人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ニッポンレンタカーの保険(?)でCDWというものがありますが、
あれは事故した場合に支払う額を15万から2万に減らす保険だと理解したのですが、
2万以下の損害、たとえば引っかき傷程度のものの場合はCDWが効いて補償しなくてもよい、ということになるのでしょうか?
それとも引っかき傷は問答無用で弁償させられるのでしょうか?

標準保険(対人無制限+対物数百万)には入ってるという前提です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

自動車保険を利用した場合、CDW(1日1050円)に加入しておけば、


標準保険でカバーできない。利用者負担分の免責5万円を
免除します(レンタカー会社が負担する)と、いうこと
だと思います。

それとは別に使用中に車をキズ付けた場合はNOC(営業保障)
対象になり、キズの程度で2万円か、5万円にを支払う事になります。
こちらは、例え修理費が1万円ぐらいのキズであったとしても
修理期間、車を貸し出せないので最低2万円は支払わなければ
なりません。

ただ、板金修理を必要としない様な軽度の引っかきキズなら
請求される事はないと思います。
    • good
    • 0

>たとえば引っかき傷程度のものの場合はCDWが効いて補償しなくてもよい、ということになるのでしょうか?



コンパウンドで補修可能な範囲なキズであれば
CDW付ける付けないに関わらず請求はしない・・・
らしいです。(元バイトくんによると。

ご参考までに
    • good
    • 0

規約読む限りは免責分の保証だから、5万円の何%か(何%って書いていないから全額かな?)を払ってくれるってことですね。



事故した時の自己負担額が5万円より安くなるってこと。

引っかき傷を問答無用で請求するかは、別の話しなんで、これでは判らないです。
    • good
    • 0

自動車の車両保険の免責額とは…例えば、免責額5万というのは修理代に15万かかったら、自分で5万円払い、のこり10万円を保険が払います!という意味です。


ので、この場合は例えば修理代が15万だけどCDWを手続きして余分にお金払っておけば免責額は5万なのだけど、その5万をCDW=ニッポンレンタカーで補償します!といっているようです。…保険じゃないって言うのが引っかかりますけど…。
標準の保険は、レンタカーの代金に既に含まれているようです。
(ホームページを見たところ、その程度しかわかりませんでした)
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレンタカーに傷をつくってしまいました

つい先ほど、レンタカーを駐車場に入れようとバックしたところ、店の旗を立てているブロックに車の左後ろを当ててしまいました。傷は擦り傷で1~2センチ程です。この場合どのような対応をとればよいのでしょうか?
そのままレンタカーを返却する際に言えばよいのでしょうか。
また警察に届け出た場合、ゴールド免許取得までの期間が、また一からになってしまうのでしょうか。
質問ばかりで申し訳ありません。なにとぞアドバイスの方をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、レンタカー屋さんに連絡をしてみてください。
普通、その程度のキズでしたらそのままレンタカーを使わせてくれるはずです。
そして返却時に、修理するのかどうか係の人が判断してくれます。
レンタカーを借りる際、車両保険(事故を起こした場合、レンタカーを直すための保険)に入りましたか?入っていればたとえ修理することになっても
あなたが費用を負担することはないでしょうし、入っていなければあなたが負担しなければいけません。レンタカー屋さんによっては、修理中にレンタカーを使用できない分の休業補償?のようなものを請求されることもあります。

警察への連絡は全く不要ですのでご心配なく。これは公道での事故ではありませんし、あなたは何も法律に触れるようなことはしてないからです。
旗の立っていたブロックのほうも、損傷が激しくなければ店への報告は不要でしょう。
 
まずはレンタカー屋さんに連絡してみてください。多分そのような小さい傷でしたら、レンタカー屋さんにとっては日常茶飯事のこと。あまり深刻にならないでくださいね。

Qレンタカーを借りようと思っているのですが

今度、初めてレンタカーを借りようと思っています。

そこで質問なのですが、車両・対物事故免責額補償制度(CDW)は
だいたい皆様入っているものなのでしょうか?
もちろん、入った方が安心なのは分かるのですが…。

ちなみに、運転初心者ではありませんが
約1年半ほどのブランクがあり、久しぶりの運転です。

レンタカーをよく利用される方、いつもCDWには入られますか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

以前レンタカー屋で働いてました。
運転慣れてる人でもそうでない人でも保険は必ず入っておきましょう。
1日1000円ほど、これをどう思うかですが、事故なんていつ起こすか分かりません。
小さい傷をつけただけで事故扱いになるし、そういうときに保険に入ってないと
万単位の出費になります。以前お客さんで、いいよ保険なんて、といって出かけ、
事故を起こして20万ほどの出費となっていたお客さんがいました。

入らない人はけっこう少数だったように思いますね。
働いて事情をしっている私からすれば、レンタカーは借りないに越したことは
ありませんが・・・
理由は以前もこちらに書き込んだことがありますので、暇なときに検索でもされてください。

Qレンタカーでキズをつけてしましました。返却前に電話しなかったので全額自己負担になりました。

先日レンタカーを借りて壁に擦ってしまいました。
確かに事故を起こしたら連絡しろと言われていたのを覚えていたのですが、
事故というと交通事故を思い浮かべ、キズをつけた程度なら返却時に申告すればと考えてしまいました。
この時点で認識が甘かったのは猛烈に反省しております。

結果、返却前に連絡がなかったということで全額自己負担という事になってしまいました。
返却時その場で、今から出来ることは何でもすると泣きついたのですが
、こちら(レンタカー会社)が保険会社に虚偽申告させる気か?とキツい口調で言われ言われ了承してしまいました。

返却前に連絡してれば保険会社の保険が適用され、返却時だと保険が利かないというのが釈然としないのと、
このサイトを含め色々調べると同じような事例で返却時の申告でも保険が適応されたとあったので、
今更は無理としてもその場だったらなんとかなったのかと思っております。

あと請求時にホイールキャップも1個交換することになったのですが
出発前の確認で2~3個のホイールキャップにかなりがキズついてたのを確認取って貰ってたのにと思っています。
確かに今更、自分がキズをつけて交換しなくてはいけないまでに追い込んだのか、元々ついていたのかどうかを証明できません。
(3個全部ではなく本体にキズをつけた近くの1個のみの交換なので向こうに利がありますが・・・)
やはりこれは素直に従うべきでしょうか?お願いします。

先日レンタカーを借りて壁に擦ってしまいました。
確かに事故を起こしたら連絡しろと言われていたのを覚えていたのですが、
事故というと交通事故を思い浮かべ、キズをつけた程度なら返却時に申告すればと考えてしまいました。
この時点で認識が甘かったのは猛烈に反省しております。

結果、返却前に連絡がなかったということで全額自己負担という事になってしまいました。
返却時その場で、今から出来ることは何でもすると泣きついたのですが
、こちら(レンタカー会社)が保険会社に虚偽申告させる気か...続きを読む

Aベストアンサー

レンタカー会社に全く落ち度はなく、suicaaaさんが契約事項を履行されなかっただけなので、覆すのはまず無理です。
可能性があるとすれば、
・レンタカー会社の請求範囲が契約内容から逸脱している場合
ホイールキャップのことが考えられなくもないですが、1個だけですので正当な請求だと思います。

・レンタカー会社になんとか割引できる可能性がないか相談してみる
担当者以外でもいいので相談と言う形でお願いしてみる。これもまず無理だと思いますが。

今回は、高くつきましたが法律・契約の勉強をされたと考えて二度と同じ過ちを繰り返さない勉強代だったと考えるのが一番いいように思います。

Qレンタカーにキズをつけた場合

妹から相談されましたが、分からなかったので質問します。
友達と二人で北海道に旅行し、レンタカーを借りました。食事に立ち寄った
お店に駐車するときに、入り口の壁に前を少し擦ってしまったらしいです。
キズは名刺くらいの大きさで、グレーの車の塗料が白く引っ掻かれたような
感じとの事。(擦った先は汚い塀で、無傷です。)
レンタカーを返すときに申告したら、ひどく叱責されたとショックを受けていました。
・すぐに警察を呼んで、事故証明を貰わなきゃ駄目じゃないか!
・休業補償は払ってもらうが、修理にそれ以上掛かったらいくらでも請求するからな!
 (最大どれくらいか聞いたら「10万でも100万でもかかる場合があるんだっ!」と怒鳴られた)

私は免許を持っていないので分からないのですが、
1.ちょっと擦ったくらいでも警察を呼ぶのでしょうか?
2.車の修理はそんなに高価でしょうか?(借りたのは1300CC)
3.休業補償も払わされているのに、そんなに叱責されてしまうものでしょうか?

レンタカー会社は某鉄道系で、対応したのは年配の男性2名で、両方から
かわるがわる怒られたそうです。
若い女性2名だから、余計高飛車に出られたのかとも思うのですが
せっかくの旅行の思い出も飛んで、しょげてしまって可哀想なので、
今後同じことがあったら、こうしたら良いよと教えてあげたいです。

妹から相談されましたが、分からなかったので質問します。
友達と二人で北海道に旅行し、レンタカーを借りました。食事に立ち寄った
お店に駐車するときに、入り口の壁に前を少し擦ってしまったらしいです。
キズは名刺くらいの大きさで、グレーの車の塗料が白く引っ掻かれたような
感じとの事。(擦った先は汚い塀で、無傷です。)
レンタカーを返すときに申告したら、ひどく叱責されたとショックを受けていました。
・すぐに警察を呼んで、事故証明を貰わなきゃ駄目じゃないか!
・休業補償は払ってもら...続きを読む

Aベストアンサー

 わたしも出張先でよくレンタカーを利用します。この場合は名刺大のキズで、発生場所は店の敷地内ということですが、基本的には公道上の事故ではないので警察を呼ぶ必要はありません。

 また、通常クルマを借りる際には料金のほかに保険を掛けますが、この場合はどうだったのでしょうか。レンタカー会社に対しては事故報告だけは必要ですが、保険が掛けてあれば、ほとんどの場合何も言わないはずです。また、仮に保険契約がなくても、キズの程度から見て、ほとんどの会社ではなにも言わないはずです。

 もともとレンタカーは消耗品ですし、ほとんどの会社ではこの程度の擦り傷や凹みならあまり気にしていない様子が伺えますので、本当に正しい対処としては、事故報告は発生した直後に正直に報告するのが望ましいものの、すこしズルい方法としては、クルマを返却する際に、このキズ、いつのまにかつけていたのか、それとも最初からあったものか、まして、どこでつけたものか分からないと説明する方法も無きにしも非ずですが。。。。

 というわけで、この会社の対応は、たとえ女性の客といってもちょっと異常、ほかになにかあったのか分かりませんが、とにかく本社の広報室などに「担当者の態度に恐怖を感じて旅の楽しさが台無しになった」と、日時や車種、担当者の名前や身なりなどを詳しく伝えて逆にクレームをつけましょう。
 

 わたしも出張先でよくレンタカーを利用します。この場合は名刺大のキズで、発生場所は店の敷地内ということですが、基本的には公道上の事故ではないので警察を呼ぶ必要はありません。

 また、通常クルマを借りる際には料金のほかに保険を掛けますが、この場合はどうだったのでしょうか。レンタカー会社に対しては事故報告だけは必要ですが、保険が掛けてあれば、ほとんどの場合何も言わないはずです。また、仮に保険契約がなくても、キズの程度から見て、ほとんどの会社ではなにも言わないはずです。

 ...続きを読む

Qレンタカーの免責補償料(CDW)は加入しますか

沖縄旅行する際、レンタカー借りるのですが、免責補償料(CDW)が1日1500円別途かかるといわれました。免責費用が無料になるという保険のようですが、ほとんどの方がこの免責補償料をつけるものなのでしょうか。皆さんだったらこの項目を追加されますか。

Aベストアンサー

10年くらい前にレンタカー屋でアルバイトしていました。
そのときは個人で借りる人のほとんど(9割以上)が免責補償料を掛けていました。

免責補償料は最大で10万円(マイクロバスやでかいトラックは20万円)の保険の免責額が無料になるもので、10万円の保険に1000円~1500円の掛け金と考えると非常に割高で、アルバイトをしていながらも、掛けるのは無駄じゃないかと思っていたほどです。
しかし、その割高な掛け金はレンタカーでの事故が多いことの証明です。
ちなみに、私が借りるときは、免責補償料は掛けていますし、なるべく免責補償料込みの安いプランで借りるようにしています。
かつては、業者によって、数百円で保険の補償金額をアップするとか、NOCをカバーするものとか用意しているところがありましたが、今はどうなのかわかりません。

話はそれますが、パンフレットで安めのレンタカー料金を提示して、現地で免責補償料をとる(たまに、通常料金で借りる人より高く吹っかける業者もある)のは、一昔前に流行った割安感を演出する、少し悪質な手段だと思います。
今から、他社に変更できるのであればトータルコストで比較した方がいいと思います。
沖縄の場合、観光客はガソリン代をぼられる(レンタカーとわかると、表示価格より高い価格で給油することになる)ので、ガソリン満タン返し不要とかいろんな特典のあるプランがあると思いますよ!
あと、気をつけたいのは沖縄では中小のレンタカー屋がいっぱいあって、中にはNOC(ノンオペレーションチャージ)制度が無いところがあって、修理にかかった分の日数だけレンタカー料金を請求されるところがあります。

他に、沖縄や北海道で聞く話が、繁忙期になると、送迎や手続きが追いつかず、空港に到着してからレンタカーを借りるまで数時間かかったとかいう話も聞いたことあります。

10年くらい前にレンタカー屋でアルバイトしていました。
そのときは個人で借りる人のほとんど(9割以上)が免責補償料を掛けていました。

免責補償料は最大で10万円(マイクロバスやでかいトラックは20万円)の保険の免責額が無料になるもので、10万円の保険に1000円~1500円の掛け金と考えると非常に割高で、アルバイトをしていながらも、掛けるのは無駄じゃないかと思っていたほどです。
しかし、その割高な掛け金はレンタカーでの事故が多いことの証明です。
ちなみに、私が借りるとき...続きを読む

Qレンタカーに小傷を付けたら弁償させられる?

レンタカーのレンタル時に1cmにも満たないような傷の位置をクドクド説明されますが、
あのレベルの傷を付けたら弁償させられる、ってことなんでしょうか?

Aベストアンサー

経験則ですが、ニッポンレンタカーは、厳しく、トヨタレンタリースは、ゆるいと思います。
両者とも、大都市のほうが厳しく地方のほうがゆるいです。
トヨタ、マツダの地方営業所は、ノーチェックにも等しいというのが、自分の見解です。
弟の経験ですが、身に覚えのない傷を言い立てられ、たまたま同乗者が営業所まで、同乗してくれたので、口添えしてくれたら、折れてくれたとのことです。
申込者の免許の違反度合いも影響するかもと申しておりました。

Qレンタカー 返却時にOKとなったのに後で請求された場合

教えてください。
国内旅行のカテゴリーで質問させていただきましたが、法律で再質問してはどうか?とご提案をいただき、再度質問させていただいております。
子供が沖縄で2泊3日の社員旅行でレンタカーを借りました。
返す際のチェックでは何事もなくOKとのことで返したのですが、空港でお土産を選ぼうとしていたらレンタカー会社から電話があり、「傷があるので休業補償代金を支払って」旨、電話があったそうで、一旦OKとのことで、ぶつけた覚えもなく、行かなければ良かったのですが、借りた際に会社の先輩が契約したので連絡先が先輩になっており、使用者は自分達ということで、先輩に迷惑が掛かるのが気掛かりで、結局レンタカー会社に行ったそうなのです。
舗装されていない道を走行中に付いた細かい傷と、小石か何かが当たった際のフロント部分の小さい網状の部品が落ちて無くなったであろうものだそうで、
「当て逃げされても、千円の傷でも、休業補償(NOCシステム)なので一律3万円貰うことになっている」というのがあちらの言い分でした。
ゴネていたら、先輩が払おうとしたので、このままでは先輩に返さなくてはならなくなるので、憮然としながらしぶしぶ支払ったそうです。
「上司と相談し、一部返金できそうなら返金するので連絡先を教えて下さい」と言われ、互いの連絡先の交換も行い、翌日電話があり、「実際の修理費を見積もったら27000円だった、上司は三千円だけ返せばいいといったがそれではおもしろくないだろうから上司に掛け合い1万円返金することになった、上司に掛け合った努力を認めてくれ」というのがあちらの言い分で、こちらは「ぶつけてはいない。部品が緩んでいたのではないか?一旦OK出したでしょう?」と言い続けたのですが、らちがあきませんので、納得がいかないまま、渋々了承しました。
翌々日、振込みがありました。
こちらは特にぶつけたとかいうことはなかったので、返却時に傷の隠ぺい行為などは行っておりません。
元々、修理代ではなくNOCの請求なのに修理代と比較して返す金額を提示してくるのもおかしな話ですし、最初のチェック時にOKを出したのに支払わなければならないのでしょうか?
フロント部分の部品がなくなっていたことはこちらも気付かなかったし、こちらがやったかどうかは何ともいえませんが、そういう状態でOKを出したのは、レンタカー会社側の落ち度で後で請求するのはおかしいのではないかと考えています。
諦めていた頃、やっと前回のカテゴリーの回答がつき、やっぱり納得がいかないな、という気持ちです。
添乗員さんも「中にはそういう会社もあるから、その場で支払わず、後日連絡しますといって、帰ってくるべきだったね」とおっしゃってました。
今からでも全額返金してもらうことは出来ませんでしょうか?

教えてください。
国内旅行のカテゴリーで質問させていただきましたが、法律で再質問してはどうか?とご提案をいただき、再度質問させていただいております。
子供が沖縄で2泊3日の社員旅行でレンタカーを借りました。
返す際のチェックでは何事もなくOKとのことで返したのですが、空港でお土産を選ぼうとしていたらレンタカー会社から電話があり、「傷があるので休業補償代金を支払って」旨、電話があったそうで、一旦OKとのことで、ぶつけた覚えもなく、行かなければ良かったのですが、借りた際に会社...続きを読む

Aベストアンサー

現金を支払ったってことで承認したとなってしまいますね
たとえば傷があったので5万請求されとりあえず千円でもいいので振り込んでくださいといわれ千円ならってことで振り込みますよね その時点で5万の傷を承諾したということになります。
添乗員さんの言うとおりこちらは返却時にOKをもらっているので
その傷に関しては承認できないとつっぱねてれば良かったんですけどね
振込みをしてしまっているので傷に関して承諾したとみなされますので
返金は厳しいですね。
どのような対応になるか分かりませんが本社のお客様相談室等に
連絡してみてはどうでしょうか? OKとなっているにもかかわらず
請求されたとのことなので何らかのアクションがあると思いますよ
返金は見込みないかも知れませんがだめもとで連絡して見ましょう

Qレンタカーの損傷と修理と警察への事故報告

今日レンタカーを借り、運転中にガードレールにこすり
長さ1.5メートルほどの塗装のはげる深いすり傷を付けてしまいました。
今帰宅して、そのような傷の修理費用を知りたいと、レンタカーの修理費
用に関する他の質問を調べてみたのですが、そのような場合は警察を呼
び事故として扱われると保険が適用になり、そうしなかった場合は自費に
なるという旨の回答が書かれていました。

傷をつけてしまったことで気が動転し、そのときは警察への連絡までは気
が回らずに帰ってきてしまいました。事故をおこした現場は100キロほど離
れた県内の峠で、明日の朝に届けた場合、事故が起こってから半日ほど
経過したことになります。

そこでお伺いしたいのですが、
1.今回のケースのように事故現場から離れて、時間もたって警察に事故
連絡することはできますか。また連絡した場合保険の補償対象になりますか。
2.警察で事故処理してもらう場合、再度現場まで行く必要がありますか?
3.万一の事故の場合の免責額はトヨタのHPをみると5万円または10万円と
なっています。この金額は今回の事故の場合、その金額を払えば傷の責任
を免除されるということですか?そして免責の適応にはやはり警察への連
絡が必要ですか?
4.修理期間の営業補償(NOC?)は上記の免責額とは別ですか?
5.NOCが別である場合一般的にどれくらいかかりますか?(1~2m×5cmく
らいの結構深い擦り傷の修理には一般的にどれくらいの日数がかかるもの
でしょうか)

レンタカー会社はトヨタレンタカーで、万一の事故の場合に免責額を免除
する免責保証制度(1050円)には入っていません。トヨタから渡された書
類にも一通り目を通したのですが、修理費用や免責に関する詳しい説明は
見当たりませんでした。

質問ばかりで恐縮ですが、大変困っています。回答いただけると助かりま
す。よろしくお願いいたします。

今日レンタカーを借り、運転中にガードレールにこすり
長さ1.5メートルほどの塗装のはげる深いすり傷を付けてしまいました。
今帰宅して、そのような傷の修理費用を知りたいと、レンタカーの修理費
用に関する他の質問を調べてみたのですが、そのような場合は警察を呼
び事故として扱われると保険が適用になり、そうしなかった場合は自費に
なるという旨の回答が書かれていました。

傷をつけてしまったことで気が動転し、そのときは警察への連絡までは気
が回らずに帰ってきてしまいました。事故をおこし...続きを読む

Aベストアンサー

1、基本すぐに通報しなくちゃいけないです。事故証明がもらえれば保険は使えると思います。
2、一度現場離れてるんでその車を持っていく必要があるでしょうね。
3、免責の適用も何も保険使うには必要です
4、借りたとこにきいいたほうがいいと思います
5、1日半もあれば修理終わると思います。

それよりもその場で通報しないで帰ってきちゃったということは、ガードレールにも傷とか破損とかありますよね?
それが器物損壊とかにならなければいいですけど。
ガードレールって結構高いですよ。
県道なら県の事務所・町なら町役場の道路の管理者にも報告しないといけないと思います。
もし保険きかなかったりしたら結構な額になります。
たしかちょっと曲がっただけでも10m単位くらいで直さなきゃいけなかったような?
1m10000円に工事費とか道路止めるのにお金かかるし。
役所休みでも警察に届けておけば証拠としてのこるんで、保険使えると思います。
その道路の管理者のとこに行って書類かいてくることになると思います。
でもこの場合ってレンタカーの保険でおりるのかな?ちょっとその辺はわかりませんが。
ガードレール 値段とかでしらべるといっぱい出てきますんで。
警察に通報すると道路の管理者のところにも連絡いく(もしくはいってくださいって言われる)と思いますんで、素直に従いましょう。
後から来ていないなんてなると、器物損壊で言われます。保険も使えないで修理なんてことになります。

1、基本すぐに通報しなくちゃいけないです。事故証明がもらえれば保険は使えると思います。
2、一度現場離れてるんでその車を持っていく必要があるでしょうね。
3、免責の適用も何も保険使うには必要です
4、借りたとこにきいいたほうがいいと思います
5、1日半もあれば修理終わると思います。

それよりもその場で通報しないで帰ってきちゃったということは、ガードレールにも傷とか破損とかありますよね?
それが器物損壊とかにならなければいいですけど。
ガードレールって結構高いですよ。
県...続きを読む

Qレンタカーの傷について

よろしくお願いします。

実は、先日に渋滞で停止中に後ろから追突されました。
車は後ろがつぶれたので修理に出しています。

その為、相手の保険会社から台車としてレンタカーが来ました。
今は、通院意外に乗っていませんが、昨日何気なく後ろのドアをみたら10cmくらいのひっかき傷見たいのがありました。
コインでの任意のひっかきのようなきがします。

たしか、最初に借りた日にはなかったと思います。

借りるときに、レンタカー会社の人から、保険に入っているがぶつけたり、当て逃げでも5万円までは客に払ってもらうと言っていました。

これは、お金取られますか?

私が借りたときは、ホイルにすったような傷がありましたが、直していないようですが・・・

Aベストアンサー

現在レンタカー会社でアルバイトをしています。

保険屋からの依頼で代車であれば、返却は大体、質問者様のお車をご修理されているディーラーや板金工場になると思います。
ですので、そのあたりの判断はレンタカーをディーラーなり、板金工場に引き取りに来たレンタカー会社の方の判断になります。

きちんとした人であれば、引き取り時に傷のチェックシートと照らし合わせてチェック外の傷があれば、ディーラーや、板金工場の方に伝え、そこから保険屋→質問者様と連絡が行くと思います。

しかし現状では、相当目立たない傷であったり、バンのような営業車では傷のチェックはかなりいい加減です。

ですので自ら申告するよりは黙っていて、言われたら払う、くらいのスタンスでよいと思います。どうしても払いたくなければ、「聞いてない、知らない」の一点張りでごねれば通ってしまわなくもないです・・・。

レンタカー屋にとって、保険屋さんは大事な顧客なのであまり強くいえないのです・・・

Qレンタカーで追突されたときのNOCについて

先日、レンタカーで信号待ち中に追突されました。事故事態はコツンと当たる程度のもので、双方に怪我もありませんでした。レンタカーのナンバーにカスリ傷がついた程度です。
私が乗っていたのがレンタカーということもあって、警察へ連絡し、レンタ会社の事故センターへ連絡し、またお互いの連絡先も交換しました。

レンタカー返却時には、NOC(営業保障費)として2万円、事故証明代として680円の合計、20680円支払いました。

ここで質問ですが、私が支払った20680円は戻ってくるのでしょうか?
また、戻ってくるとしたら誰に請求すればよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

NOCは、レンタカーの修理中の営業補償ですので、傷の大小にかかわりなく、必要です。
修理せずに放っておくってこともあるかもしれませんが、事故によって生じたレンタカー会社の事務手続き、その日貸し出す予定であった顧客に当該車両を貸し出せないといった事案、臨時に従業員を借り出したり、残業させたといったことが考えられますので、そういった営業損害分をまとめて2万円なり5万円なりとして、レンタカー協会で足並みを合わせ取り決めしているということになります。

取りすぎという面に関しては、NOCは自走しての帰着は2万円となっていますので、事故が起こった以上、それに付帯する業務を発生させたと考えられますので請求は免れないと思われます。修理するか否かは、各業者の勝手です。

また、NOCは借主が払うとレンタカー契約時に契約しておりますので、借主である質問者様が支払う義務が、生じます。事故の責任の有無は関係ありません。

ただし、今回の事故に関しては、追突した加害車両側に100%責任がありますので、その20680円に関しては、請求し、質問者様に支払ってもらう権利があると思われます。  

ただ、個人的には、次に実用上問題なく貸せる程度の傷の状態でNOCを取るのもどうかなって思ったりはします(閑散期や車検のついでに修理に出せば良いですし)が、傷が少しでも有る車をわざわざ金を払って借りるのは嫌って客も中にはいるので、請求があったのは、しょうがないと思います。

NOCは、レンタカーの修理中の営業補償ですので、傷の大小にかかわりなく、必要です。
修理せずに放っておくってこともあるかもしれませんが、事故によって生じたレンタカー会社の事務手続き、その日貸し出す予定であった顧客に当該車両を貸し出せないといった事案、臨時に従業員を借り出したり、残業させたといったことが考えられますので、そういった営業損害分をまとめて2万円なり5万円なりとして、レンタカー協会で足並みを合わせ取り決めしているということになります。

取りすぎという面に関しては、...続きを読む


人気Q&Aランキング