アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今晩の夕食はカレーです。市販のカレールウを使ってカレーを作るのですが味をアレンジしたいと思います。

材料は、にんじん、たまねぎ、じゃがいもです。
これは美味しかったという味付けを教えて下さい。

牛乳、ヨーグルトは使った事があります。
コーヒーを加えるというのも聞いたことがありますがどうでしょう?

A 回答 (7件)

オリーブ油にスライスしたにんにく(8皿分で3つぐらい)を入れて弱火で3分加熱してから肉を焼く。

と市販のカレールウの単調な味と違った感じが得られます。
あと、カレーは甘口で辛さはこしょうの量で調整する。
マッシュルームかシメジかまいたけのようなきのこを入れる。
ですね。
あとはトマト缶でトマトカレーです。
    • 0

前に「ためしてガッテン」でカレー特集をしていましたが、市販のルーはすでに研究を重ねて完成された味なので、それに別の味わいを加えると味のバランスが壊れてかえって美味しくなくなってしまうのだそうです。

ただ、加えるとうまみがアップするものが4つあって、それは砂糖、バター、ニンニク、唐辛子だそうですよ。
こちらに詳しい説明がありますので、ご覧になってみて下さい。
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q1/20070 …
    • 0

インスタントコーヒーやチョコレートを少し入れるとコクが出ておいしいですよ。

ソースやケチャップを入れるのもお勧め。
    • 0

こんにちは!

カレーですかっ!カレーは各家庭によって随分味が違いますよね。
うちの場合は、カレールウは3、4種類ほど使ってます。少しずついろいろなメーカーのを使ってます。今は「フォンドボー」とかカレールウ売り場にカレーを美味しくする補助調味料(?)が売ってますよね。それを利用するのも手かもしれませんよね。
あと、インスタントコーヒー、焼肉のたれ、中濃ソース、チョコレート、ケチャップ、粉末うこん(それぞれ少量)、最後に醤油を入れてます。「入れりゃあ、いいってもんなんじゃないの???」って思われるかもしれませんね~でも一応夫からは「美味しいよ」って言われてます。小3の息子も子供用のカレーよりもこの大人カレーの方が断然美味しいと言い、子供カレーを卒業しつつあります。
あと、材料ですがもし備蓄されてればにんにくをみじん切りにして炒める最初に入れて、これもあればですがセロリもみじん切りにして入れると更に美味しいと思います!
皆さん、どんなカレーの味のアレンジをご回答されるんでしょうね。何だか私も楽しみです!
    • 0

個人的な好みですが…

・煮込むときに和風のだしを使います
・にんにくや生姜を潰したりすったりして混ぜると味わい深くなります
・ルウを入れてから、トマトを刻んだもの(缶詰でOKです)を混ぜると更においしくなると思います
    • 0

インスタントコーヒーは少量入れるほうがいいです。

トマトピューレや生トマト

ナス、セロリなども美味しいです(入れる前に炒める)。

肉はマトンもいいですよ、ブロックを買ってきて、
カレー粉をまぶして炒めてから入れます。

ほうれん草を茹でてペーストにしたものを入れても良いです。

ゆで卵も良いです。
    • 0

蜂蜜を入れてみてください。

おいしいです。
    • 0