プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このテスト実施については、さまざまな問題点が指摘されています。
ですので私は、実施には反対の考えです。
子供には受けさせたくないので、テスト当日は、欠席させようと思っているのですが・・・。
京都で「実施差し止めの仮処分申請」が行われたという記事を読みました。
テスト回避をするためには、このような法的な手続きをしなければならないのでしょうか。ただ単に「当日欠席させる」という考えでは、何か
問題があるのでしょうか?
受けさせない親の権利はあると思っているのですが、どうか私の疑問に
お答えいただければと思います。
(子供自身が、受けたいという意思であれば、無理に止めさせる権利は
 ないと思っています)

A 回答 (4件)

ご自身の子供だけでよければ


小学生でしたら欠席させても特に問題はないと思います
(1日中テストではなかったと思いますけど・・・)

「受けさせない権利」というのもおかしな話だと思いますが
自分ちの教育方針に従って選択できるべきかなとは思います
(学校に行かせるのかどうかも含め)

私はテスト自体には反対ではないです
結果を「全国平均と比べて○○」といった感じになるのが困ります←世間的に騒がれている争点はここなんですよね?

ただ、小学校は絶対評価になっているので自分の子どもが標準な教育を受けているのかどうかは気になります
普通に塾の模試を受ければいいのかおしれないですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にお答えいただき、ありがとうございます。
私は学校で例年行っている学力テストで十分、と思っているので・・・。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/19 14:42

こんにちは。


人それぞれお考えがあるかと思いますが、保護者であるY100510さんが受けさせたくないのであれば学校や行政側が強制できるものではないと思います。しかし、お子様の意思で受けたい権利を主張されれば子ども人権が確立している社会ですのでお子様の意思は尊重されるべきだと思います。
私個人的には賛成です。マスコミ関係が全国学力テストに賛否両論唱えておりそれにおどらされている方もおいでかと思いますが、勉強すると言うことは生きることです。子どもは将来的に一人で自立して生活を営んでいかなければなりません。そのための学力=知識を学校で学んでいる上で学力に差があればその地域を補う力も必要になりますし、学力低下が問題となっていますが日本の将来を担う子どもたちの学びの糧となる物だと私は信じています。
この学力テストによって疑問視の声もその主張も理解できますが私は日本の教育がよりよいものになるのでば自分の子どもには受けさせます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

賛否両論あり、もっと議論を重ねるべき問題だと思いますが、
保護者への説明も全くない現状には、憤りを感じています。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/19 13:50

「義務教育」というのは「子どもに教育を受けさせる義務」が


親にあり、子どもには「教育を受ける権利」があるものです。

「義務教育」というのがテストを受けることも含めるのであれば、
「受けさせない権利」は親にはない、ということになるかと思います。

学習指導要領(?)等で定めたレベルの知識を身につけさせることが、
義務教育の意義であるとすれば、身に付いたかどうかの判定ならびに、
身につけていない部分の復習を促すためにもテストは「義務教育」の
一環なのではないでしょうか?

ついでに言えば、全国的に児童の理解度を測定することで、仮に
理解度が低い場合に、それが、指導要領など全体的なシステムの
不備に因るものなのか、学校の方針に因るものなのか、先生の
力量に因るものなのか、児童の努力不足によるものなのかが判別でき、
より深い理解が得られる教育システムの構築に繋がるものと思います。
そういう意味でも、「義務教育」システムのチェック機能であり、
広い意味での「義務教育の一環」であり、「親に受けさせない権利」は
ないものと思われます。

・・・とまあ、弁護するような論調になりましたが、個人的に、
今の学校教育は信用していません。でも、信用していないからこそ、
この手のテストはやって欲しいと思っています。
そして結果を親に開示して欲しいと思っています。

はっきり言って、今の学校に(昔からそうかもしれませんが)、全ての
生徒に均質的な理解を与えるのは不可能です。
ならば、それを補完するのは親の務めと思っていますが、通知票その他の
学校からもたらされる情報では、子どもが何を理解していて、何を
理解できていないのかが全くもって分からず、補完のしようもありません。

単純に点数の高低ではなく、文章の理解力の有無、計算能力の有無、
観察力の有無、などが分かるテストの実施と、親への情報公開を
望みます。

・・・で、それが全国一律である必要は無いのかもしれませんが、
上記のような分析ができるテストの作成が学校レベルで出来る訳もなく、
全国で行うと言うことで、それなりのお金をかけて、それなりの
きちんとしたシステムでやってもらう方がよいかな、と考えています。

長文失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「義務教育とは?」まで考えさせられる問題ですね。
まだまだ議論されていくべきと、感じています。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/19 13:33

お子さんが受けたくなければ受けなくていい、レベルのことだと思います。

データ収集が目的とのことですから。

私はこのテスト不要派です。無駄だと思っています。「この結果から読み取れること」なんていくらでも好きに解釈できますから。
今の教育再生も20年以上前に同じようなことが言われていました。だから、これで何かが劇的に変わるだなんて思っている人はいないでしょう。テスト賛成派の方でもこれで何かが良くなるなんて期待はしていないと思いますよ。
ちなみにうちの息子は中3で、テストは受けます。受験生なのでテスト慣れにはいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テストの点数とあわせて、家庭内のデータも収集されるようなので、
それがどのように扱われるのかが、気がかりなところです。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/19 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!