プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、MAC 1.25Dual(MDD)を使用していますがCPUが故障
してしまいまして、アップグレードのカード(1.6Dual)
を見つけましたがなかなか高額なので手が出なくもう少し
安く修理する手だてが無いか教えていただきたいです。
CPU自体が能力ダウンしても良いと思ってるので普通に動いて
安く修理できる方法をご存知の方ご教授ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

正直オークションでのCPUアップグレードカードの購入はあまりお勧め出来ません。



ご友人とCPUを交換されたようなので、分解等のスキルはあるようですが。
ネット上でもCPUカードが上手く動作しないとかのトラブルも結構見かけます。
Apple純正では無いのできちんとサポートがあるショップを選んだ方が得策だと思います。
何と言うか下手をすると安物買いの銭失いになる可能性も有りますので。
    • good
    • 0

参考URLのような出品もあるようですが、ただし書きにもあるように、


「システムバスクロック(お使いのMDD1.25GHz dual は167MHz)が異なるとダメ」なようです。

システムバス167MHzを満たすものとなると
●純正 1.25GHzシングル、またはデュアル
●純正 1.42GHzデュアル
●社外品アップグレードカード
となりますね。どうしても安く、ということなら、オークションなどに出品されるのを待つしかないのではないでしょうか。

参考URL:http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p5 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オークションで待ってみます。

お礼日時:2007/04/17 17:10

#2です。


CPU交換で確認されて他のですね。
それなら話は解ります。

でも、3~4万では無理でしょう。
オークションに出物もまずないですし
出ていたとしても5~6万ですから。
同時期の1GモデルCPUで3.5万円かな?
でもこれはバスクロックが違うので動きませんので
間違っても買っちゃダメだし
素直にSonnet Encore/MDX G4 DUET 1.6GHz Dual XG4D-1600の新品買うのが
結果的には安いと思いますよ。
http://www.vintagecomp.com/shop/shopexd.asp?id=1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりアップグレードがいいですね・・・。

お礼日時:2007/04/17 17:09

#1さんも言われているように


CPUの故障と何故断定できるのでしょうか???

まずCPUのダウングレードはまず無理です。
同じ時期にシリーズで下位機種があれば
可能性は0ではないですが
CPUを認識しない可能性の方が大です。

単に立ち上がらないと言う場合
CPUよりもロジックボードやHDDや
増設機器(グラボやPCIカード等)
の方が先に行く事が多いですし
実際大抵が先に逝きます。
逝きやすい← 周辺機器=HDD>ロジックボード>メモリ=CPU →逝きにくい
と経験上はそんな感じですね。

・PCIカードを外す
・周辺機器を外す
・CD起動
それらで立ち上がらないならまず先にロジックボードですよ
あ、グラボもありえるか^^;
    • good
    • 0

CPUが故障との事ですが、CPUだけと断定出来るのでしょうか?


もし、ロジックボードも含めた故障ならCPUだけ乗せ替えても駄目でしょう。
安く抑えると云うのがどの程度の金額かは解りませんが、中古(アウトレット)やオークションでも利用しない限り手に入らないと思います。
私はオークションを一切利用しないので、この辺の事は解りかねますが。
G4のロジックボードをネットで探してみましたが、全て在庫切れでした。
OS9(Classic環境)がどうしても必要である等の理由がなければ、いっその事MacMiniアタリを購入する方が得策かも知れません。

この回答への補足

友人のMAC(同型)のCPUと交換したところ
友人のMACは動かなくなりわたしのMACが動いたので
CPUの故障と断定しました。
安くというのは4万~3万位で何とかならないものかと
考えています。

補足日時:2007/04/17 15:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!