っぽいですが爆竹の音で居心地の悪さをアピールするか・・・ご家族単体だけでの解決はかなり厳しいかと思いますので、動物愛護団体などに相談してみるのもいいかと思います。
行政が動いてくれたとしても、あなたの望まない結果になる確率は高く、保健所に送られる覚悟が必要となります。
心労で毎日辛いですよね、まずは愛護団体に相談
してみて、それでもまだ解決できないようなら、
再度、ココに相談されてみてはどうかしら・・
うまくいく事をお祈りします。。
    • 0
この回答へのお礼

土を総入れ替えするのは不可能です。家の周りは畑だらけですし、
爆竹の音で居心地の悪さをアピールするのはいい方法かもしれません^^
近くの愛護団体にも協力してもらって、最善の方法を尽くしたいと思います。
ありがとうございます。