「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

布用インクファブリコを利用し、布にスタンプしたいのですが、
大きさは5×5ぐらいの大きめのラバースタンプです。(ラバーのみ)
絵柄が少し繊細な細かいものです。
ラバーとアクリル台の間にクッション材を挟んで、スタンプしてはいるのですが、あまりキレイに押せていないように思います。

一応、きちんとスタンプはされるのですが、もう少しハッキリめにうつって欲しいんです・・・。
紙に押したほうが鮮明なのは最もですが、布だとやはりあまりキレイにはならないのでしょうか?

布は麻、綿麻、さらし地などにしたいのですが、何かハッキリ押せるコツなどありますか?
使うインクも関係あるのでしょうか??

布用インクが乾いた後、アイロンがけとあるのですが、
15秒間、ギューっとあててしまっていいのでしょうか??
あて続けるのではなく、トータルで15秒ということなのでしょうか?

どうぞよろしくお願いしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私の場合は9×9ぐらいの英字などのラバースタンプを使っていますが小さい文字もきれいにスタンプできますよ。


リネンなどにスタンプする時はきれいにアイロンをかけてからにしています。
使用しているのは同じく、ファブリコの布用です。
家の床、フローリングの上に布を置きスタンプしています。
けっこう体重をかけていますね。前後に揺らしすぎると文字がつぶれたりします(^_^;)
インクを、まんべんなくつけるのも大切だと思います。
インクが乾いた後、アイロンを15秒から30秒ぐらいずっとあてています。
最初は洗濯で落ちないのか心配でしたが、ハギレにスタンプをして何十回も洗濯しましたが大丈夫でした!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。何度も練習してみます!!!(^^)!

お礼日時:2007/05/14 06:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドミット芯とキルト芯の違い

ドミット芯とキルト芯というのはどういった違いがあるのでしょうか?

主に接着タイプを使用するのですが、パリッと仕上がるものとふわっと仕上がるものがあったり、接着のりがスパイダーのものと全体に小さな糊の粒がついているものなどがあるみたいなのですが、この辺の違いで区別しているのでしょうか?
自力で結構調べましたがはっきりした答えが出ないのです(涙)

お店だと何となく使い心地を触って確かめて買えるのですが、
ネットで買う時に困っているのでぜひ区別を教えてください。

Aベストアンサー

キルト芯はごく普通の綿状の芯です。薄いもの、厚いもの、ポリエステルのもの、コットンのものなど色々あります。
ドミット芯はキルト芯の裏に、言ってみればネット上の裏をつけたものです。伸びにくいので、バッグの持ち手や、ミシンでプレストキルトを作るときなどに使います。
接着芯はバッグを作るときに使うと張りが出ます。
それぞれメーカーによって使い心地はさまざまです。
作るものの目的によって選ぶのが良いと思います。

Q布に付いたお名前スタンプを消す方法

布に付いたお名前スタンプを消す方法
知り合いから幼稚園の制服等をいただいたのですが、お名前スタンプで名前が付いています。
制服の上着とかスカートはその上からアイロン止めの名前で隠せるのですが、問題はブラウス。
丁度クビのところにあるタグの真下にお名前スタンプが押してあるのです。
子供は首のタグがかゆくなるらしく、いつもはずしています。
そうなると、ブラウスにはアイロン止めのを使うことが出来ません。
落とすにも、除光液やオイルのクレンジングも試しましたが、落ちませんでした。
スタンプの種類も分からない状態です。
どうやったら落とすことができるのでしょうか?
名前の所だけをマジックで消すのは目立ってしまってなんとなくかわいそうなので、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

生地が色物だと無理ですがナイロン系や綿の白地でしたら
キッチンハイターを綿棒につけてトントンやってみてください。
しつこい時は時間を置いてから再度やります。
仕事着やクロスにカラー剤を付着させてしまうことがありますが
綺麗に落ちています。

Qアクリル絵の具でTシャツに描くと??

アクリル絵の具を使ってTシャツなど布に絵を描いた場合、にじんだり落ちたりしませんか?洗濯しても平気ですか?布用絵の具とアクリル絵の具ってどうちがうのでしょう?アクリル絵の具で布に描くときのコツ描いた後のケアを知ってるかた教えてください。布用絵の具などネット販売してるサイトがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

トールペイント用の絵の具がお勧めです。
布に描くときは専用のメディウムを所定の比率で絵の具に混ぜればにじむ事も無く、アイロンをかけて定着させれば洗濯しても落ちませんし柔軟性もあるのでひび割れたりしません。

私はデルタ社のセラムコートという絵の具を使用しています。専用のテキスタイルメディウムもありますし何より色数が多いので欲しい色がほとんど混色無しで入手できる点がお勧めです。色数は282色。

メディウムや熱処理が必要ないデコアート社の「ソーソフト」という絵の具もありますがこちらは色数が少なく39色です。

布に描くときは、描く前に洗って糊を落とす事。その際柔軟剤や漂白剤は使わないで下さい。
Tシャツに描く場合は裏移りしないように中に厚紙をいれて描き、描き終わり次第抜き取り、乾燥させてください。アイロンでの定着が必要な絵の具で描いた場合は120℃のアイロンを1分30秒あてて下さい。

トールペイント、メディウム で検索すればたくさんヒットすると思いますよ。

Q布にペイント、洗濯しても大丈夫な塗料は?また、布にパソコンで印刷もしたい。

布に絵を描きたいと思っています。その後洗濯してもとれない塗料を探しています。コットンのキャンバス地や麻100%の布地に絵を描くつもりです。

また、
パソコンで布に印刷できるものがあると聞きました。どこでその布を入手できるのでしょうか。
油性インクを使っての印刷、洗濯に耐えうるのでしょうか。

どちらかでも回答がいただけると、助かります。

Aベストアンサー

いいページを見つけました。
http://t-shirt.garakutas.jp/handmade_t_shirt.html
これで材料比較しては,いかがでしょうか。

以前,転写シートで自分の字を読み込み,シャツに転写しましたが,線がくっきり出ずに,やはり直に書いた方が,味が出ましたよ。

キャンパス地や麻でかすれた感じも,味が出ると思いますが,これは,好みですよね。

別に布用でなくても,アクリル絵の具で筆書きも可能です。

転写シートでも,絵の具でも少し小さな端切れで発色を試した方が,いいと思います。

Q布にハンコを押したいのですが、インクは何を使えば?

Tシャツにワンポイントで自作のはんこ(ゴム製・けしごむはんこではありません)を押したいのですが

その際に使うインクは、
例えばプリントゴッコのインクのようなものの方が
いいのでしょうか?

普通のハンコ用スタンプ台では、
洗ったときに流れてしまいますよね??

油性インク…になるのでしょうか?

どういったものがTシャツには向くか
教えて下さい!お願いします

Aベストアンサー

布用のスタンプパッドがあります。
画材屋さんとか手芸屋さんとか、100均(あるお店と無いお店があるかもしれません。)で手に入ると思います。

アイロンをかけると定着して、洗濯しても色落ちしません。

Q布に印刷する方法を教えて!^^;

パソコンで取ったイラストの素材を、布に印刷する方法を教えてください!

プリンタを使用する方法、しない方法、どちらでも構いません。

対象は、バンダナのような材質の布です。
イラストのサイズは、5cm~10cmくらいです。

急いでます!
誰かヘルプー(T∀T)

Aベストアンサー

こんばんは、はじめまして。

一番かんたんなのは、イラストをアイロンプリント紙に反転印刷して、布にアイロンプリントすることです。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060220/229887/
アイロンプリント紙は用途によっていろいろあります。
http://www.sanwa.co.jp/product/yosi/inkjet.html

また、プリンタに直接印刷できる布地もあり、魔法の布シリーズやコットンクロスという名前です。
http://www.inkmax.jp/project/index.htm
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=JP-NU1&cate=1

実はこういう手芸は「パソコン手芸」と言いまして、お教室もありますが、イマイチ広がってませんねえ。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~kato/syugei-e.htm

Qアクリル絵の具で布に絵を描きたいのですが・・・。

アクリル絵の具で布に絵を描こうと思いまして、100円均一のダイソーさんで、アクリル絵の具を買ってきました。
買ったとき、色によって『水性』『油性』と書いてありました。(ほしい色は水性しかなかったので、水性にしました)
アクリル絵の具の『水性』『油性』の違いっていうのはどういったものなのでしょうか?

また、水性だったら布に絵を描いた場合、洗濯したりすると落ちてしまうのでしょうか?
それとも、過去の質問にあるとおり、後からアイロン等で熱を加えれば定着するのでしょうか?

さきほど余り布に書いてみたのですが、水にぬらしてこすったら、少し落ちてしまいました。これは絵の具が乾ききってなかったからかもしれません。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞお教えください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

油性のアクリル絵の具は私は知らないのですが…
布に使う場合は、布への定着を良くするメディウム(ファブリックメディウム)を混ぜるといいのです。
メディウムを購入するとボトルの横に布への書き方が出てたと思います…

2年前に筆でTシャツに書いて~1日おきに洗濯していますが、、まだ完全には落ちていません Tシャツで大丈夫なら…と思いますが、、

参考URL:http://zus.web.infoseek.co.jp/HandstoStamp/TECH/fabric2.htm

Q消しゴムはんこ・布用スタンプ

消しゴムはんこなどで使う布用のスタンプって
どこで購入できるのでしょうか?
100円ショップなどでもありますか?
もし在れば100円ショップの店名も教えてください!

Aベストアンサー

\100ショップには布用スタンプは無かったと思います。
代用するならアクリル絵の具ですね そのままつかえるかどうかはやったことが無いですが、アクリル絵の具でTシャツに絵を描いたりするのはやったことがあります。

布用スタンプは手芸用品店にあるのですが、小さい店だと色数が少ないか、おいてないこともあります。

参考URL:http://www.stamp-en.com/inkpad/frame_i_fabric.htm

Qアクリル絵の具。ポスターカラー。水彩絵の具の違いを教えてください。

アクリル絵の具。
ポスターカラー。
水彩絵。の具の違いを教えてください。
特性と、素材、使用した作品にどのような違いが出るのか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

まず、成分(?)で分けると。
(アクリル)(ポスカラ、水彩絵の具)

アクリル系は合成樹脂と顔料でできている。
(合成樹脂とは、乾くと水に溶けないと言う意味にとってください。)
乾くと言うより固まると言う感じ。
ビニールみたいになる。通常では、光沢(ツヤ)がある。
特に言うと、乾きが早いなどの理由から、直情的な表現に向いていると思います。

水彩系(と勝手に言ってしまいます)は、アラビアゴムなどの(自然系?)の樹脂と顔料と言う構成。(アラビアゴム→水溶性)
もうでてますが、透明水彩と、不透明がある。
ここでは、不透明→ポスカラとしときます。
透明水彩は、
その名のとうり色が透けます、色を徐々に重ねて絵に深みを出してゆくそうです。
白は使わないのが基本だそうです。
前後関係が表現できるようになると、雰囲気のあるいい絵ができます。
風景画に向いてるとおもいます。
不透明水彩は、樹脂と顔料の他に白(亜鉛白だったかな?)をベースとして加えてあります。こうすると色が透けず、発色がよくなって(むつかしい言い方をすると、光を跳ね返す)
色面のインパクトが強くなる。
加筆して(仕事を重ねて)仕上げていくやり方に向いていると思います。
量感を意識したモチーフが向いているでしょう。

全般的に、水彩はつや消しになるので、アクリルに比べると目につきにくい。
ですが、絵の評価は、作家の技量による所が多いと思うので、一概には言えませんが。
アクリルでも、淡い表現になってしまう人もいますし…。

興味がおありでしたら、美術技法の本を参照されると成分から、モノによっては、歴史まで書かれてあるものがあります。結構奥が(歴史が)深く作品分析にも欠かせないような知識も中にはあるとおもいます。

例えば…
アクリル→シケイロス(壁画)
ポロック、ケネス・ノーランド、マザーウェル、
んーと、ホックニー。

水彩絵の具→
ブレイク、ターナー、トマス・ガーティン(?)
クレー、
ホッパー、ワイエス、ベン・シャーン。

などなど
御存じの作家を思い浮かべるのも、一つの手かなと思いました。

こんにちは

まず、成分(?)で分けると。
(アクリル)(ポスカラ、水彩絵の具)

アクリル系は合成樹脂と顔料でできている。
(合成樹脂とは、乾くと水に溶けないと言う意味にとってください。)
乾くと言うより固まると言う感じ。
ビニールみたいになる。通常では、光沢(ツヤ)がある。
特に言うと、乾きが早いなどの理由から、直情的な表現に向いていると思います。

水彩系(と勝手に言ってしまいます)は、アラビアゴムなどの(自然系?)の樹脂と顔料と言う構成。(アラビアゴム→水溶性)
も...続きを読む

Q黒or暗い色の布に 白で模様を入れたい

こんばんは。

黒い既製の無地カットソーやバッグに、白で蓮のイラストを入れたい
のですが。。。PC出力のアイロンプリントでは白はムリですよね(汗)。

「Tシャツくん」は高いし、
美術の授業でやった シルクスクリーンを思い出し、
http://www.kassai.co.jp/yu-yujin/myart/silk-t.html
というサイトをみつけたものの、これまた お高くて^^;。

ステンシルの要領で布用のインクを使うってのもありましたが、
(授業でやったのはコチラに近く、シートを切り抜いて、Tシャツの
上に配置し、その上に切り抜いたシート、透けた布を張った枠を乗せ、
インクを乗せてヘラかローラーで刷る)
シートの切り抜き方が難しく、ずれないように重ね刷りできる自信が
ないです;;;;。

1つあたりのイラストは はがきサイズ以下なので、はんけしくん
(大型の消しゴム)か 版画用のゴム板を彫って布用のスタンプインク
でスタンプ。。。。とも思ったのですが、キレイに押せるとは限らない
し、もう一度 ズレずにスタンプするのも難技。。。

絵の具でもできるみたいですが、
アクリル絵の具単品で 出来ますか??
「絵の具に メディウムを混ぜる」というのも見たんですが、
ココでいう絵の具が アクリル絵の具か 普通の水彩絵の具なのかが
判りません。

既製品に入れたいので失敗できません(焦)。
どのような方法があるのか、何が必要かetc...
簡単&安く自作できる方法があったら教えて下さい(;_:)。

ちなみに、布の素材は
黒か紺のジーンズ生地や 綿です。

こんばんは。

黒い既製の無地カットソーやバッグに、白で蓮のイラストを入れたい
のですが。。。PC出力のアイロンプリントでは白はムリですよね(汗)。

「Tシャツくん」は高いし、
美術の授業でやった シルクスクリーンを思い出し、
http://www.kassai.co.jp/yu-yujin/myart/silk-t.html
というサイトをみつけたものの、これまた お高くて^^;。

ステンシルの要領で布用のインクを使うってのもありましたが、
(授業でやったのはコチラに近く、シートを切り抜いて、Tシャツの
上に配置し、その...続きを読む

Aベストアンサー

アイロンプリントや消しゴムハンコでは満足できず、どうにか良い方法がないか?と探した者の一人です。
その結果。プリントゴッコに行き着きました。
通常のプリントゴッコは「はがきサイズ」まででしょうからそのくらいの大きさの図案が最大にはなりますがシルクスクリーン印刷が手軽にできます。
http://www.geocities.jp/design_bd/originaltshirt/originaltshirt-tool.html
ちなみに「プリントゴッコアーツ」でしたらB5サイズまでの図案が作れますが、本体が高いですね。

黒字に白を乗せるとのことですがインクに濃地用白色がありますので大丈夫ですよ。

私はプリントゴッコをオークションで500円で落札して、布用印刷に必要な道具を「理想科学」でネット購入して揃えました。
新品を買うよりもずっと安く揃えることができました。
http://www.riso.co.jp/pg/index.html


人気Q&Aランキング