アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事業の関係で、私個人の実印登録をすることになりました。

私は親と同居なので、いままでそういったものは必要なく、持っているちゃんとした(認印以外の)ハンコといえば銀行印くらいです。
これも大学入学時にに買ったもので確か6000円くらいのたいしたことはないものです。

銀行印を実印として登録するというのはどうなんでしょう?
新しく作った方がいいでしょうか?

A 回答 (5件)

実印って契約書類とかに押すじゃないですか。

認め印でなければ何でもオッケーだそうですが、
家を買うときなどに押すとなるとお金がなさそうよりは金持ちに見せたいなあと思って。夫のために氏名まで入った大きなものを作りました。
ハンコ屋さんって安いものから高級品を扱う店までたくさんありますよね。
印鑑が立派だと人物まで立派に見えるなあって、自己満足ですが・・・作っておいて損はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ダンナ様おもいですね。

適齢期は過ぎてますが未婚なので、苗字が変わることも考えて決めたいと思います。
ご意見ありがとうございました。

実印は何でも構いません、銀行印なんて分類も無いのですが、それで構いません。

要は偽造されないならそれでよいのです。
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね。

ご意見ありがとうございました。

私の場合は、今まで数回実印を代えました。

事情があって大学を卒業して直ぐに印鑑登録が必要になったのですが、三文判を実印にするのは少し抵抗あったので、とりあえず印鑑屋さんで一番安い素材を使用し、たしか数千円で作ってもらったものを登録しました。

その後、所帯を持ち、住宅ローンやその他の融資を受けるに際し、年齢と社会的地位に相応しい印鑑をと思って、数万円の予算で新しい印鑑を作りました。

その後20年ほど経過し、今度は象牙を使用したかなり立派な印鑑に代えました。 おそらくこれが最後の実印になると思います。

実印に対する考え方は人それぞれですが、私の場合は、「実印はその人そのものを表す」 と考えていたので、年齢や収入、あるいは社会的地位でどのような実印が自分に相応しいかを判断してきました。

実印は変更できますし、また日常頻繁に使用するものではありません。 人によっては10年に1回使うかどうかというところでしょう。

若い内はそれほど立派な実印にする必要はないと思います。 年相応でいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
実印も変えれるのですよね。

体験に沿ったアドバイス、参考になりました。
私も社会にでてが10年たち、もうすこし立派なものが欲しいとの思いもありますが、まだそこまでお金をかける身分ではない気がします。

ありがとうございました。

私は若いときから銀行印を実印として登録していますよ。

たまに使うだけのものをわざわざ買っておく必要ないですからね。
事業用でたびたび使い、また人を雇うようになれば、
他人に預けることもあるでしょう。
そんな使い方なら別に作っておいた方がいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

簡潔、かつ参考になるご意見をありがとうございました。

事業用の判子は別に必要で、それも今はちゃちなものしか作っていないので、先にそちらにお金をかけようと思います。

問題なく登録は出来ますがお勧めは出来ません

実印は通常使うハンコとは別に登録されるべきでしょう

登録は100円屋のハンコでも構いませんが通常使うハンコとは別をお勧めします

・悪用(模倣)される危険性が有る
・欠けたりするといざって時に問題になる事が有る

公式な書類用のハンコは別をお勧めします
    • 0
この回答へのお礼

使う頻度をもう一度考えて、どうするか決めたいと思います。
参考になるご意見ありがとうございました。