アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家へ行く度に車のフロントガラスにガムをつっけられます。すでに10回以上はつけられていると思います。

実家へは月に3回ぐらい車で行きます。だいたいお昼ぐらいから夜の8時ぐらいまでいるのですが車は実家の前に止めてあります。
車は実家の敷地寄りに止めてあり公道には少し出ているぐらいなので他の車が通るにはワゴン車でも余裕で通れるぐらいはあります。

実家の前の家は私の従姉夫婦が住んでおりますが車庫がないため私の車が邪魔になるということはありません。

帰る時にいつもついているので夕方など何回か外に出て確認しましたがついていないのでどうやらちょうど夕飯時の7時ぐらいに実家の前を必ず通る人がつけていっているみたいです。

近い将来、実家に二世帯住宅の計画もありいつもガムをつけている人は私の車を知っているので狙われたらと不安もありますし同じ町内にそういう人がいるというのも嫌です。

こういったいたずら的な対処方はどうすればいいでしょうか?

経験者の方やいろいろな人の意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

心中お察しいたします。

(記載途中でPCトラブルがおきました。重複回答となっていましたらすみません)

私は経験者でも専門家でもありませんが、私なら・・・というレベルで回答させていただきます。ご参考までに。

被害にあう時間帯があらかた特定できていらっしゃるようなので・・・
(1)その時間帯に待ち伏せし、写真をとる、もしくはビデオで録画する。犯人とこれを警察へ持っていってもよいか!という話し合いをする、もしくは話し合いなしに迷惑行為として警察へ提出する。
(2)車にハッタリの張り紙をする(例:監視カメラ作動中、ガムをつけるなどの迷惑行為は直ちに警察へ通報します・・・・など)。

(1)は、犯人と鉢合わせの可能性もあり、危険が伴う可能性があります。また、逆切れによる更なるトラブルや、ガム以上の嫌がらせに発展する可能性も・・・;しかし過去に尿をかける、騒音などの迷惑行為に対して処分が下った例もあるようですし、もし子供の悪戯であった場合は保護者に話すときの証拠としても有用かと思います(うちの子にかぎって・・・などと言わせない)。
(2)は、あくまでハッタリで、実際監視カメラを準備する必要はないと思います。軽い気持ちの悪戯であれば、このレベルで充分対処できるのではないか。。。と思います。

順序が逆になってしまいましたが、(2)を実行して、もし改善が見られないようなら(1)をせざるをえないかな・・・という印象です。私ならそうします。
事態改善されることをお祈りしております。
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
実は待ち伏せは1度だけしたことがあります。
私もしつこい性格なので2時間立ちっぱなしで家の車庫から覗いていましたが犬の散歩で通った数人確認しただけでこれといって怪しい人はいませんでした。

探偵でも雇いたいところですがガムをつけられるといってもすぐとれる程度ですし金銭的にも余裕がないのでそこまではしてないですが。。。
これがガムのつけ具合によってはお金にいとめはつけず雇っているかもしれません。

見ず知らずの私の事心配して下さってありがとうございます。以前、待ち伏せしていた時は冬で寒かったのですが春になり暖かくなってきたのでまた様子でも見てみようと思います。

私は家の裏の駐車場に車を止めてて、釘が刺さっていたことがあります。

接地面なので自分で踏んだのか悪戯かはわかりませんが、ベランダにカメラを付けました。
パナソニックのネットワークカメラで無線タイプです。
動きがあればPCに保存します。
しかし付けてからは全く異常なし。
嬉しいような悲しいような。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ネットワークカメラですか。それも一つの手ですね。
参考にさせていただきます。