プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長さ20mぐらいの土地にお茶の木で生垣を作りたいと思っています。
そこで自分で植えようか造園業者にお願いしようか迷っています。
まず、自分で植える場合、お茶の木を何十本もどこで手に入れるのかわかりません。2-3本ならホームセンターで見ましたが。
土が粘土質な為、土壌改良が必要だと思うので、大量の土をホームセンターで袋入りの土を購入しなければいけない。
造園業者にお願いすると金額はだいたいどのくらいかかるのでしょう。
植える時期はいつぐらいがいいのでしょうか?
場所は岐阜県で夏は暑く、冬は冷えます。そんなに雪は多くありません。西日があたり、風がすごく強くあたります。

A 回答 (1件)

茶はやぶきた茶と言うくらいですから


朝日は当たってもいいですが日陰のほうが青々とします。
冬の風は良いとしても西日が強いといい色にならない可能性があります。
茶の実は割とよく発芽します、採集して蒔くといいです。
ホームセンターにあったならそこで注文すれば手に入ります。
槌は植えるときに少し大きめの穴を掘ってそこだけ入れ替えればいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームセンターで聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/16 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!