プロが教えるわが家の防犯対策術!

高熱部がある装置付属の冷却水循環装置の水交換を行うので取扱説明書を読んでいると、純水使用禁止!て書かれていました。回りの同僚に問い合わせたら今まで何年も純水を使用していたし水道水ではすぐに水垢が溜まってくるとの事でした。純水を使用していた時の水交換頻度は1/6ヶ月でした、見た目にサビなどは見えないので使用しても良いのでは?と悩んでいます。どうしたら良いでしょうか?

A 回答 (3件)

純水でなく、水道水を使えと言う意味ではなく車用のLLC(ロングライフクーラント)を使えと言う意味ではないのですか?



スケール防止剤と、さび止めが入っています。

LLCを純水で薄めて使えば良いと思うのですが。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

LLC+純水、なるほど!良さそうですね。
早速試してみたいので出来れば分量の方も
お教え願いたいのですが。どうでしょうか?

補足日時:2007/04/13 15:24
    • good
    • 1

推測だけですが・・・・



 その冷却水循環装置はどれぐらいまで冷却可能な装置でしょうか?

 -20℃近くまで冷却可能な装置なら,設定温度によっては循環水が凍結してしまいます。そのため,純粋ではなくアルコールを混ぜたりして凍結しないようにします。

 御使用になっている温度がそんなに低くなく,循環水の凍結する心配が無ければ純粋でも構わないと思います。

この回答への補足

仕様は-20℃までOkですが

現状15℃前後の設定で使用しております。

補足日時:2007/04/13 16:18
    • good
    • 0

純水はきれい過ぎるため、カビの繁殖が抑えられないです。


水道水は塩素が入っているから純水よりは気持ち腐りにくい程度。
頻繁に代えないのであれば、防腐剤等をいれたほうがよいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!