アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願い致します。

先日より、夜眠れない、すぐに目が覚めてしまう、昼間仕事中でもいきなり涙が出て止まらない、動悸がするといった症状があったため、昨日心療内科へ行きました。先生と30分ほど話し「自律神経が失調してる可能性がある」とのことでパキシル錠10mg・ソラナックス0・4mgが2週間分処方されました。副作用として吐き気・下痢等があるかもしれないとの説明も受けました。帰宅してからなんとなく処方された薬について調べてみてパキシルの副作用(眠気・下痢・倦怠感)などを知り、薬を飲むことによって仕事や日常生活に影響があったらどうしようかと思うと不安で薬を飲むことが出来ません。
先生に問い合わせようにも、明日は日曜日で病院はやっていませんので確認することも出来ず、今ものすごく悩んでいます。
パキシル錠及びソラナックスを飲んでも日常生活に支障は出ないものなのでしょうか?眠気で朝起きれなくなったりはしないのでしょうか?副作用は個人差があるとはわかっていますが本気で悩んでいます。

A 回答 (8件)

最初、抗欝剤や安定剤など飲むときは不安になりますよね。



私も3年前に抑うつ状態となり、パキシルやデパス、睡眠導入剤などを服用しました。

パキシルの副作用で、身体に馴染むまでの2週間ほどは軽い吐き気などがありましたが、その後は大丈夫でしたよ。私の場合は、安定剤などを飲んでも眠くなることは全くありませんでした。もちろん、質問者様のおっしゃる通り、個人差はあるものです。

副作用も心配かもしれませんが、今ある心の辛い症状も同じくらいかそれ以上、あなたは心配されてらっしゃるのではないかと思います。だからこそ、心療内科にも行かれたのでしょう。
少し薬に頼って和らげるのも悪くないんじゃないでしょうか。私は実際それで楽になりました。

10mgから始まって徐々に調節するものだそうで、一番具合の悪い時で30mg程飲んでいましたが、それでも眠くなることはありませんでした。
脅すわけではないですが、パキシルは減らす時も時間がかかる薬です。私も今10mgを0にすべく減薬中です。医師の指示に従っていれば大丈夫、と焦らないで努めて長い目で見るように心がけています。
質問者様は鬱病じゃなくて自律神経失調の可能性、とのことですから私より良くなるのも早いかもしれませんね。

ちなみに鞭打ち症になって整形外科に通っているのですが、ここでもパキシルとデパスを出されています(苦笑) 結構整形外科でも出される薬なんだそうです。

もしも眠くなるなど症状が辛ければ、申し出れば他の薬に変えてもらうとよいかもしれませんね。まずはあなたの心の健康が大切だと思いますよ。お大事に。焦らずにね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

先ほど書いたように昨夜服用してみました。吐き気はありませんでしたが、
これからあるかもしれませんね・・・・
パキシルとデパスは整形外科でも出るのですね?ちょっと驚きました。

お礼日時:2007/04/15 19:51

私は先月初めからパキシル10mgの服用を開始しました。

それは転院をしたのがきっかけです。今までの2年間で初めて服用しました。副作用は個人差がありますが私には特に副作用と感じた事はありませんでした。
ソラナックスは頓服という形で処方されており、2~3日に1回飲んでいます。処方理由はタイヤク症状があった為です。こちらに関しては眠気がきました。寝る前に服用すると朝はいつもより遅くまで寝てしまいます。
私の場合ですが、とりあえず飲んでみます。副作用と思われる症状が出たなら投薬をストップして病院へ行きます。そこで症状を話します。
その時、自分にとってマイナスに感じるの副作用の事も話してみてはどうでしょうか?仕事に支障をきたすかもしれないから眠気がくる薬は嫌だ、とか、吐気が出る薬は嫌だとか。その時処方された薬によって副作用が出ないかもしれないですし。もしかしたら病気を治す且つ副作用が少ない薬というのは難しいかもしれませんが、病気を治す方を優先するかどうかという気持ちの問題にも繋がってくるかもしれません。
私が今まで服用してきた他の抗うつ薬には眠気に注意という記載が毎度されてました。中には吐気や胃痛も。私は自分で詳しく調べたりしないので抗うつ薬全てがそういう質があるのかどうかは解りませんが…。
曖昧な事ばかり書いてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

飲み始めてみましたので、毎日どんな状態だったか簡単にでも記録して
みようと思います。

お礼日時:2007/04/15 20:24

私はパキシル40mgという、この薬としてはマックスの量を服用しています。

最初は10mgからでした。そのときは、血圧が下がったようにクラクラして20mgになったときは、まともに歩けなくて休暇を取りました。でも、今はそれもなくなってマックスの量を服用しています。私の場合、この薬の副作用では無くて病状かもしれませんが、仕事中に眠くなって、自分でも気付かないうちに寝てしまうことがあります。他にはあまり食べる量は変わっていないのに以前より太りやすくなったことです。これについては主治医から副作用だろうと言われました。私は睡眠障害で、睡眠薬、安定剤暦6年目、抗鬱剤4年目です。今まで色々な安定剤や、睡眠薬、抗鬱剤を試してきましたが、私も薬が変わるたびにネットで副作用を調べて不安になってました。実際服用すると副作用でかかれている症状が出ないものもあれば、それ以上に出すぎて1回の服用で変えてもらうものもありましたので、個人差があると思います。
だから、まずは服用してみることだと思います。それで副作用が強ければ変えてもらうと良いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

先にも書きましたが 昨夜から服用を始めました。昨夜は何事になく
安心しました。
これからどうなるかわかりませんが…太りやすくなるのはちょっと困り
ますねー・・・・次回 先生に相談してみようと思います。

お礼日時:2007/04/15 20:21

うつ歴4年。

厚生障害年金3級の者です。
私もパキシルを服用しています。

別に怖がる必要はありません。

でもおかしいですね、
>「自律神経が失調してる可能性がある」
っと言ってるのに
抗うつ薬のパキシルを処方するのは。

うつの場合は不眠や憂うつ感、倦怠感等が
2週間続いたらうつと判断するのが一般的です。
私は医師では無いですが、
経験上、パニック障害の可能性が高いように思います。
でも、
>すぐに目が覚めてしまう
これは早朝覚醒と言います。
それと不眠。これは完全にうつの症状ですね。
動悸は明らかにパニック障害です。
判断は難しいですね。

今の向精神薬や抗不安剤、抗うつ薬は
非常に副作用が少ないです。
ですがこれらの薬は脳内伝達物質に作用します。
当然、眠気や倦怠感等が出る可能性はあります。
しかし服用しないでいると、
症状はもっと悪くなるでしょう。
辛いかもしれませんが、
服用して対策を立てるしか手はありません。

ソラナックスも私は服用しています。
これは抗不安薬です。

今後副作用が強く出る場合は
すぐに医師に相談しましょう。
薬を変えてくれます。

注意事項が一つ。
yumi920さんは成人ですか?
パキシルは成人前の人が服用すると
自殺願望が出ると報道された事があります。
念のため。
先日とはどれくらいを指してるのかわかりませんが、
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私は30代半ばですので自殺願望は大丈夫ではないか?と思います。

>辛いかもしれませんが、
服用して対策を立てるしか手はありません。

確かにその通りですね。
2週間服用してみようと思います。

お礼日時:2007/04/15 20:15

ソラナックスというのはわかりませんが、パキシルは飲んでいます。

同じ10mgです。睡眠障害による不安で軽い鬱傾向だったので処方されましたが、一日一錠です。いろいろな情報が書かれていましたが、悪いとわかるものを医師がわざと処方することはないので、まず使ってみたらいいと思います。私は眠れずいて、疲れから体がかってに緊張し、のぼせたり血圧が急上昇したりという症状でしたが「これは一番軽い抗うつ薬だから、まずよく眠れるようになるし、飲み始めると一週間くらいで全部が改善されるから。体が休まって意欲が高くなるお薬ですよ」と最初に説明されました。
副作用は人によってことなりますが、私のケースは逆によく眠れます。起きられないことはなく、就寝1時間程度前に、きちんと何かしらを食べた上で飲むと、特に気持ち悪くなることもなしに自然と眠れます。爆睡というか熟睡の結果なのか、時に4時間から5時間してぱっちりと目が覚めてしまうことはありますが、翌日までだらだら眠いということはありません。

症状がとても似ているので、つらいことはわかります。でもここに同じような症状を同じお薬で改善できつつある仲間がいると知ってください。明日は日曜日。病院はお休みですがあなたもお休みではないですか?そしたら少しくらい寝坊してしまっても大丈夫。効くかな、だめだったらどうしようかとか思わないで、処方通りに一錠を飲んでみましょう。
最初は不安でも、少しずつよくなります。二週間経過して担当医師に調子がよいこと、夜眠るまえに「私はパキシルを飲む。これはちゃんと眠れるお薬。明日はもっと意欲がでて元気になれるお薬」と自己暗示をかけながら、きちんと一錠を飲んだと自分に言い聞かせながら飲んでいる、と報告したら、それが一番正しい解決への近道と褒めてもらいましたヨ。
『絶対』の薬はありません。でも信頼しなければ治療はできません。いいお薬なんだと、私は自分を治したい!とそういう気持ちで飲むといいと思います。お互いつらい症状ですが、早く良くなりましょうよ!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

昨夜初めて飲んだ時は 寝る直前に飲んでいました。今日は就寝1時間前に
飲んでみようと思います。

お礼日時:2007/04/15 20:00

まだ、起きてみえて、これを、読まれているなら、飲むなら、今日こそ、飲むべきでしょう。

明日、日曜ですから、今、10時に飲んで、寝過ごすのか、どうなるのか、仕事に影響なく、試せる時間が、あるからです。ただし、パキシルもそうですが、効き始めるのに、早くて3週間、大体、3ヶ月は、続けないと、体に合っているのか、効果があるのかは、解かりません。また、パキシルで、吐き気をもよおす人は、おられるのですあ、私のように、吐き気どころか、全く無反応、副作用なし、と、言う人まで、人それぞれです。かならず、誰でも、吐き気が、あると言うものでもありません。SSRIに属する、パキシルは、副作用の少ない薬の部類です。ちょっと、神経質になってみえるのだと、思われます。なお、夜眠れないことは、睡眠薬や導入薬の処方を受けると良いかもしれませんね。マイスリー程度の弱いものから、レンドルミン、ハルシオン、とか、ロヒプノールとか、睡眠導入剤も、たくさんの種類があります。うつやパニック障害の薬も、たくさんあり、結局、ひとつづつ飲んで、試してみる以外に、どの薬が、ベストかは、わかりませんよ。

まず、心配なら、1錠を半分に割ってでも、飲んでみなければ、何も解かりません。それほど、心配のない薬とだけは、伝えておきます。精神科の薬は、少しでも、副作用があれば、注意事項に、書かれてしまいます。そういうもので、副作用の記載のない薬は、ありません。また、副作用が、書いてあっても、必ず起こるものでも、ありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

昨夜23時半頃 寝る前に飲んでみました。私は日曜日休みの仕事では
無いため、今朝もいつも通り5時半に起きました。目覚めは快適!と
いうわけではありませんでしたが、夜中目覚めることなく眠れたのが
嬉しかったです。吐き気はありませんでした。処方された量をきちんと
服用して様子をみてみようと思います。

お礼日時:2007/04/15 19:43

ソラナックスは、経験ないので何もいえませんが、


私の場合ですが、パキシルは吐き気があっただけで、
その他(眠気・下痢・倦怠感)はありませんでした。
10mgだと、そんなに日常生活に支障はでないと思いますよ。

副作用は個人差があるので、断言はできませんが
パキシル10mgは、開始量でもあるので大丈夫かと思います。
飲んでみて、気になるような副作用があったら、
中止して、次回にでも先生に報告しつつ、
薬の変更を考えてもらうといいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
パキシルを飲まれたご経験があるとのこと、大変心強い気持ちで
読ませて頂きました。

お礼日時:2007/04/15 19:36

抗鬱剤は飲み始めに副作用が出やすいです。


しかしたいてい我慢できる程度で、それが心配なら吐き気なら吐き気止めを貰っておけば安心です。
重大な副作用がかなり多いのですが、これは発生する確率はかなり希です。なにぶん精神的な部分に働くので色々とあるようです。
しかし%では0.1%も無かったと思います。
もちろん重大な副作用が発生したときはすぐに医師に連絡を取らなければいけないでしょう。
特にパキシルの自殺願望や自傷行為増加は怖いので、周りの人(家族)などに様子を見てもらうようにした方がよいでしょう。この副作用は自分では気がつかないことがあります。

副作用が多い三環系抗うつ薬(第一世代)なら少し心配しますが、まず問題有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分が今まで知らなかった薬を飲むのが初めてだったので不安になって
いました。
吐き気がつらいようなら吐き気止めを貰えば良いのですよね。つらかったらそうしようと思います。

お礼日時:2007/04/15 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!