プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の水槽にラン藻が発生して困っています。
駆除のいい方法を知りたいのですが・・・

A 回答 (5件)

自分も昔藍藻に困っていました。

水換えだけだといまいち効果がなく、またすぐに大量に発生してしまっていました。

自分のときは、藍藻をクリーナーで取れる範囲取り除き、市販の薬をいれて退治しました。薬は、ジェックスが販売しているアルジーブロックを使用しました。この薬はなぜか藍藻には効果抜群でした。

他の方のやりかたでも、藍藻が発生し続けたらためしてみてださい。
自分の水槽では、この薬だけで発生が収まりました。
ただ、水換えでしっかり取り除いてから使用してください。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
その薬を探してみます!!

・水質を酸性気味にする。

・水流を強めにする
・淡水ならブラックモーリー、オタマジャクシ入れる。
・海水で底砂の藍藻ならマガキガイなどで攪拌する。
・地道にスポイド等で吸う

これくらいでしょうか。
特に、水流は大事だと思います。
普通のコケは水流が強い方がでやすいですが、藍藻に関しては逆です。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、有難う御座います!!

こんにちは。

藍藻はコケとバクテリアの中間生物で、条件が揃うと爆発的に発生しますね。水質・濾過能力だけが発生の原因とは違うようで、藍藻が発生した水槽は魚の調子が良いことが多いです。

駆除方法にはグリーンFゴールド顆粒が抜群の効果を発揮します。顆粒です、この薬に含まれるニトロフラゾンは他のグリーンF製品には含まれていませんので必ず顆粒を使用してください。

いよう説明書読み規定量の半分以下をぬるま湯で溶き、照明を消しておきます。3日後には駆除できますが、水が黄色くなったり、水草を枯らせ事が有るので、3分の1の水換え、翌日再度同量を水換えし、黄色の
水がイヤであれば活性炭を入れて置けば透明になり、水草も枯らさずに助かります。

生物を利用して駆除するにはレッドラムズホーンが一番効果が有りましたが、全て駆除するには沢山の数と気の長い日数が掛かります。
金魚やブラックモーリーも同様で、個体差が有り食べない個体もいます。

グリーンFゴールド顆粒を使用すると以後半年は発生しないことを何度も経験しています。この薬品で効果が判ってからは藍藻退治は実に楽になりました。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
次の休みにその方法で試してみます!!

塊みたいのを出来るだけ取り除いてから、水草に影響が出るかもしれませんが、光を完全に遮断して一週間ぐらい置いてみたらどうでしょうか?

それでも生き残ってるのがあれば更に延長とか。
3日ぐらいで茶色く枯れたようになり始めると思います。
    • 0
この回答へのお礼

1度試してみたのですが、まだ期間が足りなかったのでしょうか・・・
もう少し長い時間試して見ます!!
有難う御座います。

検索したらたくさん出てきました。

参考URLをどうぞ。
基本的にこれは植物ではないので、濾過バクテリアが弱すぎる、つまり濾過不足が原因と考えられます。
生物濾過能力は足りていますか? 病気などの原因にもなりますので余裕を持った濾過があると大丈夫なはずです。
濾過システムはバッチリだけど、なにかの拍子でバクテリアが死んでしまった場合(薬・塩素が残っていた・高温・塩分濃度・農薬など)なら、再びバクテリアが復活する頃には問題が解決していることもあるようです。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%A9%E3%83 …
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
頑張って駆除します!!