電子書籍の厳選無料作品が豊富!

茶華道を習いたいと思っています。
思い立ったら吉日かもしれませんが、比較的入会者が多い時期ってあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

この道に入らんと思う心こそ 我が身ながらの師匠なりけり 利休様はおっしゃいました。

お稽古は続けた者が勝ちです。道は長いですからあせらずに参りましょう。お稽古場にもよるかもしれませんが 個人の先生でしたら 普通は随時入会受け付けて下さいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。さっそく教室を探してみます。

お花やお茶に限らず芸事は、一日でも早く習ったほうがよいですよ。

芸事というものは頭で覚えるのでなく、体で覚えてください。
先生の一言一言をしっかりと体に身に着けるのは数多く練習をした方が身につきます。
先生の前では頭は真っ白になりますが、次の週の稽古のあとで前回の稽古をしたものが積み重なり、やがてその積み重ねがあなたの身にしっかりと付きます。
それが又余裕となり楽しみになります。
芸事はがんばるのではなく一回も休まずに稽古をして体にしみこませてください。
    • 0

勉強のスタートは1月、4月です。

• 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。