【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

思うのは私だけでしょうか?
スーパーでレジ袋がエコバッグに変わろうと運動がされている一方で、小さなものだからと袋が要らないというと、じゃあ、とテープを良く張られます。一度などは、雑誌の表紙に張ろうとするので「冗談でしょ?」と止めてもらったけど、あちらは「はあ?」と腑に落ちない様子でした。
大きなものをエコバッグに入れる一方で、小さなものは断るとテープを張ることに皆さんは納得していますか?遣り取りが面倒だからと袋をもらう事になってませんか?
小さいものは万引きされる恐れが高く、見分けが付くようにと言う人が居るかもですが、レシートもあるのだから、何か言われても困る事は無いと思います。
こんな小さなことでイライラするのって私おかしいですか?

それからレジで「袋要らない」と言っているのに、返事もしない店員に「こっちがしゃべっているのだから何とか言いなさいよ」って言うのはおかしいですか?

それからレジで
「袋は要りますか?」と聞かれ「要りません」と返事した後に、店員が返事をしないのをイライラするのっておかしいですか?

どうもレジではイライラしてしまいます。

社会問題というよりは人間関係の問題かもしれませんね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (32件中1~10件)

反対意見がありますが、視点を変えれば質問者の疑問は分かると思います。


なんで、こんなに熱くなってしまっているんでしょうか?

私は、スーパーで販売経験がありますが、客の立場になってからは同じ疑問を抱いています。
レジ袋がマイバッグに変わっただけなのに、なんでレジ袋を断るとシールを貼られてしまうんでしょうね~。
それもご丁寧に一つずつ・・(^-^;
私はレシートは貰っているので、袋に店の名前が印刷されているか、そうでないかだけの違いなのに。
万引きと間違われないための策なんでしょうが、私たち「客」は
店側の「都合」に従わざるをえない状況にされているのだと思ってます。これって、小さなことだとは思わないです。
当然のように「やらされている」ことが、社会の仕組みにありますからね。
おかしいことは、おかしいって言っていいんじゃないでしょうか。

>返事もしない店員に「こっちがしゃべっているのだから何とか言いなさいよ」って言うのはおかしいですか?

いえ、おかしくないですよ。
「はい」もしくは「ありがとうございます」の返事が欲しいですよね。
だって、環境保護のために協力し合ってる関係ですから。
喧嘩売ってる感じはしますけれど、言葉遣いを気をつけて言えばいいと思います。
私なら「今言ったこと、聞こえてますか?」って確認してますけれど。

資源を無駄にしないためにマイバッグを持参してシールを貼られるのは不快。雑誌にシールを貼られること自体が不快。
私はシールが気になってしまって、結局はがすことになります。
気にならない人もいるんでしょうが、私のような客がいれば、かえって手間をかけさせる行為だと思ってます。
私の場合は、「すぐ使うんでシール貼らなくていいです」と一声かけてシールを貼られる前に品物を袋にいれてしまいます。
それだと、クレームしてくる客と思われません。

店員と客とのコミュニケーション不足が不満の鬱積してしまうんじゃないでしょうか。
客と店員がそんなに話さなくても、会計ができてしまうシステムになってしまったことも原因だと思います。
「レジ袋不要です」カードの導入前は、客から「袋いりません」って
言ってましたし「箸を一膳ください」とか客側が要求してましたよね。
最近は、店員が「ポイントカードありますか?駐車券はお持ちですか?」など、たたみかけて
言う事がマニュアルになってます。
レジでもたつく事を防ぐためと、トラブル防止もあるんでしょうが
バタバタした感じがしちゃって嫌ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

書き込みありがとうございました。
そうですね。マイバッグでもシールですか。それは時代錯誤だし、定員も手間だし、お店に言っても良いんじゃないですか?
なんだか、声のコミュニケーションがマニュアルかされるって嫌ですね。
私以前に元国営企業の対応が余りにおかしかったので「それマニュアルに書いてあるんです?」って聞いたら、「そうだ」と認めたんですね。開いた口が塞がりません。頭を使うという事を知らないのでしょうか?
マニュアル以外のことは対応できないのであれば、プログラムされたゲームと同じですよね。
昨日などは箱入りトマトに「箱は置いていくから」って言ってるのに、シールを貼るんですよ。さすがに指摘したら「そうでしたね。いりませんね」って認めてました。こういう対応が出来るのはおばさんだけです。主婦の経験によるものでしょうか。少しホッとしました。

お礼日時:2007/07/02 12:03

私はマイバッグ歴20年以上です。

でも私も雑誌にはテープを張って欲しく無い派です。もう何年(15~16年位)も前ですが、某スーパーで雑誌等数点の商品を買った時に、雑誌を含め全ての商品にテープを張られました。100歩譲って…他の商品なら兎も角、雑誌に対しては、私も質問者様と全く同じ気持ちです。私も同じ反応を示しましたが、店員曰く「お店から出る迄はテープは剥さないで下さい」と…←15~16年位前の出来事で、店員に言われた台詞を、こんなにはっきり覚えているのも凄いけど…(笑) 私なんか此見えよがしに、店員の目の前で直ぐ剥しました。 流石にジュース一本位なら別に気にはなりませんが…複数の商品を買った時に、きちんとマイバッグを持参しているにも拘らず、全ての商品にテープを張られるのは、私も腑に落ちません。特に心無しかHC(ホームセンター)では、その傾向が多い様な気がします。私なんかHCでは「マイバッグをお持ちになる方の方が珍しい」と、店員に明ら様に言い返された事さえ有ります。こう言う店員も居られるんですネ!!(苦笑)
因みに…近所のコンビニ(日本国内での店舗数は日本一多い最大手)で、割り箸・スプーン・フォーク・ストローを断ったら、高校生らしきバイトの子に「えっ!!嘘ォ??」と言う態度を示された事が有ります(涙) 私も「えっ?!断ったらいけませんか??」とボソッと小声で言いました。 
すみません…話が脱線しました。ANo.30様…同じ回答者の立場から…なのに、私と同じ様なご意見で少し安心しました。きちんと返事の無い店員は、お客様の声が聞こえているのか否か判らないし、せめて最低限の返事位はして欲しいものです。私も其は同感ですヨ!!御客様に、その店員=無愛想と思われても仕方有りません。ANo.30様と同じで、私は普通だと思いますよ!! 私もコンビニ経験者なので、ANo.30様の御意見よく判ります。だから質問者様…気を落さぬ様に頑張って下さい。
それにしてもスーパーで「雑誌」を購入した時に、「今時」テープを張るお店(店員)が未だに居られる事の方が、私はビックリです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

書き込みありがとうございました。
そうですね。マイバッグでもシールですか。それは時代錯誤だし、定員も手間だし、お店に言っても良いんじゃないですか?(重複になりますが・・・同じ状況なので・・・)
私と同じ感性の方が居て嬉しいです。

お礼日時:2007/07/02 12:06

こんにちわ。


何だか質問者さんに対しての反対意見が大量にありますが、
私は普通に理解できますよ~~~な~んでこんなにバッシングがきてるんですかねぇ。

私はコンビニでバイトをしてました。まず、袋をいらないって言われたら返事をしないのはおかしいですよねー。まぁ実際マトモにあいさつも出来ない店員がすごく多いんで半分諦めかけてますけど……あんまりアタマに来たら、名簿を見て名前を覚えておいて本部に○○店の××さんの態度が最悪って名指しでクレーム入れてやります。
まぁ逆にバイトしてる時はたまーに異様につっけんどんで生理的に受け付けないお客さんにわざと返事しなかったりしたことも実はありますけど…(苦笑)でもやっぱり店員は店員ですから、お客さんがいくらつっけんどんな態度でも返事をするのは常識なんでこれは100%私が悪いです。
あと、商品は買ったらお客さんのモノですから、テープを貼ってキズがつくようなモノには基本的にテープは貼りません。食品とか消耗品やビニールに入っているモノはテープを貼りますが、書籍や雑誌には頼まれない限り貼りませんよ。それか、「テープを貼ってもよろしいですか?」と聞きますね。
コンビニなんて腐るほどありますからね、あくまでリピーターを大事にしないとやっていけません。実際、お客さんの大半はリピーターですし。店長は地域のイベントに積極的に参加したりしてますし、みんなよく来るお客さんの事は覚えています。私もお客さん一人ひとりに対して覚えられる限りは対応を変えていました。コンビニごときにモラルを求めてないって言う方もいるようですが、実際それで通用するほど世の中甘くもないですよねー。
テープもいらない、袋もいらないなんてお客さんには、何を買ったか覚えておくようにすればいい話。
レシートを持っていなくてもいざとなったらレジの登録履歴をみて万引きかそうでないかを確認できますし、貼らないと店が困る!!と頑なに怒るほどでもないです。
ただ、これはあくまでコンビニの話ですので、毎日大量のお客さんがひっきりなしに来るスーパーの事は知りません。
でも、最近無人レジとかもあるんでシールを貼るのを徹底するのも無理ですよね??その上レジ袋を使わなくなったら万引きの防止のしようがないし。そのうちスーパーではタグとかで全部の商品を管理するようになるんじゃないかなぁ。
何か長々とすみません。まぁ要するに私も返事もしない店員に雑誌にテープを貼られたらイラっとします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

書き込みありがとうございました。

テープもいらない、袋もいらないなんてお客さんには、何を買ったか覚えておくようにすればいい話。
レシートを持っていなくてもいざとなったらレジの登録履歴をみて万引きかそうでないかを確認できますし、貼らないと店が困る!!と頑なに怒るほどでもないです。
<これが実情なんですね。良く分かりました。
今は店員もただ言ってるだけなので、言いながらテープを貼るって感じで、こちらもウカウカしてられません。

お礼日時:2007/07/02 12:10

回答を記入いたします。



>小さなものは断るとテープを張ることに皆さんは納得していますか?
→はい。日本ではほとんどの小売店が以前からそのようなシステムをとっています。もし大多数の人が納得していないのであればそのシステムはすでに廃止されているのではと思います。

>遣り取りが面倒だからと袋をもらう事になってませんか?
→そのような人も多くいると思います。私の場合は自分から袋を断ります。

>こんな小さなことでイライラするのって私おかしいですか?
→人によってイライラする度合いは違いますので、質問者様をおかしいかおかしくないかと考えた場合、私はおかしいとは思いません。(度合いが人によって違うだけと考えます。)例えば「もしあなただったらイライラしますか?」というアンケート的な質問だった場合、意見は分かれるでしょうが、テープを貼るというシステムが一般化しており、現在まで特に問題視されていない状況から考えると「イライラしない」という人が多いと私は予想します。

>それからレジで「袋要らない」と言っているのに、返事もしない店員に「こっちがしゃべっているのだから何とか言いなさいよ」って言うのはおかしいですか?
→上記回答同様です。(おかしくはないということです。)私の場合ですが、自分が先に「袋要らない」と言い、相手が何も言わなかった場合でも「何とか言いなさいよ」とは言わないでしょう。何も言わずに袋に入れ始めたら何か言うでしょう。一般的に考えて、相手が何も言わなかった場合でも、相手は理解したと捉えて、返事は求めていないのではないかと思います。ただし、相手が「はい」、「わかりました」もしくは「ありがとうございます」と返事をすることがベストだと思います。もちろん相手に返事を求めてもおかしくありません。質問者様はそのような考えをお持ちなだけです。

>「袋は要りますか?」と聞かれ「要りません」と返事した後に、店員が返事をしないのをイライラするのっておかしいですか?
→上記回答同様です。私が「袋は要りますか?」と質問の後に「要りません」という回答をした場合には、その後何も言われなくてイライラしないでしょう。(質問に対する回答をしただけなので。)もちろんその後に「ありがとうございます」の返事がもらえればベストですが、礼儀で考えてると、私もさらにその後に「どういたしまして」と言わなければならないと思うと、「要りません」の回答の後に何も言われなくて良い気はします。

おそらく質問者様は自分でこれって「おかしい」かも?って思っているから質問されているんですよね?別に質問者様がおかしいと思っていなければそれで良いのです。前述のとおり人によってイライラの個人差はあります。もし自分でおかしいと思ったらやめれば良いだけです。

ちなみに私の場合、質問し、回答をもらっているのに補足だけで一度もお礼をしない人にイライラします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼か補足かはその内容によりますよね~?

もし大多数の人が納得していないのであればそのシステムはすでに廃止されているのではと思います。
<どうやって納得していないと言う事を知るのでしょうか?クレームしたくても、しないというのが現実ではないですか?したい人が多いとも言えませんが。逆は必ずしも真ならずでしょう。「世の中おかしいことばかり」とも言いますよね。これは声を出さない。あるいは出してないと言う人が多いということです。

礼儀で考えてると、私もさらにその後に「どういたしまして」と言わなければならないと思うと、「要りません」の回答の後に何も言われなくて良い気はします。
<こちらは客なのだから、そこまで言う事はないと思います。
客には店を選ぶことが出来ます。
店によってこの手の対応が違うのは明らかです。

お礼になっていないかもしれないと不評かもしれませんが、お手をわずらした事についてはお礼を申し上げます。また、反応が大変遅くなってしまいました。ご免なさい。

お礼日時:2007/07/02 12:20

「袋は結構です」と伝えた後、


「ありがとうございます!」と笑顔で返されることがとても多いです。
その一言って、すごく嬉しいですよね。

でも、店員の為に断ってるわけではなく、
不要だから断っているので、対応が悪くても私は気にしません。

袋とは関係なく、「客にあの態度はないのでは?」という
苦情を伝えることはありますが。

先日、夕方の混み合ったスーパーで、
買い忘れた物1つの為にレジに並びました。
たまたま知り合いが、後ろから2番目に並んでて、
少し話した後、同じ列の最後尾に並びました。
その友人に「一緒に買おうか?」と言われたのですが、割り込むのも嫌だったので。
でも、その間に居た家族、たった1つの買物だし、
前が友人だとわかってるのだから「どうぞ」とかないのかなぁと思いました。
そして、その家族が精算になったとき、
「これ○○円じゃないの?」と奥さんがツッコミ。
店員さんが確認に行ったら、どうやら段を勘違いしたようで、
「この上の段の別の魚が○○円です。これは○○○円です。」と。

嫌なら買わなきゃいいのに、後ろにズラリ並んでる人も気にせず悩む奥さん。
(確か、48円だと思って持ってきたシャケが99円だった。4枚くらいですよ。たったの)
旦那さんが見かねたようで「いいよ。買おうよ」と。

精算が済み、出ようとしたら
奥さんがせっせと苦情用紙に記入をしていました。
その様子を、小学2年生くらいかな?娘さんが見つめてました。

くだらないなぁとなんだか情けなくなりました。

話し反れてすみません。店員だけじゃないですよね。
いろんな人間がいます。
 

この回答への補足

確かに、ここにも私を含めて色んな人がいますね。
最近気になるのは、スーパーのレジの台に、自分のカゴを自分で動かせば、次の人のカゴがもう一つ置けるのに、皆、店員任せでとっとと、先に進む人がほとんどだと言う事です。

私は牛乳を寝かして置くのは嫌いなので=湿って口が開きにくくなるからです。カゴで寝かされたパックをだまって、置きなおしたら、レジのおばちゃんがまた黙って置き直してました。なんだかすごく嫌な感じでした。お口が利けないのかしら??それとも、私のやり方が気に入らなかったのかしら?

と、店員の対応については、デパ地下では、ス-パー式のレジでも、問い掛けに客が答えれば、ちゃんと「かしこまりました」とか一言あるということです。要は、店の格かと教育の問題であると分かった次第です。バイトばかりのコンビニで私の要求は度が過ぎていたのかも知れません。店も店なら客も一見さんばかりだしね。でも、この小さな町にもコンビニが10店ほどあります。つぶれる店も多いです。コンビニもリピーターを大事にする時が来ると思います。

補足日時:2007/05/15 09:16
    • good
    • 4

>裸の商品をお店に持ち込むことはいくらもあると思います。

それを万引きではないとどうやって証明するのでしょうか?つまりレジを通った後に、その商品が未払いであると判断するのは店の落ち度であって、客の責任ではありません。

その店で売っているものでしっかり支払いしたものを持ち込むことがそんなにあるんですね?
例えばどんなものでしょうか。
ちなみに私は服と財布と袋くらいです。


>「こっちがしゃべっているのだから何とか言いなさいよ」
<だって一言もしゃべらないのですよ・・・あんまりだと思います。
あんまりではあるかもしれませんが、「こっちがしゃべっているのだから何とか言いなさいよ」はさすがに言えません。
私なら相手が無言なら同意とみなします。
”いりますか?いりません”で会話が終了しているからです。
最悪でも「よかったですか?」と聞く位で怒るまでは行きません。

>再掲;目の前でエコバッグというか自分のバッグに入れても、テープを張ろうとします。お金を払ったのは明らかです。私は一度レジ袋に入れてもらった後で、レジ袋を返すか捨てるしか無いのでしょうか?
どうしても嫌ならその店の立場あるひとに掛け合ってみてはどうでしょうか。
または店を変える。
このサイトで同意を探すよりは前進すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私なら相手が無言なら同意とみなします。
”いりますか?いりません”で会話が終了しているからです。
<ここ違います。
私が「いりません」って言ってるのに、一言も無いのです。それでも貴方はムカつきませんか??
お礼ではないですね・・・

お礼日時:2007/07/02 12:24

商品にシールを貼ることにあまり抵抗はありません。


雑誌も読んだら捨ててしまう派なので気にしません。
むしろ小市民ですので、購入の証として貼ってもらいたいほどです。
ガムや消しゴムのような小さな商品も貼ってもらいたいです。
レシートに関しては小額の場合、レジ横のボックスに捨ててしまうことがほとんどですし。

しかし特に雑誌類を集めている方にとっては、抵抗があるのも理解できます。極端な例で言えば、買ったばかりの新車にシールを貼られるようなもんでしょう。
ですから、断ること自体は何の不思議もありません。
レシートが購入の証になることも異論はありません。

ただ、気になるのが「冗談でしょ?」ですね。
雑誌に関しては取っておく人のほうが稀だと思います。
(捨てられた雑誌を転売して生計が立つほど、捨てられているわけですからね)
ですので、初対面の人に自分の尺度で「冗談でしょ?」はイライラしすぎです。「すいません、貼らないでいただけますか?」と言えば、双方が気持ちよく売買を済ますことができます。


返事をしない店員について…
できるなら「はい、わかりました」とか「ご協力ありがとうございます」くらいは言ってもらいたいものですね。
ただ、所詮スーパーやコンビニでは薄利であることや、人材の流動性の高さなどで、行き届いた接客教育はできていません。
カーディーラーや高級レストランなら違いますよね。接客の良さは客単価の良さです。
接客に関してはその程度ですので、いちいち腹を立てていたら寿命が縮んでしまいます。
気持ちのいい接客を当たり前と思わず、あえて「この人は気持ちのいい対応をしてくれる」と思うようにすれば、腹は立たなくなりますよ。

最近は無人のセルフレジがあるところもあります。
どうしても気になるようでしたら、そのような設備のあるお店がいいでしょう。

この回答への補足

雑誌と言ってもある番組の特集号で保存版です。
それでも「冗談でしょ」って言った私の言い方が気になりますか?

私のテープを貼られた後で、要らないと言えば、その商品は再び売り場に並びますか?売り場に出たとしたら、貴方ならそれを買いますか?お店は商品価値が下がったと私に引取りと支払いを要求するのではないですか?
雑誌や本にシールを貼るというのはそういう意味があるのです。

補足日時:2007/07/02 12:26
    • good
    • 1

isoyujinさんんは、私の



~~~これは質問ではないと思う。~~~

という最初の回答に対して、

~~~それは回答では無いと思う。
どうぞ、スタッフ通報してください。~~~

と、挑発的な補足を書かれています。その後、私の「やっぱり質問ではないと思うぞ。」という指摘に対して、

~~~これについては確信犯です。私が答える立場になれば、逐一、「アンケート」の確認を取るのはとても面倒くさくて、先に進みたくなくなります。しかし、皆さんのお考えを知りたく、私の考えをどう思われるかを知りたかったのは事実です。~~~

と自白されています。つまりルールに抵触することはわかっているが、【面倒くさい】し、みんなの意見を聞きたいという自分の都合を優先させたということです。

ここに問題の核心があるように思います。つまりisoyujinさんは、何よりも【自分の都合】を優先する人だということです。

「万引き防止?そんなの私の知ったことではない。私は、単に『袋要らない』と言っただけだ。シールを貼るのはそっちの都合でしょ?【私の都合】にあわせなさいよ!」

「アンケート」形式が【面倒くさい】のは、互いの主張を押し付け合い、罵り合いの場になることを避けるための便宜だと思います。あえて【面倒くさく】しているわけでしょ?実際に、質問形式だと私とisoyujinさんのバトルになっていますよね。

そういった【他人の都合】を一切考慮せず、自分勝手にルールを破り、しかもそれを「確信犯です」と居直るなんて、やはり非常識だと思いますよ。

回答者の多くは「質問」だと思って回答しています。その人たちの「気持ち」の問題はどうなりますか?

「ごめんなさいシール」を貼れ!とは言いませんが、「確信犯」を告白した時点で何らかのエクスキューズがその人たちにあってもよかったのではないでしょうか?

「確信犯」の告白の後、回答しているのは私だけですね。他の人は、「コイツ、騙したな」と不快な気持ちになって去っていったということですよ。

自分が他人に対して行った非礼な行為に対しては無頓着な人が、他人が自分に対して行ったさほど非礼ではない(と多くの人が思っている)行為に対してイライラしているのが、とても滑稽です。

★もし私の言っていることが理解できたら、自らスタッフ通報することを願います。

この回答への補足

EXECUSE MOI!
確信犯だと言ったのは軽いジョウクですよ。
その後も回答を頂いています。。。
アンケートも多いのでしょうね。階層がなくなりましたね。

補足日時:2007/07/02 12:34
    • good
    • 0

~~~貴方は未使用の私物を持っていませんか?未使用のノートを持っていませんか?そうですか?雑誌はどうですか?私は可能性として話しています。

それに、シールを貼ることと関連して取り上げています。持ち込みだけの話ではありません。裸の商品を持ち込むかどうかは客の自由です。非常識とは思えません。
そうですね、雑誌などはワザと最初から脇に挟んで見えるようにしておきます。それくらいの知恵は働きます、それも非常識ですか?
私は言いたいのはシールを貼ることは万引きしたかの目安にはならないということです。
万引きかどうか判断がややこしいから私物を持ち込むなだどと言うような店はありえないです。
きっと何も買わないでお店を出るのも不審だと言うのでしょうね。でも、そんなことはいくらもあります。私の住んでる県ではトイレだけの使用も全然OKです。それもきっと非常識だと言われてしまいそうですね。
それならイッソ、大きなバッグはカウンターにおいてくださいという店は図書館の方がましです。その方が許せます。

レジ袋をわざわざ置きに言ってお店に戻る。どうして、レシートもあるのに、何を恐れてそこまで周到になさるのか理解できません。もしかして過去に嫌な思いをされたのですか?
私はお店を出る前に追加の買い物をすることもあります。貴方はそんなときでも一旦買い物を置きに行かれるというのですね?信じられません。~~~

isoyujinさんが、比較的穏当に補足を書かれていた、NO11さんの回答をもう一度読んでみてみましょう。必要なところを引用します。

~~女性なのでハンドバッグを持ちますが、店に入るときはその口がきちんと閉まっているかを確かめます。なぜなら間違ってなにかが落ち込んだりしたら嫌だからです。疑われるのも嫌だし自分が気持ち悪いから。
外で買った雑誌があるときは必ず半分に折り目などをつけて持ち歩きます。
大切にしたい雑誌ならもったいなくても紙袋には入れてもらいます。
李下に冠を正さず…誤解はお互いに不幸をもたらすので、面倒の元は最初からさけて通ると気が楽ですよ。~~~

ということです。果たして彼女は何かを恐れているのでしょうか?過去に何か嫌な思い出でもあったのでしょうか?

私は彼女の行為はごく常識的なものと考えます。isoyujinさんはそんな気遣いを消費者が行うことが「信じられない」のでしょうか?

「大きなバッグはカウンターに置いてください」というのは明らかに盗難防止ですね。シールを貼るよりもあからさまですよ。なぜ、図書館の対応には理解を示すことができるのに、たかがシールでそこまでイライラするのか理解しかねます。「金を払っている」というなら、公共の図書館も「税金を払っている」わけです。両者になぜ区別をつけるのですか?

なぜか「レジ」に異常な嫌悪感を持っていらっしゃるような印象を受けました。その点を「選民意識」と言ったわけです。誤解なら申し訳ありません。ただ、それにしてもなぜ図書館はOKで小売はダメなのですか?

~~~お釣りを渡すのと反対の手を私が出した手の下からピタっと触れてきます。お金を落としていけないとの配慮だと思われますが、そんなことで落とすのを防げたりはしません。触れられて不愉快なだけです。
何を持って妄想だと、差別だと選民などと言われるのか理解不能です。~~~

なるほど、私もそういう経験はあります。「マニュアルでは?」と疑うほど頻繁なことではありません。多分、そんなマニュアルは存在しないと思いますよ。

そういった場合は、私も苦笑いしてしまいます。場合によっては「気持ち悪い」と感じるかもしれませんが、そのフレーズは結構強い感情です。しかも質問の内容とは直接関係ありませんね。関係あるとしたら「レジにおけるisoyujinさんの不快感」ということでしょうか。

質問に無関係な強い感情を唐突に書かれていたので、何らかの差別意識があるような気がしたのです。申し訳ありませんでした。

思うに、それは店員個人の「気遣いしすぎ」なのだと思います。悪気はないと思うよ。このように「サービス」に対する感じ方は人によって随分異なるわけです。

シールに対してイライラする人、図書館ならOKな人、もっと気遣うのが当然だと主張する人、

いろんな人がいますね。自分の感覚だけが正しいと思うのは想像力の欠如です。偏見だと思います。

ただし、私自身は【裸の】商品を頻繁に店に持って当然のような顔をしている人やシールを貼られたぐらいで「疑うのか!」と疑心暗鬼になる人は極少数派だという偏見を持っているけどね。
    • good
    • 1

~~~裸の商品をお店に持ち込むことはいくらもあると思います。

それを万引きではないとどうやって証明するのでしょうか?つまりレジを通った後に、その商品が未払いであると判断するのは店の落ち度であって、客の責任ではありません。~~~

見落としていました。これはさすがに酷いと思います。裸の商品をお店に持ち込むことがいくらでもありますか?

私は、精算を終えて店を出た後、買い忘れに気がついたような場合、最初の商品は車の中に置いてから、あるいは店外の適当な場所に置いてから店内に戻るようにしています。

ましてや【裸の】商品を店内に持ち込む?それはフルフェイスのヘルメットまでとは言いませんが、かなり非常識な行為だと思います。それが「いくらでもある」とは!

もしかすると、isoyujinさんの普段のそうした行動が問題なのかもしれませんよ。

~~~それよりも、お釣りをくれるのに、やたらと手に触るのはマニュアルかもしれないけど、気持ちが悪いです・・~~~

「やたらと手に触られる」なんてことがそう頻繁にあるのでしょうか?被害妄想ではないですか?あるいは、普段からレジの人間を見下していませんか?時代錯誤の選民意識はないでしょうか?

この回答への補足

貴方は未使用の私物を持っていませんか?未使用のノートを持っていませんか?そうですか?雑誌はどうですか?私は可能性として話しています。それに、シールを貼ることと関連して取り上げています。持ち込みだけの話ではありません。裸の商品を持ち込むかどうかは客の自由です。非常識とは思えません。
そうですね、雑誌などはワザと最初から脇に挟んで見えるようにしておきます。それくらいの知恵は働きます、それも非常識ですか?
私は言いたいのはシールを貼ることは万引きしたかの目安にはならないということです。
万引きかどうか判断がややこしいから私物を持ち込むなだどと言うような店はありえないです。
きっと何も買わないでお店を出るのも不審だと言うのでしょうね。でも、そんなことはいくらもあります。私の住んでる県ではトイレだけの使用も全然OKです。それもきっと非常識だと言われてしまいそうですね。
それならイッソ、大きなバッグはカウンターにおいてくださいという店は図書館の方がましです。その方が許せます。

レジ袋をわざわざ置きに言ってお店に戻る。どうして、レシートもあるのに、何を恐れてそこまで周到になさるのか理解できません。もしかして過去に嫌な思いをされたのですか?
私はお店を出る前に追加の買い物をすることもあります。貴方はそんなときでも一旦買い物を置きに行かれるというのですね?信じられません。

お釣りを渡すのと反対の手を私が出した手の下からピタっと触れてきます。お金を落としていけないとの配慮だと思われますが、そんなことで落とすのを防げたりはしません。触れられて不愉快なだけです。
何を持って妄想だと、差別だと選民などと言われるのか理解不能です。

補足日時:2007/04/17 19:19
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテープを貼る商品と貼らない商品

初めまして。

コンビニでたばこや雑誌、新聞なんかを買って、「そのままでいいです」と言うとテープを
貼らずに渡してくれることが多いのですが、たまに貼られます。

どっちが正しいのでしょうか?

また、ジュースやパンには必ずテープを貼るのですが、貼らなくても良い商品と
その理由がわかる方、教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

もともと、たばこや新聞は袋に入れて渡すものではないですよね
さらに、店員に取ってもらわないと持ちかえることができません
だから貼らなくていいんだと思います

雑誌はバーコード部分にテープを貼ってくれることがあります。それだと、読めないこともなく、購入済みであることが証明されるので、いいのではないでしょうか?

ジュースやパンなどは袋に入れて渡すものですから、袋が要らない場合は、購入済みであることの証明に貼ると思います。

万が一、万引きだったとして、それが購入済みのものであるかないかが、店側にとってわかるどうかを基準に考えればよいと思います

Qレジにおいてお客様への正しい言葉遣いを教えて下さい

「いらっしゃいませ」

※お買上げが千円の場合
「(1)」

「~円、頂戴致します」
「~円、お預かり致します」(2)

「お先、~円のお返しと、
お後~円のお返しでございます」(3)

「ありがとうございます」

「またお越しくださいませ」


(1)に入る正しい言葉は、
「以上で千円のお買上げです」
「以上で千円のお買上げでございます」
「以上で千円でございます」

どれが正しいものなのでしょうか?
また、「以上」とつけるのは適切なのでしょうか?

また(2)は、どちらが正しいものなのでしょうか?
(3)の返金の言い方は正しいでしょうか?

正しい言葉を使って接客したいと心がけております。
どうぞお教え下さいませ。

Aベストアンサー

私は、4年ほど接客業、主にレジ業務についておりました。
その間、日本商工会議所認定の販売士検定試験3級を取得した際、
以下のように勉強しました。

※お買い上げ千円の場合
まず、会計を伝える場合
(1)「ありがとうございます。(お待たせした場合、お待たせいたしました。)千円のお買い上げでございます。」
(2)「○○円、お預かりいたします。」
もしくは「千円、ちょうどいただきます。」

(3)「○○円お預かりいたしましたので、お釣○○円でございます。先に○○円お返しいたします。(お財布にしまうのを確かめ)お後、○○円でございます。」
が、私が接客マナー本などを見て勉強した内容です。

ちなみに販売士検定を受ける方が勤めている職種は
百貨店、スーパー、ホームセンター等が多いです。
特に百貨店に勤めている方は、半数以上が販売士の資格を
持っていると聞いています。
最低、3級が接客の基本ですのでこの資格があれば十分どこででも接客のプロとして
仕事を任せていただけると思います。
2級は、フロア責任者、主任クラスの仕事をされてる方が
合格される基準のようです。
尚、この資格は有効期限があり更新するには
講習を受けて、それに合格しないといけません。
したがって、合格後永久に保持できる他の資格とは違い
接客のプロとしての技量が本当に信頼できる人が持っているものと
思っていただける資格です。

6月と10月に確か試験がありますので一度、挑戦してみてください。

資格に関する詳しい事は、日本商工会議所HPを参考にしてください。

私は、4年ほど接客業、主にレジ業務についておりました。
その間、日本商工会議所認定の販売士検定試験3級を取得した際、
以下のように勉強しました。

※お買い上げ千円の場合
まず、会計を伝える場合
(1)「ありがとうございます。(お待たせした場合、お待たせいたしました。)千円のお買い上げでございます。」
(2)「○○円、お預かりいたします。」
もしくは「千円、ちょうどいただきます。」

(3)「○○円お預かりいたしましたので、お釣○○円でございます。先に○○円お返しいたします。(お財...続きを読む

Qコンビニで「袋は不要です」と言ったときにテープを貼る位置

掲題の通りなのですが、
コンビニでジュースなど単品でを買うとき、「袋は不要です」と言うと、テープを貼る場所はたいていバーコードの上に貼りますよね?

貼る場所って何かマニュアルで決まっているのでしょうか?

バーコードの上に貼ったほうが何か都合がいいのでしょうか?

それとも単なる偶然?

Aベストアンサー

コンビニで働いています。
絶対に決まっている、という訳ではないようです。
人によっては商品の正面に貼られるのが嫌だという方もいますし、
原材料とかの表記を見たいという方もいるので、
バーコードの上に貼ったほうが無難・・・という感じのようです。

Qコンビニで販売するたばこにテープははりますか?

30代既婚女性です。最近コンビニでアルバイトをはじめました。

ペットボトルやガムなどの小物を買われ、袋が要らないというお客様には、「店の名前が印刷されたテープ」(名称がわかりません)を貼っています。

特にそのように指導されたわけではありませんが、普段自分がスーパーなどで買い物をしたときに、袋のないものには、購入した印としてテープ(シール?)を貼ってもらっているので、そのようにしています。
テープを貼る前に持っていかれるお客様もいらっしゃいますので、徹底してテープを貼っているわけではありません。

先日たばこを単品で購入されたお客様がいて、テープを貼ったら「あ~っ」と嫌がられました。
私はたばこは吸わないのでわかりませんが、後で先輩(指導係り)に聞くと、「普通たばこは貼らないよね」と言われました。

それが「常識」だそうです。

それはそれとうけとめて、以後たばこにテープは貼らないようにしていますが、合理的な理由がありましたら、どなたか教えていただけませんか。

私はテープを貼るとたばこのフィルムがはがれにくくなるからかなと思いましたが、先輩に聞いても上記のように言われて理由はわかりませんでした。

この件に限らず、理由を聞くといやな顔をする先輩(知らないから?)なのですが、私に後輩ができた時には答えられるようにしたいとおもいますので、よろしくお願いいたします。ただの慣習というお答えでも結構です。

30代既婚女性です。最近コンビニでアルバイトをはじめました。

ペットボトルやガムなどの小物を買われ、袋が要らないというお客様には、「店の名前が印刷されたテープ」(名称がわかりません)を貼っています。

特にそのように指導されたわけではありませんが、普段自分がスーパーなどで買い物をしたときに、袋のないものには、購入した印としてテープ(シール?)を貼ってもらっているので、そのようにしています。
テープを貼る前に持っていかれるお客様もいらっしゃいますので、徹底してテープを貼っている...続きを読む

Aベストアンサー

もう別業界へ転職しましたが
以前7-11のオーナー研修とファミリーマートの店長研修にいきました。

前の回答者さんが回答している通り
テープを貼る理由としては、精算確認、万引き防止です。

たばこにテープを貼らない理由は、トラブル防止です。

そして、少なくとも7-11とファミリーマートのマニュアルには
雑誌、新聞、たばこにテープを貼らなくて良いとあります。

理由を説明せず、ただルール、規則ということでスタッフには教えている店舗も多いと思います。

10年くらい前です
私が知る限りですが7-11が、初めにそのタバコにテープを貼らないという明確なルールを知りました。
ファミリーマートなんかは、私が勤めていた6年くらい前まで
そのあたりは(たばこのテープ)暗黙の了解的なものでしたが
途中からルールに変わりました。

コンビに業界の何年にもわたる試行錯誤の上で決定したルールです。

ルールができた理由として
テープを貼る貼らないでのトラブルでのクレームただこれだけです。
この件で起きたトラブルは、ほとんどお店の管理責任です。
だからフランチャイズ本社が、明確な方針を打ち出したのです。

競合も増えお客様のニーズやウォンツに応えるため集客の一環として
たばこにテープは貼らないがルールです。

そして、レジ前にたばこを陳列しているお店は、たまにありますが
万引きの可能性があっても、テープは貼りません。
オーナーの店舗管理の元、サービスアドバイザーと相談の上
自己責任で陳列しているからです。

古い記憶なので、今はどうかわかりませんが
参考になればと思います。

もう別業界へ転職しましたが
以前7-11のオーナー研修とファミリーマートの店長研修にいきました。

前の回答者さんが回答している通り
テープを貼る理由としては、精算確認、万引き防止です。

たばこにテープを貼らない理由は、トラブル防止です。

そして、少なくとも7-11とファミリーマートのマニュアルには
雑誌、新聞、たばこにテープを貼らなくて良いとあります。

理由を説明せず、ただルール、規則ということでスタッフには教えている店舗も多いと思います。

10年くらい前です
私が知る限りですが7-11が...続きを読む

Q買い物をして、袋に入れないときに貼るシールについて質問なのですが

買い物をして、袋に入れないときに貼るシールについて質問なのですが

この前コンビニでバイトをしている友達が、「袋いらない」と言ったお客さんの買ったティッシュに、貼ってもいいか確認をなしにシールを貼ったそうです。
するとそのお客さんに、「こういうものは買った瞬間にお客のものになるから、勝手にシール貼ったら犯罪だからね」と言われたそうです。
気をつけなさいよと言われただけで、別に訴えはされなかったらしいですが、本当にそんな法律があるのかなーと気になってます。

あったとしても、その程度じゃ警察も相手にしない気もしますが…。

暇なときにでも教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これは契約の成立をどう判断するかでしょう。
現に「袋いらない」と言ったということは、この店での売買契約の中に「袋を使うかどうか」が規定されていて、その客が認識していたと解釈されます。
契約書が存在しないとしても、口頭であってもいいし、日常の取り扱いを知っていれば、事前の了解があると解釈できます。袋に入れない場合はシールを貼るというのが店側の要求であって、それが契約条件になります。
つまり、袋に入れるか、シールを貼るかが契約の一環であるとすれば、この場合はシールを貼ることで初めて契約が成立すると解釈できます。「犯罪」にはなりません。

一方で、契約成立のためには、契約条件を事前に明示することは必須です。ですから、No.3 さんのおっしゃるような手順が必要であって、バイトの学生であっても従業員としての教育を怠ると、このような「皮肉的苦情」の対象になりかねません。
契約条件を明示しない場合は、契約解除の対象になります。そのお客が不満なら、シールを貼ったティッシュの返却・返金要求は可能です。「買った瞬間にお客のもの」というのは言い過ぎではあります。
小売販売店では、代金支払い済みのものか、そうでない持ち込みのものか、判断が困難で、万引き防止に様々な工夫がされています。ある程度は社会の中での暗黙的了解で動いている面がありますね。

これは契約の成立をどう判断するかでしょう。
現に「袋いらない」と言ったということは、この店での売買契約の中に「袋を使うかどうか」が規定されていて、その客が認識していたと解釈されます。
契約書が存在しないとしても、口頭であってもいいし、日常の取り扱いを知っていれば、事前の了解があると解釈できます。袋に入れない場合はシールを貼るというのが店側の要求であって、それが契約条件になります。
つまり、袋に入れるか、シールを貼るかが契約の一環であるとすれば、この場合はシールを貼ることで初め...続きを読む

Qスーパーで渡される「レジ袋」について・・・

スーパーで食品を買ってサッカの時に入れる
レジ袋が小さくて不満の時はないですか?

私は(男性)買う商品が少ないためレジ袋が
比較的小さいのを渡されます(嫌)

小さいと持ちにくい。
自宅に帰ってゴミ袋の代用にしたいので大きい袋が欲しい。

あなたもそう思いませんか?

面白いことにレジが男性の場合は
買い物が少ないのに大きい袋を下さいと言えば必ず二つ返事でもらえます。

レジがおばちゃんの場合、露骨に嫌な顔をして渡すか
場合によっては「大きいのは渡せません」とキッパリ言われます。

余りにもキッパリ、キツく言われたため売り場でブチ切れたこともあります。

実際、買い物してるおばちゃんも
大きいビニール袋余分に一つちょうだいと言ってる人を何人か見たことあります。
(必要なさそう)

質問です。

●もう一回り大きいレジ袋に変えて欲しい
あるいは余分にレジ袋を一つ欲しい場合は何と言えばスムーズに頂けるでしょうか?

●レジのおばちゃんは柔軟性がないから潔く諦めて
男性レジに並んだ方が賢明でしょうか?

●レジのおばちゃんがレジ袋一つに目くじら立てるようなら
店の責任者出せやーと一喝するのもありでしょうか?

是非、質問の回答と
あなたのレジ袋騒動体験談をお聞かせください。

よろしくお願いいたします。

スーパーで食品を買ってサッカの時に入れる
レジ袋が小さくて不満の時はないですか?

私は(男性)買う商品が少ないためレジ袋が
比較的小さいのを渡されます(嫌)

小さいと持ちにくい。
自宅に帰ってゴミ袋の代用にしたいので大きい袋が欲しい。

あなたもそう思いませんか?

面白いことにレジが男性の場合は
買い物が少ないのに大きい袋を下さいと言えば必ず二つ返事でもらえます。

レジがおばちゃんの場合、露骨に嫌な顔をして渡すか
場合によっては「大きいのは渡せません」とキッパリ言われます。

余りにも...続きを読む

Aベストアンサー

要らないと言っても入れられることはしょっちゅうで、そういう時は店内の回収BOXへ戻します。

>実際、買い物してるおばちゃんも
大きいビニール袋余分に一つちょうだいと言ってる人を何人か見たことあります。
(必要なさそう)

タダで貰える物は貰っとこうという方もいますが、
中には事情があって店員さんも承知している定連さんとかもいらっしゃいます。
年配の方ではサービスだと信じてる人もいますし、説明・説得するのが困難な方には
お店の方で折れているようですね。


●もう一回り大きいレジ袋に変えて欲しい

ゴミ袋用のレジ袋は別途厚みのあるのを購入しています(LL100枚で480円くらい)
商品に必要以上のものはいただきませんが、
荷物をまとめたい時とか降雨時などはどこでもたいてい親切に対応してくれます。
体が不自由だったりで腕にかけて持ちたい時もありますから
小さいと持ちにくいという理由は納得できます。
レジで貰えない時はサービスカウンターへ行って堂々と理由を述べて貰ってください。


●レジのおばちゃんは柔軟性がないから潔く諦めて
男性レジに並んだ方が賢明でしょうか?

レジ対応は確かに個人差があります。
親切かつ早い、ミスが少ない、挨拶がステキで親切なベテランを選んで並ぶのも客の知恵です。
袋の大きさが適切でないことが続くようなら要望として店長宛に改善要求をしましょう。
利用するお店を選ぶ自由もあります。


●レジのおばちゃんがレジ袋一つに目くじら立てるようなら
店の責任者出せやーと一喝するのもありでしょうか?

別室へ案内されて責任者からご要望に対応できない旨のご説明を受けるか、
説明説得が困難だと判断されたら次からは顔パスで優遇してもらえるかもしれません。

要らないと言っても入れられることはしょっちゅうで、そういう時は店内の回収BOXへ戻します。

>実際、買い物してるおばちゃんも
大きいビニール袋余分に一つちょうだいと言ってる人を何人か見たことあります。
(必要なさそう)

タダで貰える物は貰っとこうという方もいますが、
中には事情があって店員さんも承知している定連さんとかもいらっしゃいます。
年配の方ではサービスだと信じてる人もいますし、説明・説得するのが困難な方には
お店の方で折れているようですね。


●もう一回り大きいレジ袋に変えて...続きを読む

Qテープでよろしいですか?と言うレジ係について

最近は、スーパーなどで一つの物だけ買うと、レジの方が「テープでよろしいですか?」と聞いてくるお店が多いですよね?
私はなるべく協力してますが、今日エコバックを忘れ、財布だけ持ってスーパーに長ネギ一束を買いに行きました。
女子高生?らしきレジのアルバイトが、「テープでよろしいですか?」と聞いてきました。
手ぶらに、袋に入れてない長ネギだけ持って歩くのは、ちょっと気が引けるので、袋に入れてもらい、
「あなたはこれだけを持ってそこらへんを歩けますか?」と聞いたら、
「はい!!!」と、逆ギレ気味に返答されました。
私が気にしすぎなのでしょうか?
皆さんだったら袋に入れてもらいますか?

Aベストアンサー

私ならほかに何も予定がなく、歩いて家に帰るだけなら大抵自分からテープでお願いするようにしてます。
ただ、ねぎの場合、スーパーの袋はもらいませんが、レジを通った後でお店の前に置かれている「かさ袋」があればそれを1つもらって入れることが多いです。(いつも行くスーパーは雨の日でなくてもゴミ箱にかさ袋が提げられているので)

>最近は、スーパーなどで一つの物だけ買うと、レジの方が「テープでよろしいですか?」と聞いてくるお店が多いですよね?
>私はなるべく協力してますが、

私は「協力している」という意識は一切なく、単に「要らないものはもらわない」というだけの感覚でいます。とはいえ、「袋は要りません」とか「テープでお願いします」と言い忘れて袋に入れられてしまうことも多いので、(言い忘れたことを)心の中で反省してます。
だからたとえ「これ1個だけ持って歩くのはありえないでしょ?」と思うようなものであっても、マニュアルどおりであっても、「テープでよろしいでしょうか?」と声をかけてもらったほうがありがたいです。
袋に入れて欲しければそう言えばいいだけですから。

いくらなんでも、
>「あなたはこれだけを持ってそこらへんを歩けますか?」
こんないい方はしなくてもいいのではないでしょうか。

私ならほかに何も予定がなく、歩いて家に帰るだけなら大抵自分からテープでお願いするようにしてます。
ただ、ねぎの場合、スーパーの袋はもらいませんが、レジを通った後でお店の前に置かれている「かさ袋」があればそれを1つもらって入れることが多いです。(いつも行くスーパーは雨の日でなくてもゴミ箱にかさ袋が提げられているので)

>最近は、スーパーなどで一つの物だけ買うと、レジの方が「テープでよろしいですか?」と聞いてくるお店が多いですよね?
>私はなるべく協力してますが、

私は「協力...続きを読む

Q店員は客にキレてはいけませんか

私はとあるファストフード店でバイトしています

先日、一人でお客様が一人1回1枚しかご利用いただけない無料券を6枚持ってきました。
ドライブスルーでのご来店だったのでマイクで丁重にお断りしました

するとお客様が激怒して以下のような会話になりました

私「申し訳ありません。お一人様1回1枚までのご利用となっております」
客「じゃあ6回まわって来いっていうのかよ!」(大声で激怒)
私「券にも書いてありますが、きまりですので・・・」
客「ふざけるな!!」

車をお会計口まで進めてくる

客「おい!ふざけんな!!!」
⇒他の店員に券を投げつける

店「申し訳ございません;;」
客「本人出せ!謝らせろ!!」
私「申し訳ございません」
客「ふざけんなよ!!! *@ghmj、l;df・・」
私「はい、申し訳ございません」

気は済まなかったようですが、怒り過ぎて自分がなんなのか分からなくなったようで去っていきました。
どうしてもと頼まれればお受けできたのですが、いきなり怒られたのでどうする事もできずにこんな結果になってしまいました。

私だってこんなクソに謝りたくありませんが仕事、仕事!と思って謝罪しました

向こうが物を投げつけてきましたが、こんな時、SECOMなどを呼んだら犯罪者になるんでしょうか
こんな時、口答えしてはいけないのでしょうか。

私のバイト先はかなり客質が悪いように感じます。
他でも働きましたがダントツ最悪です。
客が理不尽にキレてあとで店に電話してくれば私どもが全部悪いように言われます

明らかにお客様が悪くてもこちらは耐えるしかないのでしょうか・・・
みなさんならどうしますか?

結局ただのグチですがみなさんの対応を聞きたいです!

私はとあるファストフード店でバイトしています

先日、一人でお客様が一人1回1枚しかご利用いただけない無料券を6枚持ってきました。
ドライブスルーでのご来店だったのでマイクで丁重にお断りしました

するとお客様が激怒して以下のような会話になりました

私「申し訳ありません。お一人様1回1枚までのご利用となっております」
客「じゃあ6回まわって来いっていうのかよ!」(大声で激怒)
私「券にも書いてありますが、きまりですので・・・」
客「ふざけるな!!」

車をお会計口まで進めてくる

客「おい!...続きを読む

Aベストアンサー

昔浅草で商いをしていた祖父が「変な客を袋だたきにして路地に転がした」と申しておりました(笑)
これは極論で昔話ですが、あまりにも理不尽なら謝らなくていいんです。

「謝りません!規則を守っていただけるようお願いしただけです」と言い、トイレに逃げましょう

Qコンビニの嫌な客への対応

つい先ほどコンビニに行って目にしたのですが、レジ待ちの時、私の前にいた客が本当に嫌な人でした。
60歳くらいおじいさんだったのですが、並んでいる時からイライラした様子で自分の順番が回ってきた後が最悪でした。
店員さんの一言一言(スプーンつけますか?など)に怒ったような口調で応えていて、支払額を店員さんが言ったあと、財布からお金をつかみカウンター?に投げつけました。
お金はもちろん色んな方向に飛び散ってしまったのですが、店員さんはお金を探して拾っていました。その間もその人は「早くしろ」みたいな事をブツブツと言っていました。
私も近くに落ちたお金を拾って店員さんに渡したのですが、支払額より50円足りなかったらしく店員さんが恐る恐る「すいません、50円足りない様なのですが」と言われたのですが、それに対し「俺はちゃんと払った」の一点張りで、結局お店の上の人が来られて50円不足のまま、その人は帰っていきました。
見ていてあからさまに一方的な態度だったし、もちろんその人が50円少なく出している可能性も大いにあって、私からしたら100%その人が悪いと思います。
見ていて本当に不快でした。
そこで質問なのですが、この様な時、店員さんはどんな対応をするのが正解なのでしょうか。
私は50円払ってもらうべきだと思いますが、皆さんが店員の立場だったらどのように対応しますか。
長くなってしまいましたが、あまりにもムカつき過ぎてその客をギャフンと言わせられる対応はないのかと思って質問させていただきました。
回答お願いします。

つい先ほどコンビニに行って目にしたのですが、レジ待ちの時、私の前にいた客が本当に嫌な人でした。
60歳くらいおじいさんだったのですが、並んでいる時からイライラした様子で自分の順番が回ってきた後が最悪でした。
店員さんの一言一言(スプーンつけますか?など)に怒ったような口調で応えていて、支払額を店員さんが言ったあと、財布からお金をつかみカウンター?に投げつけました。
お金はもちろん色んな方向に飛び散ってしまったのですが、店員さんはお金を探して拾っていました。その間もその人は「早くし...続きを読む

Aベストアンサー

お年寄りの買い物って店が決まっている場合が多いと思います。
推測ですが、そのじいさんは初めてではなく要注意人物と認定されているのでは。
そして、今回はあなたが並んでいたからこそ、店は我慢の対応だったと思います。

というのは、私が経験した困った客に対する店の対応からです。
デパ地下の惣菜屋さんで、ショーケースを挟んで店員さんと客がやり取りします。
客同士は何となく先にいた人が注文するか、明らかにまだ迷っているようなら順番不問で注文します。
その時私は1番であり、注文しようと店員と目を合わせたんですが、店員は私から目をそらし後から来た老夫婦の注文を先に聞き始めました。えっ?と思いましたが数分程度だし、まぁいいかと待っていました。
老夫婦はグチグチ文句を言いながら注文、会計していました。

老夫婦が去り、私の番になった時に店員さんが「大変申し訳ありませんでした。あちらのお客様は特殊でいつもモメるので、今の段階ではあの対応をしないとお客様(私のこと)にもご迷惑がかかるかと思い、順番を変えてしまいました。こちらはお詫びの品です」と謝罪、オマケしてくれました。
デパ地下なので来店お断りもできないんでしょうね。

で、あなたのケースでは、じいさんとモメたらあなたは待つ時間が長くなり、嫌なやり取りを聞かなければいけません。
だから、お店は50円ぽっちでモメるならハイハイと言った方が今回は良いと判断したのではないでしょうか。
コンビニなら回数が重なったり、調子に乗ったりしたら、クレーマー対応レベルが上がると思います。
じいさんがギャフンというのは我慢の限界を超えた店長から入店禁止宣言をされた時だと思います。
そうやって自分の居場所を減らしているのですからかわいそうなじいさんですね。

お年寄りの買い物って店が決まっている場合が多いと思います。
推測ですが、そのじいさんは初めてではなく要注意人物と認定されているのでは。
そして、今回はあなたが並んでいたからこそ、店は我慢の対応だったと思います。

というのは、私が経験した困った客に対する店の対応からです。
デパ地下の惣菜屋さんで、ショーケースを挟んで店員さんと客がやり取りします。
客同士は何となく先にいた人が注文するか、明らかにまだ迷っているようなら順番不問で注文します。
その時私は1番であり、注文しようと店員と...続きを読む

Qレジ経験者の方。過不足金について聞いて下さい。

レジのバイトを始めて3ヶ月目の者です。
私は午後に4時間レジを打った後、点検に入ります。
その時過不足がどうしても出てしまうのです。
気をつけているにもかかわらず、過不足が出ない日の方が多いです。

レジは私以外の社員(店長も)、パートの人も入ります。
午前中4時間は1番レジをメインに稼動し、2番レジはサブで他の人も入る。
その後2番レジは点検せず、そのまま午後にメインレジとして稼動します。
私の使う2番レジは、午前中に他の人も使っているんです。

私は店長にきつく注意されるので、入りたての頃から変わらずお札も小銭も3回以上数えてから渡しています。
そして、先輩方に自分のレジ操作の悪い所などをアドバイスしてもらったりしました。
それなのに、過不足が出てしまうこと、そしてレジに入ったのは私だけじゃないのに私だけひどく叱られるのがすごく悔しいです。
店長が怒るように、本当に過不足の原因は私だけが悪いのでしょうか。
意見をお聞かせください。



私が気をつけている事は・・・

預かる時
・お札2回数える。重なっていないか?
・小銭数える。100円と50円に注意
・お札の下に小銭が残っていないか?

入力する時
・金額入力後もう一度預かり金と見比べてから現計キーを押す

お釣りを渡す時
・ドロアから出すとき数える
・手元で数える
・お客様に見せながら数える

ドロアにしまう
・お札、小銭の数を入れながら確認

こうした方が良いよ!という改善点があればアドバイスお願いします。

レジのバイトを始めて3ヶ月目の者です。
私は午後に4時間レジを打った後、点検に入ります。
その時過不足がどうしても出てしまうのです。
気をつけているにもかかわらず、過不足が出ない日の方が多いです。

レジは私以外の社員(店長も)、パートの人も入ります。
午前中4時間は1番レジをメインに稼動し、2番レジはサブで他の人も入る。
その後2番レジは点検せず、そのまま午後にメインレジとして稼動します。
私の使う2番レジは、午前中に他の人も使っているんです。

私は店長にきつく注意されるので、入りた...続きを読む

Aベストアンサー

小銭は3,3,4と重ねて数えます。
それぞれサイズが違うので別の硬貨を重ねた時はすぐに分かります。

レジの下に袋を置いていると思いますが、ここに金が落ちたら
音がせず気付かないので確認してみましょう。

午前の人が抜ける前にレジの精算をしていないのなら
するよう店長に進言して下さい。
これがないなら、あなた一人が一所懸命金を数えても無意味です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング