アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。現在大学3年生です。通っている大学では、小学校・中学校の1種免許と幼稚園の2種免許を取得予定です。独学で保育士免許も取得するつもりです。希望は小学校で勤務したいと思っています。
 教員採用試験を来年に控えた今、悩んでいることがあります。小学校の教員になるのは昔からの夢だったし、それは今でも揺るぎません。でも、それと同じくらいやってみたい仕事ができてしまったんです。
 その仕事はダイビングのインストラクターです。とても魅力的な職業なのですが、収入面・安定面・体力面などで一生続けていくことは難しいので、生涯の職業にするのは無理かなと思います。でも、このまま教員になるのも心残りで未練が残ってしまい、諦めきれません。
 インストラクターは若いうちしかできない仕事だとも聞きました。そこで、大学卒業後、何年かインストラクターの職についたあと教員採用試験を受けて教員を目指す道を最近考え始めています。外国へ行くことも興味があるので、1年間ワーキングホリデーを取る事も考えています。ダイビングショップなどで働かせてもらえたらいいなと思っています。今のところ、大学卒業→ワーキングホリデー→3年ぐらいインストラクターの仕事→教員の仕事 という将来設計をたてているのですが…
 周りの友達はみんな教員一本の考え方の子ばかりで、一人で悩んでいます。この教えてgooでもいろいろ検索したところ、他の仕事についてからでも教員になることは可能!という意見が多かったのですが、周りではその反対の意見や不利になるなどと聞くこともあります。
 一言で言えば、どうしても両方の仕事をやってみたくて、でも最終的には教員になりたい!ということなのですが、甘いでしょうか?教員一本に絞った方がいいのでしょうか?
 他の仕事を経て」教員になった方、またダイビングのインストラクターから転職された方、こういう経験をされた方がいましたら、厳しいご意見でもかまいませんのでアドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中11~11件)

はじめましてこんばんは、元・イントラです。



私の元同僚にも何人かはじめから家業を継ぐ予定があって、
2~3年でイントラを辞めていった仲間がいます。
正直、ダイビングのインストラクターは収入にならない仕事です。
就職前にイントラ・潜水士・船舶・高圧ガス・自動車運転の各免許を
揃えていても給料は一月¥15万~、良くて¥20万で、
そこからいろいろと引かれます。
ですから手取りは大体¥5~8万ぐらいでしょう。

一度インドネシアに半年間出向したこともありましたけど、
現地の基準で出向手当てはほぼゼロに等しい金額でした。

質問者さんが学生の内か、あと1~2年以内に全ての免許・資格を
自力で修得して、そのあと生活資金を貯めて海外に出るのでしたら
可能だと思いますが事前に国内でこの仕事の実績がないと・・・・。

もし私の身内が同じようなことを相談してきたら、
卒業後は民間企業に就職して2~3年社会人経験を積みつつ
資格を修得して資金を貯めて、一度小笠原や沖縄などの現地の
ショップに就職してから海外を目指すようにアドバイスしますよ。

ガイドやイントラの仕事自体は難しくはありませんけど、
本当の仕事の内容は「お客さんをいかに安全に楽しませるか」です。
ある程度社会常識がないと勤まりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり収入的には厳しい世界なんですね。
海外のリゾートで働くのもやってみたいと思っていたのですが、
なかなか難しそうです。。
「お客さんをいかに安全に楽しませるか」
本当にそれに尽きますね!
ありがとうございました☆

お礼日時:2007/04/19 03:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!