アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日のニュースで市営アパートで飼ってはいけないとわかっていて飼って
クレームが増えて飼いたいならアパートを出て行くようにといった内容のニュースがありました。
ニュースではお年寄りが何年も飼っているのに今更出て行くのはかわいそうみたいな事を重視していたように思えます。
私はこのことに疑問を感じました。今ではペットもOKのマンションが増えているのは事実ですが
そうでない場合、まず自分さえ良ければ良いと言う考え方で規則を破ってるのです。
まともな考えの人ならばまず飼う事を我慢するのではないでしょうか、私のマンションでもすでに何件か飼っていますが我慢している我が家には許せない気がします。
又、生活保護をもらってる人は飼ってることにより打ち切りとなるそうです。私は当然だと思います。
税金での助け合いです。ニュースではお年寄りだから同情もあるでしょう、これが若者だったら??
しかもテレビで見ると高そうな犬・・・・

もちろん制度にも問題はあるでしょう。お年寄りが寂しいならそういった専門アパートを作るとか・・
でも現時点で規則を破ってる人に対して 皆が迷惑してるのも事実ではないでしょうか

最近 私の考えが真面目すぎて間違ってるのかなと思う事が 増えて自信がなくなってきました。
皆さんはどう思いましたか?

文章が下手ですみません

A 回答 (9件)

私も、まったく同感です。

>最近 私の考えが真面目すぎて間違ってるのかなと思う事が 増えて自信がなくなってきました。
私も、まったく同感です^^;

ほんと、孤独な老人だから、とかそういう問題じゃないですよね。
ペットを飼いたいけど禁止されているから我慢している人は、たくさん
いるんですよ!
本意ではなく生活保護を受けている方、確かに大変でしょう。
心も寂しくなってしまうかもしれない。そういった心のケアにもきちんと目を向ける必要はあるでしょう。
でも、ですよ。
報道の方法ひとつで、受ける側の印象はだいぶ違いますよね。
気の毒、とかいうけど、ペット禁止は初めからきまっていたこと。
受ける権利、守る義務ですよね。
    • 0

今日は。

maru2010001様の仰る事は、確かに正論です。
基本的に、ペット禁止の住宅に、ペットを飼う事は許されないと思っています。
ただ、確かに正しいし、間違っている点を指摘できるかと言ったら、何の言葉もないのですが、責任は、なんのモラルもなく、飼い始めた飼い主であり、ペットには何の罪もないとも思います。モラル無き、飼い主に飼われた子たちは、その責任を自身の生命で贖わなければならないのでしょうか?
基本的に、モラルのない状態を放置し続け、ここまで、ペットを増やしてしまった住人、管理者の責任はまったくないとは言えないと思います。
最初に1匹の時点で、何らかの処置をしていれば、その子1匹くらいなら、なんとか貰い手を見つけることも可能だったのではないかと思います。
勿論、一番の責任は、飼い主である事には間違えがありません。
責任を取るべきなのは、モラルを持たない飼い主である事は、伺うべき余地も無いと思っています。
maru2010001様は、その責任をペットの生命で贖うべきだとお考えでしょうか?
また、>生活保護をもらってる人は飼ってることにより打ち切りとなるそうです。私は当然だと思います。
とありますが、この点には賛同できかねます。ペットを飼っているからと言って、生活保護のお金が増えるわけではありません。
収入は同額です。そのお金をどのように振り分けようと、それは個人の自由だと思います。
maru2010001様は下記の1994年の事柄をご存知ですか?
http://www.sawayaka-town.org/trouble.html
私は、このことを知ったとき、生活保護の理不尽さに強い憤りを覚えました。
この女性は、「食事を粗食にしても、何をしてもいい。クーラーがないことは、心臓に負担をかけ、苦しく、生命にかかわる」と言っていたように思います。
これは、極端な例ですが、maru2010001様は規則だから、と切り捨てられますか?

物事には、色々な面があります。
その時、その時であり程度臨機応変に、考え、行動する事。
ある意味それが血の通った政治であると思います。

私見ですが、こういった考えもあることお心にとめていただければと存じます。
    • 0

Q、皆さんはどう思いましたか?

A、多分、「あれまー、かわいそうに」と思いますね。

<賃貸マンションなんかで安易に猫や犬を飼うんじゃねぇー>

まあ、しかし、賃貸マンションで安易に猫や犬を飼って欲しくないですね。
周辺に隠すために6ヶ月も段ボールに入れて蓋をされていた犬。
飼ったものの単なる甘噛みに閉口して保健所行きとなった犬。
この2匹は、運よく我が家で引き取ることが出来ました。
が、殺処分されている犬・猫の数は、まだまだ、欧米に比べたら多いです。
特に、猫の、殺処分頭数が全然減っていませんね。
私も、「賃貸マンションなんかで安易に猫や犬を飼うんじゃねぇー」と言いたいです。

<自業自得と責めちゃ、右も左も真っ暗闇じゃござんせんか>

が、さりとて、お年寄りの心情は察して余りあります。
それを、自業自得と責めちゃ、右も左も真っ暗闇じゃござんせんか?
どうですかねぇー!

>又、生活保護をもらってる人は飼ってることにより打ち切りとなるそうです。
>私は当然だと思います。

ここまで言っちゃ、右も左も真っ暗闇じゃござんせんか?
    • 0

質問者さんに賛同です。

#2さんは
>収入は同額です。そのお金をどのように振り分けようと、それは個人の自由だと思います。
とおっしゃっていますが、それは違うと思います。生活保護は最低限の生活をするために、税金でまかなっているものです。打ち切りは極端にしろ、ペットにかかっている部分のお金は減額されてしかるべきだと思います。

現在は一部の年金受給者よりも生活保護者の方がもらえるお金が多くなっているという現実、隠れて高級車を乗り回すものがいるという現実。保護を受けるからには、制約も受けてもらわなくてはならないと思います。(当然、受けるべき人は受けられなくてはなりませんが。)
    • 0

私もご質問者様と同じ考えです。

飼育禁止を承知で飼う事は、ペットにとっては虐待と考えます。
自由に走ったり鳴き声も出せない、外に出るときは隠れなければならない。近所には必ず、目を光らせて、報告する人がいるものです。
私の実家も集合住宅で、あまりにもペット飼育してる住人が増えたため、市から通達があったそうです。「出るか、ペットを出すか」
人間のエゴで、何の罪もないペットがこういった犠牲になるのです。
飼いたいなら飼える環境で飼え!!と私も大声で言いたいです。
そんな人は本当に動物好きだとは思いません、ちっともペットの身になって考えてないのですから。
飼う資格もないと考えます。
ご質問者さまが真面目すぎるのではなくて、常識を言ってるだけですよ。当たり前のことですよね。
最近は年をとってきて可愛くないから、と保健所に飼い主自ら持ち込む場合が多いそうです。
もう腹が立って悲しくなりますね。
飽きたらおもちゃを捨てるのと何ら変わらない行為です。
こういう方達に感じる憤りをどこにぶつけたらいいのでしょうね。
    • 0

私は、賃貸マンションで、猫を飼っています。

原則ペット禁止マンションですが、20年前から、猫を飼うのが夢で、
ずっとガマンしていました。
大家さんに了解をもらって、最近猫を飼いはじめました。

私も、そのニュース見ました。
もちろん、ペット禁止の住宅で、ペットを飼うこと自体よくないことだと思います。

でも、今回の騒動の発端は、ある1人の飼い主が、糞尿の始末が悪く、近所から苦情が出て、部屋の使い方も、良くなかったらしく、床材も、壁も、全部剥がしても、まだ悪臭がするので、人が住めない状態になってしまったらしいです。

また、共用の階段や踊場などにも、ペットを出して、糞尿の匂いから、
苦情がきているとの話もありました。

飼い主さん達が、きちんと、マナーを守っていたら、こんなことにはならなかったのでは?と、残念でなりません。
それと同時に、ペット禁止住宅で、「もしも、出て行け」と言われたら、
ペットとどうやって行くのか?ペットを飼う前から、考えておかなかったのも悪いと思います。
ペットに罪はないんだし。

ペット可住宅であっても、飼い主さんの飼い方・マナー次第で、禁止になることもありえると、聞いたこともあります。

ペットを飼う以上は、責任を持って、もしも、退去を言われたら、
引っ越せるだけの余裕がないと、20年近く生きるペットと、暮らすのは、
難しいと思います。
    • 0

こんにちは。

同じ番組をちょうど見て、ずっと気持ちが引っかかっていました。

今回の出来事はペット禁止住宅と認識しながら動物を飼った人たちのモラルが原因だったかと思います。
『ペット禁止』の条件を了承して住宅に入ったのですから、どんなにペットを飼いたくてもそこは守るべきだったと思います。飼いたくてもルールに従って我慢している人・糞尿の臭いや騒音で困っている人たちはルール従って生活しているのにこの有様・・・腹立ちは相当なものだと思います。

ペット倫理先進国では、日本のペット不可住宅はナンセンスと評されています。たしかに厳密に飼ってはならないと元から飼育を断念せねばならない事は残念だと思います。日本の住宅事情も変わって、ペット不可住宅もいつの日か変わってくるときが来るのかもしれません。

この前の放送で、市職員が「ペットを処分するか・違う場所で暮らすか、どちらかです」と言ったのに対し飼い主が「じゃあ処分するしかない」と言ったことが衝撃的でした。
家族として暮らしていた大切なペットを殺せと陰ながら命じる市。処分するしかないと言うけれど、何とかして里親を見つける努力はしなかったのか?飼育禁止と知りながら飼ったのは飼い主の責任。なのにアパートを出て行くのは出来ないから処分する。
勝手な人間のエゴで動物の運命なんて呆気なく決められてしまうんだと改めて痛感したような気がします。

生活保護の人のケースも一言では片付けられませんよね。基本的人権の尊重としての税金からのお金。とても大切な制度です。やむ終えず仕事ができない人。一人一人ケースは様々ですから何ともいえません。その人の支えとなる動物であれば私は賛成です。ただ、税金で近所の人たちに迷惑を与えるような飼い方をするのなら、良くないと思います。

なかなか答えが出ない分野で、人によって考えはバラバラだと思います。
でも、静かにすごしてきた動物も、近隣に迷惑を与える結果となった動物もどちらにしても飼い主のモラルに原因があったということで動物自身が加害者であったとは思えない出来事でした。
人災だと思います。
    • 0

質問者さんに賛同です。

わたしは分譲マンションですがペット飼育は管理組合が認めていませんでした。
そこで有志がペットクラブを設立して管理組合の傘下に入りペット飼育細則を策定してペットの飼育を可能にしました。
ルールがなければ作ればいいです。
不都合なルールは改定すればいいのです。
    • 0

こんにちわ

テレビでなんどか取り上げられたそうですね。
私は見れなかったのですが。。。
賛否両論あるでしょうが、アレルギー、喘息のため引越しを余儀なくされた方もおられたようで
「ルールを守ってる人が何故出て行かないといけないのか」
という苦情を市に寄せられた方もおられたそうで、本当にお気の毒に思います。
市営住宅に入っておられたことを考えると、金銭的になんらかのご事情がおありだっただろうに。。
以前から張り紙がしてあり、また通告から半年以上も期間があったのに
里親を探すなどもされてなかった方々が殆どだったことも不思議に思います。
口頭で入居時にペット禁といわれず知らなかった、というのを理由にされてる方も折られることも驚きでした。
お年寄りのようでしたが、民間でも大家さんの許可を得ていても
書面にしたためてなかったからとその後退去させられることもあるのに
人生色々経験されてるお年よりがそのような事を言われることに驚きました。
まだペットを手放すつもりも退去するつもりもないと言われている方々がおられると伺いましたが
どうにもならなくなって処分するということがないように
せめて里親先だけでも探してからゴネてもらいたいですね。。
うちは猫2匹いますが、風邪をひいただけで何度も病院に通いそこそこ出費になります。
他にもペットはお金がかなりかかると私は思うのですが、
安易に飼うのは命の軽視に繋がるのだとつくづく思う事件でした。
    • 0