今朝、「セメント、砂、砂利の量について」と言う質問をさせていただきましたものです。丁寧なご回答ありがとうございますm(__)m

又新たに質問させていただきます。

コンクリ-トの量を出すのに、体積を求めたいと思います。

体積=面積×厚さというのを先ほどの回答でいただきました。では実際の面積の出し方について教えて下さい。

また面積の出し方を教えてくださった上で実際の体積の出し方を例題をあげて教えていただければすごく助かります。

わかる方がいらっしゃいましたら教えて下さいm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

体積=面積×厚さ


これ以上に実際もなにもないですが。。
面積は縦×横×高さ。。ん??
一辺1mのサイコロの体積は1立米。。ん??
質問の意味が違うのかな??
数学の公式を駆使して出さないとだめなほど複雑なものは別として一般的には小学校低学年レベルの計算でぜんぜんOKかと思いますが。。

あと前回の質問ですが締め切りなのでここで。。
よくDIYででコンクリート配合の目安の説明をバケツで表現していますが、あれではどれだけ材料を購入すればいいのかぜんぜん購入者側の身になっていませんよね。バケツ一杯を何kgと換算して購入すればええねんって感じですね。

それと前回ナンバー2さんの参考URLの解説は間違いですね。
コンクリート1立米の重量は約2.3t程度になるのにあれでは
水の量を抜いて1.6tにしかなりません
水を仮に200kgと仮定しても1.8tです。
セメントは一般的に1立米270kg以上必要になるので
300kgを目安にすればいいかと思います。
実務では水とセメントの比率でセメントの量は変わります。
手練なら1立米あたり
セメント300kg、砂800kg、砕石1,000kg、水185kg
これを袋入りで割ればいいかと思います。
1:2:4とかは容積比なのでバケツで作る場合等はいいのですが、
袋単位で作る場合は向きません。
袋ならセメン25kg1本に対して
砂15kg×4.5本、砕石20kg×4本、水16ℓ(一斗)程度です。
    • good
    • 0

>1.縦3m50cm、横2m40cm、高さ5cm (駐車場)


>2.縦2m50cm、横70cm、高さ5cm  (駐輪場) 

>教えていただいた計算方法に当てはめると・・・

>駐車場 3.5×2.4×0.5=4.2m3
>駐輪場 2.5×0.7×0.5=0.875m3

小学校の算数を 思い出してください 桁が違います

1mは何cmですか
それから 1立方m は 何リットル か
水1リットルは何kg か   比重1.6のもの1リットルは何kg か
これがすぐに浮かんでこないようだと 補足の様な勘違いに気づくのが遅れます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2007/04/17 07:47

実際何のコンクリートの量を求めたいのですか?


質問が漠然としすぎて答えづらいのですが

面積は縦×横で求められますが
体積は縦×横×高さです
小学生でも計算できますよ

コンクリートの量ということなので設計図を見て体積を計算したいということなのでしょうか?
縦が3m50cm、横が80cm、高さが20cmなら
3.5×0.8×0.2=0.56m3 です
計算はメートルに直して計算して下さい。

平面図と断面図の数値を見て計算するしかないですが

この回答への補足

ご回答ありがとうございますm(__)m

具体的な寸法を表記しますのでよろしくお願いしますm(__)m

1.縦3m50cm、横2m40cm、高さ5cm (駐車場)
2.縦2m50cm、横70cm、高さ5cm  (駐輪場) 

セメント1袋25kg 川砂1袋15kg  砂利1袋15kg

です。

教えていただいた計算方法に当てはめると・・・

駐車場 3.5×2.4×0.5=4.2m3
駐輪場 2.5×0.7×0.5=0.875m3

と言うことでよろしいでしょうか?

具体的に上記量のセメント、砂、砂利の場合だといくつづつ購入すればいいのでしょうか?

補足日時:2007/04/16 20:27
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q砂の比重

砂の比重は、1.5くらいだと聞きました。
つまり、
1mの立方体に砂が入っているときの重さを求めるとき、
重さ=体積×比重
1(m)×1(m)×1(m)×1.5
という公式でOKなのでしょうか。
比重という意味が、いまいちわかりません。
以上、教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

 砂の比重は1.5くらいではなくて、2.5くらいです。砂の成分である珪石や長石などの混じり具合によって若干違ってきますが。

 比重は、水より何倍重いか、という受け止め方をするのが感覚的に分かりやすいと思いますよ。砂は、同じ量の水より2.5倍ほどの重さがあるということです。たとえば、バケツに水を一杯にしたときの重さより、砂を一杯入れたときのほうが2.5倍ほどの重さになるということですね。

Qコンクリートの容積の計り方

素人ですが自宅の庭にコンクリートを打ちたいのです、面積が、縦5m横5m、深さを20センチの予定ですが、コンクリートを打つ時の計算方法とか、セメントと砂と砂利が、どれくらい必要なのか、教えてほしいのですが。

Aベストアンサー

#1さんのいうとおり生コンプラントに頼んだ方がよいと思います。
少なくともミキサーがないと数人ではきついですね。

5立方メートル(m^3,リューベイともいう)もあると、コンクリートは1リューベイ約2.3トンありますので、11.5トンもの重さを人力で運ばなければなりません。
下手をすると腰を痛めるかもしれません。

また練ってから1時間程度で打たないと、硬化してしまってうまく打てません。

さらにコンクリートは強いアルカリ性を有していますので、直接肌に触れると皮膚が荒れます。

あと、使用用途にもよりますが、25平方メートルの広さがある場所では、コンクリートだけでは簡単にひびが入るので、鉄筋かワイヤーメッシュを配置しておいた方がよいと思います。

Qm3の計算方法

m3の計算方法

モルタルで、1.3m(幅)×0.9m(幅)×0.03m(厚さ)だと0.0351m3で良いのでしょうか?

Aベストアンサー

はい。単位が同じなら、3方掛けるだけですので、0.0351m3で合っていますよ。

Qコンクリートの単位容積重量はいくらぐらい?

一般的なコンクリート塊の単位容積重量はおよそどれぐらいですか。
できたら、Kg/立方mで教えてください。

Aベストアンサー

コンクリートの単位容積重量(正式には単位容積質量)はコンクリート中の
砂、砂利、の質量とコンクリートの乾燥具合によって変わってきます。

現在日本で使われてるセメント、砂、砂利の比重から考えて2300~2400Kg/立方m
と考えて良いでしょう。

特殊な用途があれば軽いコンクリート、重いコンクリートも作ることが出来ます。
元生コンクリート技術に従事していました。

Qセメントと砂の配合について

モルタルを作る際のセメントと砂の配合についてなんですが、
一般的に1対2から1対3といわれてますがこれらはどういう違いが出てくるのでしょうか?
もし1対1とかにするとどうなりますでしょうか?

Aベストアンサー

no2で回答したものです。

ご質問の主旨がイマイチ解りませんが、
砂・セメントの調合比率と強度の関係を知りたいのでしょうか?

まず最初に、調合比率ですが、概ねセメント1に対して砂2~最大4ぐらいです。
この調合比率は 強度では無く用途で調合割り合いを変更するケースがほとんどです。

では次に、強度ですが、残念ながら1:2の場合は○○Nとか1:3の場合いには○○N と決まっている訳ではありません。 おそらく大学の研究室で実験しないと解らないと思います。

ちなみに、国土交通省が建築工事改修基準書という本を出していますが残念ですが その本にも強度は記載されていません。

では、どの様な基準があるか? となりますが、普通コンクリートの場合(コンクリートミキサー車で運んで来るものです) スランプ率15~18が一般コンクリート強度と表されています。
 しかし、普通コンクリート強度は、中に入れる鉄筋の太さ、数量などで強度が変わって来ますので、それ自体では強度の計算も確認もできないのが実際です。

ゆきつくところ、実際 砂セメントの調合比率・添加する水の量でどれだけの強度となるのかを知っている人は居ないということですし、調合比率で A+B=C みたいな計算式は成り立たないということです。

例えば、厚さ15センチのモルタルの板でも、ごく普通のサラリーマンでもハンマーで割ることが出来ます。

ですので、砂・セメント・水の調合比率で強度を計算することは不可能です。 どうしても知りたければ、大学の研究室に依頼して実験をしてもらう以外にないと思います。

最後に、最初に調合比率は用途でほほ決まると書きましたが、これも左官屋さんの経験値で変わります。
例えば、壁とかを塗る場合には、1:2 ぐらい
土間などを打つ時は(駐車場など)1:3 ぐらい
捨てコン とか、敷石などを固定するときなどは 1:4ぐらい
が一般的です。
『ぐらい』としか書けないのは、その時の施工条件、気温、湿度、施工部位、目的、砂質などで毎回変わるからです。そしてそれらを決めるのは左官屋さんの経験値と腕です。

いずれにしましても、大工にしても、塗装にしても左官にしてもそうですが、職人は今の時代でも 大工10年 左官7年 塗装3年 ぐらいの修行は最低して来ないと一人前と認められません。
つまりは、『こうすればこうなる』などという簡単な公式はありませんので それだけ経験して、実際に勉強してやっと一人前になるぐらいの難しさがあるということです。

no2で回答したものです。

ご質問の主旨がイマイチ解りませんが、
砂・セメントの調合比率と強度の関係を知りたいのでしょうか?

まず最初に、調合比率ですが、概ねセメント1に対して砂2~最大4ぐらいです。
この調合比率は 強度では無く用途で調合割り合いを変更するケースがほとんどです。

では次に、強度ですが、残念ながら1:2の場合は○○Nとか1:3の場合いには○○N と決まっている訳ではありません。 おそらく大学の研究室で実験しないと解らないと思います。

ちなみに、国土交通省が建築工...続きを読む

Qコンクリートの配合と必要量の計算方法が…。

今度DIYで、鉄のポールを埋め込むための基礎を作ることになりました。

そこでお詳しい方にアドバイスを頂ければと思うのですが。
コンクリート配合についての比率は何とか検索で調べることが出来ました。

色々配合はあると思いますが、セメント1:砂2:砕石(砂利)3~6ということでした。

この場合、水の量はどうなりますか?
適当に少しずつ追加して、自分なりの良い加減でOKなのでしょうか?
硬すぎず柔らかすぎず的な・・・。

あと、必要なコンクリートの計算なのですが、250mmの正方形で、高さが650mmあります。
これは具体的にはどのくらいの量になりますでしょうか?

立米とかではいまいちピンと来ないのですが、キログラムとかでも難しいですよね?
何か、「セメント●袋必要!」的に、直感的な数字を知ることが出来ればと思います。

どうぞ宜しくお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

コンクリートの強度は、水セメント比が大きく関与しています。
モルタルだから強いわけではありません。
現場打ちのコンクリートの強度が弱くなる原因は、コンクリートを
軟らかくしたいために、水を多く加えるためです。
水セメント比を60%以下で作れば弱くなることはありません。
モルタルだけだと、かえって収縮割れが起きやすくお勧めしません。
施工性を上げるなら、砂利の粒径を40mmではなく20mmか25mmを使用し
砂利と砂の比率を10:10~10:9程度にすれば問題ありません。
質問時の6:3:1は貧配合と呼ばれるもので捨コンクリートなどの
強度や施工性、出来上がりを問題としない場合のものです。
3:2:1~2.5:2.5:1で水セメント比が適切ならば強度、施工性は十分と思われます。

Q容積の出し方

センチから容積の出し方を教えてください。
たて660ミリ横460ミリ幅230ミリの容積はいくつですか?

Aベストアンサー

容積の求めかたは、その内側の縦×横×高さで求めることができます

質問の数値がすべてmmということで計算すれば、
660 * 460 * 230 = 69828000 (mm^3)
ということになります

センチから…というのがよく分からないのですが、立方センチメートルで
求めよ、ということであれば、すべての数値をcmに直してから計算するか
mmで求めた値を10^3で割れば求まります
ですから、69828(cm^3)ということになります

Q平米数の求め方

タイトルの通り平米数の出し方を教えてください。

Aベストアンサー

rt02060825さん、こんにちは。

>縦が129cmで横が345cmです。
単純に縦と横をかければ平米数は出るのですか?

出ます。
面積ですから、縦×横ですね。

ただし、平米というのは、平方メートルですから、
それぞれ、センチをメートル単位に直さないといけません。

縦129センチ→1.29m
横345センチ→3.45m
なので、

面積は1.29×3.45=4.4505平方メートル=平米

ということになります。

Qセメント、砂、砂利の量計算

おはようございますm(__)m

私はホ-ムセンタ-の建築資材部門に勤めてます。

お客様からよく質問されるのことがあります。

「畳6畳ぐらいのところに、厚さ5センチで土間を引きなおしたいのですが、必要なセメント、砂、砂利の量はどれぐらい必要ですか?」

「横幅2メ-トル、奥行き4メ-トルの駐車場に新たに厚さ10センチぐらいのコンクリ-トをひきなおしたいのですが、セメント、砂、量はどれぐらいですか?」

こういう質問をよくされます。私の店には、20キロ、25キロのセメントの袋、15キロの川砂、20キロの砂利が売ってます。それぞれにだいたいの目安がかかれてるのですが、正直ちょと解りにくいので結構計算に時間がかかってしまいます。

お客様によってコンクリの広さや、厚さが違うのでそれぞれの必要量計算がなかなか難しいです。

こういった場合の計算式、計算の仕方、計算表などがあるとは思いますが、解る方がいましたら今後の仕事or接客のスピ-ドUPに役立てたいので是非教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

まず、面積×厚さでコンクリートの体積が出ますから、それに骨材比重1.6を掛けます。

そして、一般的なコンクリートの配合割合は1:3:6(数字の合計が10)ですから10で割ると1当たりの重量が出ます。
強度が必要な場合は、1:2:4ですから、数字の合計7で割ります。

それに各割合の数字を掛けて、一袋の重さで割れば必要な(購入すべき)数量がわかります。

ご質問の内容からすると、こちらの参考URLの方が参考になりますね。

参考URL
コンクリートを打つのに必要なセメントの量 
http://www.mediaforest.com/habitat/q_a/qa_1483.htm

参考URL:http://www.mediaforest.com/habitat/q_a/qa_1483.htm

Qモルタルの量の求め方

0.17立法メートルの体積の場所ににセメントと砂の分量はそれぞれどのぐらいでしょうか?

ホームセンターで土のう袋詰めの分量が、1つ16リッターです。
セメント1袋25kgとして、それぞれの数量を教えて下さい。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

大変な計算をされていませんか?
砂とセメントを混ぜ合わせれば その容量は砂の容量と同じになります。

すなわち(砂わち?)・・・ダジャレのつもりです。

即ち、セメント自体は水に溶けて液化します。
その液化したセメントが砂の粒子に混ざる 或いは 砂の粒子の隙間に入り込む
訳ですから、最低でも砂の量は10袋から11袋は必要です。

1:3の割合のモルタルで有れば、
セメントの量はそれに相応した体積ですので、土嚢袋に詰め替えたと計算してセメントの量は1/3有ればよいのです。(一度セメントを土嚢袋に移し変えると確認できます。)

実際にモルタルを作る場合にも、スコップで セメント1:砂3 の割合をフネに入れて良くかき混ぜて、水を入れながら練って行きますので あくまでも重さではなく体積での混合になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報