プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて受験します。
目標は500点ですが効率のよい勉強法やオススメのテキストを教えてください。
英語に強くなりたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

はじめてなら、目標は気にしなくてもいいですよ。

何点とれるかなんか、やってみなけりゃわかんないんです。
TOEICというのは。
むしろ2回目をふんばるべき。2回目からが勝負です。
敢えてするなら、やっぱり試験形式になれておいたほうがいいですね。
リスニング、ライティング共に。そういう実践問題集は見ておくべき。
最初は思った以上に考える時間がないですから。(リスニングね)
一問つまずいたら、続く2、3問は頭に入りません。
で、2回目からなんですが、1回目の結果にもよりますが、500点ねらいなら、
間違いなく単語・文法です。憶えるというよりは慣れるというかんじで勉強しましょう。そしたらすぐ上がりますよ。リスニングにはこだわらないようにしましょう。(リスニングはそうかんたんに上がるものじゃありません)

テキストはなんでもあまり変わらないと思います。
文法、単語、長文で、やらねばと思ったものを本屋のTOEICコーナーで探せばいいと思います。(目標得点で選べば十分だとおもいます)
    • 0

TOIECの受験法?について。

一回目、問題数があまりにも多くて「ゲッ残り30分であと50問?!」という状況に陥りました。ので、すばやく回答する癖をつけるのもよいのでは?ちなみに二回目は時間配分したおかげで、30点あがりました。最初で落ち込まず?2,3回うけたほうがいいかも。
    • 0

リーディングは弱いので、リスニングに絞ったアドバイス。

毎日、ヘッドホンステレオで英語を聴くことを心がけて下さい。高校生だったら英語の教科書を吹き込んだものがどこかにあります。サブリーダーのテキストのテープを書店に注文するのもよいでしょう。
大学生だったら長文の教科書のテープ。大学生協で注文できます。値段は少々高めだけど、元は取れます。私なんか、これだけでリスニング300点超えてしまいました。

リーディングは問題に慣れることです。後のほうで、電車の案内板とか、複雑怪奇な問題が多々出てきますので、前のほうでどんどん点を稼いじゃいましょう。
あとは、間違ってマークしても減点はされないから、どんどん回答していくことです。

肩の力を抜いて、気楽にやってみて下さい。きっと、いい点が取れますよ。
    • 0

文法的なことはもちろんですが、やはり英語に強くなったと実感するにはリスニングでしょう。

私は毎日76.1インターFMを聞いてリスニング力を落とさないように日々がんばっています。
あとは夜0時ごろ?から教育テレビでやっている番組もけっこう実践的で面白いと思います。

がんばってください。
    • 0