プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めてピアスをあけて4ヶ月が経ちます。
右だけ穴が上に向かってあいてしまったのですが「まぁ、ピアスが入ればいいか」と思って放っておきました。
が、いまだ右耳だけホールがしっかり出来ていなくて一度ピアスを取ってしまうと次にいれるたびに後ろの穴が分からなくなって痛い思いして耳の中(?)を探りながらなんとか通しています。あけてもらった病院に相談しようかとも思いましたが斜めにあけられてしまったのでイマイチ信用できず・・・。
今では右耳にだけ3mm大くらいのしこりが出来てしまい、
さらに後ろの穴の周りは内出血みたいに黒ずんでしまってます。これから膿みやすい時期なのでなんとかしなくてはと思うのですが。

やはり斜めの穴は良くないでしょうか?
1度閉じた後もう1度あけ直そうかとも思うのですが1度閉じたところにはもうあけられないとか・・・・?
ファーストピアスつけたままにしとけばそのうちしっかりホールが完成するのか、慣れればなんの問題もなく自分で入れれるようになるのか、等、どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは♪



ホールが安定するまでの期間は様々で、厚い耳たぶの場合や、斜めに開けた場合には通常より長い期間がかかるものらしいです。
できればあと数ヶ月、外さず膿ませず放置すると良いのではないでしょうか。

私の場合は、定着まで1年かかりました。(!)
病院には1ヶ月と言われていたので、大事をとって3ヶ月放置したのですが、
3ヶ月目に取って洗浄してまたすぐに入れようとしたら、入らない‥(泣)
さんざんぢくぢく痛い思いをしてから諦め、翌日受診、さらにぢくぢく痛い思いをさせられ、結局その場で開けなおしました。

しこりに関しては、炎症によるもの(腫れがしこりのようになる)と閉じたあとにできるタイプのものがありますが、
お尋ねの場合、「痛い思いして探った」「内出血」から察するに、炎症によるしこりでしょうか。
もしそうならば、消毒が有効であるはずです。
が、季節も季節ですし、本当に炎症だけかなどということは素人にはわかりませんし(傷みすぎて組織変化を起こしているかも)、受診するに越したことはないですよね。
あけてもらった病院は今いち‥とのことですが、別の病院で全く問題ありません。信用できるところを探すのが一番だと思います♪

斜めではいけないということはありませんし、ホールも完成するはずですし、慣れれば入れられるようになると思います。
が、気になるのであれば、開け直しをする、というのも選択肢として考える余地があるかなと思います。
閉じたところには絶対あけられないということもありません。炎症しこりであれば治してしまえば済む話ですし、閉じたあとのしこりにも、しこりのタイプによって様々な対処法があります。病院で相談してみて下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

1年かかる事もあるんですね。びっくりしました。
おっしゃる通り私も斜めだから時間がかかってるんですね。
アドバイス通り消毒しっかりしてファーストピアスのまま待とうと思います。
しこりの事や病院の事等、悩んでた事がmizuaraiさんのおかげで解決しました。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2002/06/17 23:30

皮膚がきちんと固まっていない時期に取ったりつけたりするのが悪いのです。


おしゃれしたい気持ちは分かりますが、ここはじっと我慢して下さい。既に出来てしまったみたいですが、しこりやかぶれの原因となります。

ななめにピアスを開けるのはそんなにおかしい事ではないですよ。でもそうすると、開けた本人も探しにくいですし、ホールも長いので結局きちんと皮膚になるのに時間がかかるのでしょう。
膿みが出るのは傷ついた皮膚(ピアスの穴)にばい菌(手やピアスに付着したもの)が原因です。毎日流水できれいにして取ったり外したりせず中をいじらないようにすれば大丈夫ですよ。
又しこりができてしまったばあい、そこには再度ピアスは開けられません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりまだつけはずしは控えたほうが良いんですね。
せっかくあけた穴だからダメにしたくないのでアドバイス通り毎日清潔にしてじっと我慢して皮膚が出来るのを待とうと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/06/17 23:22

 私も斜めです。

耳たぶギリギリなので、わざとそうしました。私の場合、慣れたらおっしゃる程ひどくは有りませんが、お酒を飲んだ翌日(ちょっとむくみ気味の時)は、ごくたまにうまく入らなかったり、痛かったりすることが有ります。(でも、まっすぐの人も体調によってはピアスつけるの辛いときがあるそうですね。)普段は何ともないです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

斜めにあいてる事は別に悪い事ではないんですね。体調によっても穴の感じは変わるとは・・。なんだか安心しました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/06/17 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています