アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は仕事がいつも長続きせず、すぐに辞めてしまいます。
仕事を1ヶ月もすると上司のあそこが嫌だとか仕事のここが嫌だとか気になり始め、とうとう鬱状態になってしまい、四六時中嫌だな、辞めたいなと思うようになってしまい、半年ぐらいしか仕事が続きません。
前回と前々回は胃が痛くなったり過呼吸ぎみになったりしてお医者さんにドクターストップをかけてもらって辞めました。
あと2年は主人が子供は欲しくないというので子供はいないのですが、マンションを買ってしまったので自分のお金と保険代ぐらいは自分で払わないと切り詰めて暮らすしかないという状態なので仕方なく働いています。
仕事が長続きしないので、長続きさせるために今はアルバイトで週3日だけ働いていますが、もうすぐ2ヶ月になるところですが、既に心が重いです。
なんとかしようと思って心療内科に通ってみたりカウンセリングを受けたりしたのですが、うつ病ではなくてただの性格の問題だといわれたりしてどうしたら直るのかよくわかりません。
自分でいつも楽天的に考えられるよう努力したり、人間関係を良くするためのカルチャースクールにいったりもしています。
仕事が嫌になると主人にもあたってしまうし、できたら仕事が長く続けられるようになりたいと思っています。
何かいい方法があったら教えてください。お願いします。

A 回答 (6件)

仕事と言うものに「過大な期待」をかけてはいけませんよ。


仕事なんて「働いて、それに見合った給料をもらう」ためにやるものですから。

>上司のあそこが嫌だとか仕事のここが嫌だとか

上司にしたって所詮は「会社の歯車」の一部に過ぎません。
見えないだけで「やりたくねー!」と思いながらの仕事をしてるとは考えられませんか?。

仕事と言うのは「設立された会社が、その活動を止めないためにやり続ける必要がある事業」の一環であって、ボランティアでも人助けでもない。

だから仕事をするときに「個人的な感傷」をさしはさむのがそもそもの間違いなのであって、会社と言うものは「あなたの感性と同一のものではない」という当たり前のことに早く気づくべきでしょう。

では「楽しめないか?」というとそうでもないのです。
キーワードは「理解」。
会社であれ、上司であれ、その「大本」になってるのは「人間」なのです。
人間がやってることなんだから、人間であるあなたに理解できないはずが無いのです。
「仕事」をやっていくなかで「この仕事(業務)は、どんなことをしてるんだろう、どんな人のために役立っていくんだろう?」という探究心があれば、仕事の「奥」に見え隠れする「真実」に近づけます。
また、そうしていくことによって「ああ、だからこの人はこういう態度なんだな」と言うことにも自然と気づくでしょう。

ありていに言えば「とりあえず、自分を会社に捧げてみる」という心がけが大事なのです。
所詮「会社は会社」ですから、のめりこむ必要はありませんが、最初から「こんなもんだ」という既成概念を持つと、会社からの異端視されるし、その中で「いいこと」なんか無くなってしまうのです。

それでも「仕事がつまらない、もしくは辛い」というのならば違う職種を当たればいいことです。
そのうち「お気に入り」にぶつかりますから大丈夫です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

「人間がやってることなんだから、人間であるあなたに理解できないはずが無いのです。」
そうですよね。私も一応人間なのだから人間の持つ感情でいろいろ考えて対応すればいいんですよね。
なんだか目からウロコでした。
アルバイトだから自分を会社に捧げるというのはどうかなと思いましたが、そのくらいの考えがないとだめなんだなと思いました。
とっても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/17 23:37

>仕方なく働いています。


って書く時点で、仕事をするのは無理な気がします。
おそらく一緒に働いている人たちは、
あなたが嫌々働いている事に、気づいていますよ。

本当はあなたのフォローをしようかと思っている人も、
あなたがつまらなさそうな顔で、
ダラダラ仕事をしていたら、
やっぱりフォローするのやめようって思いますよ。

何のために働くのか?を明確にして、
あなたの性格にあった仕事を、探してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

仕事中はまじめに働いていて積極的に仕事ももらったり笑顔で受け答えするように心がけているのですが、やっぱり顔や雰囲気に出てしまうものなのでしょうか。
出ていたとしたら確かに他の人に対して失礼だなと思いました。
明日からなるべく気をつけるようにします。
性格にあった仕事ですが、いろいろと考えて見ることにします。
率直な意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/17 23:40

こんにちは。

お悩みの内容を私なりに解釈した上でお話ししますね。先ほどWebで調べてみました→http://www.beanstar.net
参考になれば幸いです。
仕事では人間関係を避けて通る事は不可能です、あなたも内心では解ってらっしゃるはずです。
自分がまず先にしたい事、すべき事が他の事とゴッチャになってしまいパニック状態に陥りやすくなって収集がつかず、結果的に職場を辞めたくなる・・・といった流れでしょうか。。
理想に執着されていませんか?理想を捨てろと言う訳じゃありません、あなたに今必要な事を優先して考え直して頂きたいのです。
あなたのお話では経済的な理由で働く必要がある、とおっしゃってます・・・これです、あなたはまずお金を稼ぐ必要があるのですから、そこをピンポイントに働くべきではないかしらね。
同僚や上司に幻滅感を感じる事も多々あるでしょう、しかし私とあなたの価値観が異なるように皆、価値観・理想・表現法が異なります。
あなたと同じでは無いのですから全てを望み、完璧な職場を追い求める事は止めたほうが良さそうです。今必要な事を一個一個、こなす事・・やがてはそれがあなたの力になります、継続は力なり・・・ですよ、焦らずユックリですよ。

参考URL:http://www.beanstar.net
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分ではあまり気にしていませんでしたが、「理想」を追いすぎなのかもしれません。
「今必要な事を一個一個、こなす事・・やがてはそれがあなたの力になります、継続は力なり・・・ですよ、焦らずユックリですよ。」
とにかく目の前の仕事に集中してやること。それが大事ですよね。
結構仕事覚えが早いしまじめに取り組むので上司の期待がどんどん高くなってしまうのでそれに答えようと無理にがんばってしまうところがあるので、焦らずユックリするように気をつけていこうと思います。
なんだか心が癒されました。ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2007/04/17 23:46

あなたが仕事をするのは、何のためなのでしょうか?


お金を稼ぎたいから?
外に出たいから?
文面からはお金のためとされていますが、実は、お金の
ためなら多少のことは我慢できるものです。
家計を助けるという目的があるのですから、そのためには
どうすればいいかを自覚していれば、多少のことも我慢す
ることが可能です。
あなたの場合、実はこうなのではないのでしょうか?
・本当は働くことはいやでしょうがない
・でも、家計のために働いている
・仕事も自分の好きな仕事ではないし、上司からなんやかんや
 いわれるのも嫌。
違うかもしれませんが、このようなケースでは、精神的に
参ってしまうことが往々にしてあります。
精神的に適合できなければ、やはり病的になってしまうことは
あります。

いかがでしょうか?
何か、在宅で始めるとか、今は会社を作るのも簡単になってい
ますし、自分の得意な分野でフリーランスのようなお仕事を
考えてみてはどうでしょう。
いま、主婦の起業は非常に多くなっています。
その理由も、上記のようなことも多いものです。
どんなにいい会社であっても、勤めれば、大なり小なり嫌なこと
や自分ではやりたくない業務だってやらざるを得ません。
たぶん、それが耐えられないのだと思います。
思い切ってみませんか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

・本当は働くことはいやでしょうがない
・でも、家計のために働いている
・仕事も自分の好きな仕事ではないし、上司からなんやかんや
 いわれるのも嫌。
ずばり当たってます・・・。
在宅の仕事も考えたことがあるのですが、なかなかよさそうなお仕事も見つからなくて断念してしまいました。
起業してみるのは考えもしませんでしたが、それが出来ればいいなと思いました。
早速いろいろ起業についてネットで調べたりしてみます。
思い切ってみちゃおうと思いますw
貴重なご意見ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2007/04/17 23:51

文面から察しますと主たる生計の維持者はご主人ということですし、出産のご計画もされておられる様ですので、短期の派遣が生活リズムに合っておられるのではないでしょうか。

複数の派遣会社に登録すると2か月くらいの短期派遣ならいっぱい紹介してもらえると思いますよ。我慢して同じ仕事に従事される必要性はないように思えますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は最初は短期のお仕事を探していたのですが、なぜだか長期になってしまって・・・。
やっぱり長期の仕事は今のままだと合っていないんですかね・・・。
今度の仕事がだめだったら短期派遣も当たってみたいと思います。
ご回答ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2007/04/17 23:54

普通は嫌なところがあっても、辞められないから我慢したり対処方法を考えたりするんですけどね。

もう少し、相手のことを理解出来るようになるとか、気に要らない部分も、ちゃんと理由があるはずなのでそれを聞いてみるとか。

どうにもならないなら、常に仕事を探して、毎月仕事を変えれば良いのでは?

どういう仕事を選んでいるのかわかりませんが、自分が楽しいと思う仕事を探すのがいいと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自分が楽しいと思う仕事がやっぱり一番ですよね。
なかなかそういう仕事にめぐり合えなくて。
あっても採用されなかったりで家の近くの仕事を選らんでしまったりしてます。
働きながら他の仕事も探してみます。
何か自分の生きがいになるような仕事にめぐり合えたらいいなと思います。
ご回答ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2007/04/17 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!